なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンファーストディパーチャーRの感想(声優編)

先日SO1FDRをトロコンまでプレイしましたので、感想記事を書いていこうと思います。

今回は声優さんにのみに焦点を当てて感想を書きます。

私個人の感想なので「ふーん」程度に見ていってください。

中には厳しめの感想の方もいますので、閲覧にはご注意ください。

 

 

ラティ(CV:優希比呂

マジで当時のまんまで感動した。完璧。

ラティの声を聞くためだけにFDRを購入してもいいまである。

「サルじゃないですよ!ネコ!フェルプールです!」

とかの演技はマジでかわいいので必聴。

 

ミリー(CV:吉田小南美)

かわいい。やはり生天目ミリーより、子どもっぽさにスキルを振ってる感がありますね。

「もう死にそう」がSFCの演技と違うのが残念…

ミリーが居ると戦闘が華やかだった。

 

ドーン(CV:檜山修之

お前こんなに声カッコよかったのか…

それだけに、戦闘に参加するのが序盤だけなのが本当に残念でならない。

そっくりさんのデーンの声も、ちゃんと檜山さんになってて安心しました。

 

 

ロニキス(CV:岡森諦)

うーん、棒読み!w

でも断末魔だけやたら上手くないか、この人?(笑)

ロニキスは戦闘台詞でも結構長いものが多いので、大変だっただろうなあ、という印象。

SO2SER(仮)でも頑張っていただきたい。

 

 

イリア(CV:山崎和佳奈

蘭ねーちゃん。(特に戦闘ボイスが)

エクダートでミリーと合流するパターンで、マーヴェルの話を聞いた時のキレ気味の演技が最高でした。

 

 

フィア(CV:吉田小南美)

PSP版の豊口フィアは「カッコいい!」って感じでしたが、吉田フィアは「美しい!」って感じでした。

どちらのフィアさんもアリアリのアリです。

シウス絡みで照れてるところなんかは本当にかわいかった。

 

 

アシュレイ(CV:井上和彦

SFC版の若々しいアシュレイから、ちゃんと年相応の声になってる…。

個人的に一番SFC版からの成長を感じたキャラです。

声優さんについて詳しく知らないけど、井上さんって意識して聞いても、全然分からなかった。

 

 

ヨシュア(CV:檜山修之

この人だけやたら声が小さい(笑)

ドーンとの差別化なのか分からないけれど、常にテンション低かったですね…。

あの必殺技のような呪文ボイスじゃなくなってて残念。

(特にキュアオール)

 

 

マーヴェル(CV:野中希)

うまく言えないけれど、「きれいな声だなあ」と思いました。

本当に「憧れのお姉さま」って感じの声で好きです。

語彙力が無くてすみません。

 

 

ティニーク(CV:藤崎卓也)

ティニークはFD版とFDR版、どちらにしても違和感なかったです。

ただ、長文はちょっと辛そうだったかな?

ティニークが風邪をひくPAなんかが大変そうだった。

戦闘ボイス「わー」のSFC版からの成長を聞いてほしい。

 

 

ペリシー(CV:山崎和佳奈

蘭ねーちゃんその2。

PSPの田村ペリシーは、あざとい感じの演技だったのですが、山崎ペリシーは本当に猫そのものって感じの演技でした。

それがめちゃくちゃ可愛いのなんの。

転んでオカリナ落とした時の「う゛にゃ゛!」とかガチっぽくて良い。

個人的には山崎ペリシーのほうが好きです。

 

 

以上です。

オリジナル版キャストでのフルボイス化本当に最高でした。

この調子でSO2SERもお願いします。マジで。