なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スターオーシャンEXを見た感想。第7話「異邦人ーテトラジュネスー」

sonicx861.hatenablog.com スターオーシャンEXの感想会、第7回目です。 前回は紋章剣士・アシュトンとの出会いが描かれました。 今回はオペラ加入イベントが描かれます。原作ゲームだと、アシュトンとオペラは二者択一の仲間キャラクターですからね。 アシュ…

スターオーシャンEXを見た感想。第6話「双頭竜」

sonicx861.hatenablog.com スターオーシャンEXの感想会、第6回目です。 前回はマーズ村事件の内容をがっつりやって、クロードのライバルであり、レナの幼馴染でもあるディアスが登場しました。 さて、第6話の内容ですが アシュトン加入イベント をがっつりや…

スターオーシャンEXを見た感想。第5話「空破斬」

sonicx861.hatenablog.com EXの感想会、第5回目です。 前回はクロス洞穴を攻略し、セリーヌさんが正式加入するところまでやりました。 さて、第5話の内容ですが マーズ村事件 の内容をガッツリ1話分使ってやります。 クロードのライバルが登場したりと、重要…

マーメイドメロディーぴちぴちピッチを見た感想。

みなさんは「ぴちぴちピッチ」という漫画をご存知でしょうか? 2002年から2005年にかけて「なかよし」で連載されていた作品です。 今回はこれをアニメ化した作品、 「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」(以下ぴっち)についての感想を書いていきたいと思…

小説版スターオーシャン3の紹介

久しぶりに小説版SO3を読み終えたので、今回はこちらの紹介をしていきたいと思います。 著者は北原尚彦氏です。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を遊んだ感想。

ドラクエソードといえば。 ・剣神ドラゴンクエストを思い出す感じ ・ドラクエ初のフルボイス作品(国内で) ・ちょっと運動したい時に良さそう こんな感じのイメージだった私ですが、先日このゲームをクリアしましたので、感想を書いていきたいと思います。

スターオーシャンEXを見た感想。第4話「紋章術士」

sonicx861.hatenablog.com EXの感想会、第4回目です。 前回はクロード&レナが、ついにソーサリーグローブ調査の旅に出るところまで進みました。 さて、第4話の内容ですが クロス城下町~セリーヌ正式加入 までやります。 では、今回も雑に見ていきましょう。

サガフロのブルー編をクリアしました。

先日、サガフロンティアのブルー編をクリアしました。 記念に感想だったり、考察だったりする記事を書いていきたいと思います。 ネタバレもありますので、プレイ中の方はご注意ください。

スターオーシャンEXを見た感想。第3話「魔石」

sonicx861.hatenablog.com (↑前回) スターオーシャンEXの記事、第3回目です。 前回はレナが、アレンに誘拐されてしまうところまで進みました。 第3話の内容は アレンの屋敷~クロード&レナの旅立ち までやります。 切りの良いところまで進む感があります…

スターオーシャンEXを見た感想。第2話「遭遇~コンタクト~」

sonicx861.hatenablog.com (↑前回) スターオーシャンEXの感想記事、第2回です。 前回はクロードとレナの出会いまでが描かれました。 第2話では アーリア村~レナがアレンに誘拐されるまで が描かれます。 前回に比べて、物語が動いてる感がありますね。 で…

スターオーシャンEXを見た感想。第1話「時空転送」

スターオーシャンEXとは。 ・ゲームのスターオーシャンセカンドストーリーを原作とした、漫画版を原作としたアニメ。 ・でも漫画版とも違った、オリジナル要素も多々あり。 ・空★破★斬 ・「黒歴史」と言う人も多い。 大体こんな感じです。 しかし私はこのア…

久しぶりにファンタシースターポータブル2インフィニティを遊んだ感想。

sonicx861.hatenablog.com 前回のファンタシースターポータブル2に引き続き、続編というか完全版?であるインフィニティも久しぶりにクリアしました。 記念に感想を書いていこうと思います。 なお、2からインフィニティの違いは追加ストーリーだけでなく、転…

久しぶりにファンタシースターポータブル2を遊んだ感想。

私の初PSであるファンタシースターポータブル2。 これを久しぶりに1からプレイして、先日クリアしましたので、感想を書いていこうと思います。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルを遊んだ感想。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルといえば。 ・2作目のRoFならやった。 ・任天堂とスクウェアの仲直り作品。 ・マルチプレイの環境を整えるのが大変。 こんな印象だった私ですが、HDリマスター版の発売が迫っているこのタイミングで、初ゲーム…

CDドラマコレクション スターオーシャンセカンドストーリー の紹介②

sonicx861.hatenablog.com 以前紹介したSO2のドラマCDですが、これには実は第2巻が存在するので、今回は第2巻の紹介をしていきたいと思います。 収録タイトルは以下の3本です。 ・第1話 港町ハーリーにて ・第2話 紋章兵器恋物語 ・突然おまけ物語

ライトニングリターンズを遊んだ感想。

(※今回の記事は評価がキツめですので、閲覧にはご注意ください。) ライトニングリターンズとは。 ・いわゆるFF13-3。シリーズ完結作。 ・ライトニングさんのコスプレを楽しむゲーム ・食べちゃうにゃん こんなイメージだった私ですが、本日このゲームをク…

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣を遊んだ感想。

ファイアーエムブレムといえば。 ・ファイヤーエンブレムって言うとFE警察が来る。 ・戦闘不能になったメンバーは2度と帰ってこない ・なんかカップリング争いがあるとかないとか こんな感じのイメージだった私ですが、昨日FE第1作目の暗黒竜と光の剣(FC版…

映画「ソニック・ザ・ムービー」を見た感想。(※ネタバレ有)

本日ソニックの映画を見に行きました! 感想としては、もう……最高でしたね!!! 映画見終わったあとのテンションでこの記事を書いています。 ネタバレを含みますので、まだ見てない方はご注意ください。 絶対にネタバレを見ずに映画を見たほうが楽しめます…

テイルズオブシンフォニアを遊んだ感想。

テイルズオブシンフォニア(以下TOS)って、GC版とPS2版で主題歌が違って、ロイド?やコレット?が出てくるやつだよね~ ってくらいの印象だった私が、先日TOSをクリアしましたので、感想を書いていきたいと思います。 ネタバレも含みますので、未プレイの方…

今更ファンタシースターオンラインを遊んだ感想。

ファンタシースターオンラインとは。 RPGがみんなでできる!?「はじめまして」から始まるRPG。 第5回日本ゲーム大賞受賞作品。 日本で初めて成功したオンラインゲーム。通称「PSO」。 大体そんなイメージなPSOを今更ながら初めて遊びました。1人で。

スターオーシャン5のキャラの印象。

今回の記事では、SO5の主要キャラたちの印象をまとめてみました。 めちゃくちゃボロクソに書いたので、 SO5キャラが好きな人は絶対に見ないでください。 また、見てしまったとしても苦情は受け付けません。 よろしくお願いします。 それぞれキャラの第一印象…

SO2SE(Vita版)トロフィーコンプリートしました。

先日SO2SEのVita版もトロコンしましたので、記念に記事にしていこうと思います。 SO2SEは、私は既にPS4版でトロコンをしていましたので、今回は出来るだけ早めにトロコンを目指す形でプレイをしてみました。

スターオーシャンファーストディパーチャーRトロフィーコンプしました。

先日SO1FDRをトロフィーコンプまで終えましたので、レビューを書いていこうと思います。 上の画像はトロコンした瞬間の写真です。 プラチナトロフィーの画像をどうしてもこれにしたかったので、ロニキスとイリアのPAを何度かスルーしなければならない苦痛を…

スターオーシャンファーストディパーチャーRの感想(声優編)

先日SO1FDRをトロコンまでプレイしましたので、感想記事を書いていこうと思います。 今回は声優さんにのみに焦点を当てて感想を書きます。 私個人の感想なので「ふーん」程度に見ていってください。 中には厳しめの感想の方もいますので、閲覧にはご注意くだ…

スターオーシャンファーストディパーチャーRトロフィーの注意点

今回は、スターオーシャンファーストディパーチャーR(以下SO1FDR)の トロフィーで、私がやっていて「これは注意が必要かな~」と思ったものをまとめようと思います。 wiki.denfaminicogamer.jp トロフィーリストはこちらで確認できます。 トロフィーの数は…

ドラゴンクエストモンスターズ2の紹介

sonicx861.hatenablog.com 今回は前回に引き続き、ドラゴンクエストモンスターズ2の紹介です。 2001年にゲームボーイ、ゲームボーイカラー共通ソフトとして、 「イルの冒険」「ルカの旅立ち」というタイトルで、ポケモンよろしく2バージョンで発売されました…

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドの紹介

今回紹介するゲームは、 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(以下テリワン)です。 1998年にエニックスから、ゲームボーイ用ソフトとして発売されました。

ポケットモンスターの紹介

今回紹介するゲームは「ポケットモンスター」です。 1996年に第一作目の「ポケットモンスター赤・緑」が発売し、2020年現在まで続いている大人気シリーズです。