なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

久しぶりにSFC版スターオーシャン1をクリアした感想。

先日スターオーシャンが25周年を迎えました。

それを記念して(?)オリジナル版である、スーパーファミコン版のスターオーシャンをクリアしましたので、感想を書いていこうと思います。

 

クリア時間、パーティ編成など

クリア時間は19時間くらい。ラティのレベルは42とか。

パーティ編成は現代組4人と、シウス、ヨシュア、マーヴェル、ペリシーでやりました。

特殊エンディングの条件を満たしているメンバーなので、感情値を調整して、エンディングはタイムカプセルを受け取るやつでクリアしました。

 

あと、ヨシュア→マーヴェルの好感度が高い時に見られる、2人が一緒に旅立つEDも見ました。

こちらはオリジナル版では、自力で見たことなかったので、ついに見られて感動しました。

 

戦闘が楽しい!

基本的にAボタンをポチポチしているだけなのですが、やっぱり戦闘は楽しいですね!

技術面についてはよく分からないですけど、やっぱりSO1のドットはよく出来ていると思います。

戦闘終了後に、イリアさんが髪をサラッとするやつなんかが好きです。

 

あと戦闘に関してだと、SFC版で必殺技を使うには、Aボタンを押してから、LボタンorRボタンを押さなければならないので、ここは少し手間ですね。

でも2作目以降は改善されているので、そこはOKです。

 

やっぱりお使いイベントはダルい…

序盤のバダムさんのお使いは「始まったばかりだし」というテンションで乗り切れますが、中盤の星の船を見に行くイベントと、終盤のエンブレムを回収するところは、やっぱり少しダルいですね…。

何度もメトークス山を往復することになります。

 

今回のプレイではペリシーを加入し、バーニィホイッスルも入手しましたが、そこまで行くのにも、やはりメトークス山を越えなければならないし…

ブルースフィアのテレポーターが、恋しくなりました。

 

ジエ・リヴォースは最弱ラスボス?

これに関しては、私は言われているほど弱くはないと思っている。

確かに、SO1は時空研究所あたりで、敵のグンと強くなりますので、ここでレベル上げをした人なんかにとっては、めちゃくちゃ弱いラスボスと言ってもいいかもしれません。

闘技場Cランクで貰えるスターガードなんかも、攻略本で「最強の武器?」と紹介されているくらい、強力な防具です。

七星双破斬なんかもあれば、ジエ・リヴォースは雑魚同然でしょう。

 

しかしこれらは、これらの装備品のことを知っていれば。

レベル上げを行っていれば。

スキルポイントを奥義に振っていれば。

の話です。

 

七星奥義に至っては、闘技場をHランクからCランクまで勝ち抜かなければ貰うことができないし、ふつうは存在すら知らないまま終わっても、おかしくないと思います。

奥義書を入手しても、そこから

・該当のスキルにポイントを振る

・特定の特技を使って、奥義を閃く(特技を使いまくってても、なかなか閃かない)

という段階を踏まなければなりません。

それなのに「七星双破斬は、習得していて当然の特技」かのように、そこいらで書かれているのは、なんだかなあ、って感じです。

 

初回プレイ時の私は、こんな装備や技のことは当然知らず。

それでも敵レベルが上がったダンジョンも、ボロボロになりながら、なんとか攻略できてしまいました。

 

 

さて、SO1ではストーリー上、アスモデウスを倒した後、アイテム補充や装備購入も一切なしに、ラストダンジョンに向かうことになります。

この時点で、リザレクトボトルなんかの蘇生アイテムが尽きていたら、地獄を見ることになります。

ラストダンジョンの敵は、それはもう強いのです。

戦闘メンバーのレベルがそこそこ上がっていれば勝てますが、そうでなければ「出会ったら死」というレベルです。

一応ラストダンジョン突入時にセーブポイント&回復ポイントはありますが、そんな状態なので雑魚戦でレベル上げをすることも叶わず…

ラスボス時の目標レベルは60とからしいですが、ふつうにプレイしていたら、そんなレベルにはなりませんし。

事実今回の私のプレイでも、ラストダンジョン到達時点での、ラティのレベルは40くらいでした。

EXダンジョンのメトークス山廃坑と、旧異種族の遺跡にも行ったのに…

 

そんな雑魚モンスター(雑魚とは言ってない)をロニキスさんのメテオスォーム(これはなんとか拾えた)で蹴散らしながら、なんとかたどり着いた先に居るのが真のラスボス、ジエ・リヴォース。

「最弱ラスボス」の名を真に受けて挑んだら、マシンガンでふつうに全滅します。

第1形態ではさすがに負けたことは無かったと思いますが、第2形態のマシンガンは本当に凶悪です。

ゲームをやり尽くしているであろう、RTAをしている方も

RTAだとジエ・リヴォースは強い」

と言うように、勝てるかどうかも分からないレベルで強いのです。

 

これらのことから、私は「ジエ・リヴォースは最弱ラスボス」というのは、噂がひとり歩きしている状態なんじゃないかなあ、と感じます。

いろいろ書いたけど、しっかり強化した後なら、確かに雑魚ボスなんだけどね。

今回のプレイでは、スターガード&七星双破斬でボコボコにしてあげました。

 

まとめ

先日25周年を迎えた、スターオーシャンシリーズ

これを機に、第1作目であるオリジナル版のSO1をプレイするのも、アリなんじゃないかと思います。

スーパーファミコンなので、なかなか難しいかもしれませんが、プレイできる環境がある方には、是非プレイしていただきたいです。

リメイク版と違う点も結構ありますので、リメイク版をプレイ済みの方にもオススメしたいです。

 

ジエ・リヴォースは本当に最弱ラスボスなのか。

それはあなた自身がプレイして、判断してあげてください。