なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

初めてSO2のユニバースに挑戦した感想。

先日SO2のユニバースモードに初めて挑戦し、無事ゲームクリアをしましたので、感想を書いていこうと思います。
私はオリジナル版・リメイク版ともに何度かSO2を周回しまくっているんですが、最高難易度のユニバースには挑戦したことがなかったんですね。
もうすぐSO6が出るし、ダブルヒーローシステムのおさらいをしておこ~ってことで、ついでにユニバースモードに挑んでみることにしました。
ちなみにセカンドストーリー(オリジナル版)のレナ編でやりました。

チンケシーフが強い

最序盤のザコ敵チンケシーフですが、ユニバースモードになると途端に強敵に化けます。
チンケシーフに囲まれて、連続斬りでも喰らったら余裕でゲームオーバーになります。
序盤のレナの単独行動期間は、ヒット&アウェイを基本とした戦い方をしていました。
クロードが仲間に加わってからは、クロードと挟み撃ちをする形でモンスターを撃破していきました。
そんな戦闘スタイルが、ラクール大陸に渡るあたりまで続きました。

マーヴェルソードが強い

マーズ村のおじいさんからピックポケットで盗れる玉手箱。そこから出てくるマーヴェルソードにめちゃくちゃお世話になりました。
私は普段のプレイではスルーしてしまうので(※玉手箱からマーヴェルソードを出すのに時間がかかるから)、「そういやあったね」というレベルだったんですが、ユニバースモードでは必須レベルの武器でした。
今回のプレイではオペラルートを選んだので、アシュトンルートで行く山岳宮殿とラスガス山脈に行かずにラクール大陸に突入、という形になりました。
なので、ラクール大陸のモンスターがめちゃくちゃ手強く、マーヴェルソードには大変お世話になりました。
しかも運良く玉手箱から2本出たので、かなりラッキーでした。
エターナルスフィアを入手するまで、しばらくマーヴェルソードを使っていました。

クロード「負けちゃいました」

エターナルスフィアを入手するためには、ラクール武具大会で準優勝をする必要があります。
レナ編では2勝すればOKなんですが、AIのクロードに勝ってもらわなければなりません。
私のプレイでは、必殺技の設定が悪かったのかもしれませんが、敗者復活戦があっても2度も負けてしまいました。
武具大会編はイベントが結構長いので、やり直すのがつらかったです。

エターナルスフィアが強すぎる

バランスブレイカーとして有名なエターナルスフィアですが、最高難易度のユニバースでも例外ではありませんでした。
ミカエルのスピキュールを最初の1発以降完封し、みんなのトラウマをあっさり攻略してしまった日には、次のルシフェル戦で自ら縛ったくらいです。
ラスボスのガブリエル戦では再びエターナルスフィアを解禁したところ、やはりあっさりと決着がついてしまいました。
最高難易度のユニバースを楽しむには、エターナルスフィア縛りをするくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

以下はユニバースモード関係のない感想です。

プライベートアクションが少なく感じた

パーティの組み合わせが悪かったのか、リメイク版の追加PAあり状態に慣れてしまったのか…
とにかく今回のプレイではPAがやたら少なく感じました。
リメイク版のようにパーティ全員の感情値+1になるようなPAもないので、オリジナル版ではもっと計画的にエンディングを狙わなければならなかったですね。
レナ以外みんな単独エンディングという結果になってしまいました。くやしい。

トライボールをぶつけるのが楽しい

リメイク版ではなくなってしまったボール系のアイテムですが、エターナルスフィア縛りをしたルシフェル戦で活躍をしてくれました。
(※滅びの風の無敵時間でも、ボール攻撃は有効)
滅びの風にトライボールをぶつけるという戦法はファイナルガイド(攻略本)に載っているのですが、15年ぶりくらいにやったのですっかり忘れてました。
以降はガブリエル戦の「神曲」を阻止するのにも使ってました。
(ガブリエルは詠唱中にも移動するので、外すこともしばしば…)

やっぱりSO2は楽しい

おそらく私の中で最も周回数の多いゲームですが、やっぱりSO2は楽しいです。
パーティメンバーはみんな魅力的だし、エンディングの数もシリーズで1番多いし…
自由度の高いゲームなので、何回やってもいろんな楽しみ方ができますね。
SO1FDRと同じように、SO2SERも出てほしいです。マジで。

シリーズ最新作のSO6も、もうすぐ発売ですね!
めちゃくちゃ楽しみです!!

【中古】[PS]スターオーシャン セカンドストーリー(STAR OCEAN THE SECOND STORY)(19980730)

価格:349円
(2022/10/24 22:06時点)
感想(0件)

【中古】ゲーム攻略本 PS スターオーシャンセカンドストーリー ファイナルガイド.【中古】afb

価格:360円
(2022/10/24 22:07時点)
感想(0件)