なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンセカンドストーリーRの体験版/試遊台をプレイした感想。【前編】

2023年9月15日にスターオーシャンセカンドストーリーR(以下SO2R)の体験版が配信されました。

また、2023年9月21日~2023年9月24日の東京ゲームショウ(以下TGS)にて、SO2Rの試遊台が遊ぶことができました。

 

私はどちらもプレイしましたので、今回の記事は

①以前書いた「SO2Rの気になる点まとめ」で既に判明したこと

②体験版の感想

③TGSの試遊台の感想

の3本立てでお送りします。よろしくお願いします。

 

①「SO2Rの気になる点まとめ」で既に判明したこと

以前書いた記事については、こちらを参照してください。

sonicx861.hatenablog.com

まずは判明している点について、この記事に沿って書いていきます。

 

クロードorレナ以外のキャラも、移動の先頭キャラにすることは出来る?

→出来ます。

体験版で確認することが出来ました。

セリーヌさんを先頭にして、フィールドや町を駆け回ることが可能でした。

ただし、ミニゲームの釣りはクロードorレナしか出来ないみたいなので、釣りをやりたい場合はクロードorレナを先頭にする必要があります。

■11/4追記

単純にセリーヌさんに釣りスキルを振っていないだけでした。

釣りはどのキャラでもやれます。勘違いしてました、すみません。

 

難易度選択は最初から出来そう?

→出来ます。

スタッフインタビューなどから明かされました。

今回は特別な条件を満たさずとも、最初から難易度選択が解放されたようです。

 

SO2Rでは最初のカーソル位置が難易度「GALAXY」にありますが、オリジナル版で最初に遊ぶことが出来たのはそれより下の「EARTH」でした。

私からするとSO2は難易度「EARTH」でもめちゃくちゃ簡単という印象はなかったので、初見殺しなような気がします。

私のように「SO2はいつも難易度EARTHでやってました!」という方は注意が必要です。

 

SO2SE(PSP版)で追加されたアニメーションは無さそう?

→やはり無さそうです。

 

体験版時点で、

①クロード編のオープニング

②クロードがエクスペルに飛ばされる場面

③神護の森を訪れるレナ

これらのアニメーションムービーは無いことが分かっています。

 

②と③はセカンドエヴォリューション(以下SO2SE)で追加されたアニメなので「まあ仕方ないかな」と諦めがつくのですが、①はオリジナルのPS版からあったムービーなので、ここはぜひとも新規アニメでやってほしかったです。(※この部分のキャラはドットで再現されていました)

①では初代スターオーシャンのラティたちが登場する場面があるのですが、ここのドットが、ジエはちゃんとメカに乗っているのに対して、ラティたちはファーストディパーチャー(SO1のリメイク版・以下SO1FD)仕様で、ちょっと中途半端な感じがして残念でした。

梶本ユキヒロ先生キャラデザのラティたちがアニメで見たかったです。

 

キャラの立ち絵は増える?

→増えていたり減っていたり。

体験版時点では、ロニキスさんの顔グラが増えていました。(SO2SEと比較して)

そしてアレンとレイチェルおばさんの顔グラは無くなっていました。

レイチェルおばさんは分かるのですが(むしろこの人はなんでSO2SEであったの?)、梶本先生のアレンは見たかったですね。残念。

他にも顔グラが増えているキャラが居そうです。楽しみですね。

SO2SEではエルネストは表情パターンが1種類しかなかったのですが、彼も増やしてもらえるのでしょうか?

 

アイテムのグラフィックはオリジナル版デザインになる?

→なりました!!!!!!

エターナルスフィア(クロードの最強クラスの武器)がオリジナル版仕様のデザインになっていることが確認できています!

このままボール系アイテムも復活してくれるといいですね。

 

ボイスコレクションは復活する?

→名称は「ボイスコレクション」に戻っていました。

TGSの試遊台にて、「ボイスコレクション」の名称が確認出来ました。

ボイスコレクション(SO2)→ボイスギャラリー(SO2SE)→ボイスコレクション(SO2R)と来ています。

 

ただし、オリジナル版と同じように自分が聞いたボイスが記録されていく形式なのかどうかは分かりませんでした。

ここはSO2SEと同様に、条件を満たしてセーブしたらボイスコレクションが解放されるようになっているのかもしれません。(※これはただの私の勘です)

 

少なくともTGSの試遊台で確認できた範囲では、好感度が高いキャラが戦闘不能になった時に、他のキャラクターが名前を叫ぶアレのボイスはありませんでした。残念。

(※クロード自身が戦闘不能になった時の「レナ…」のボイスはあります。誤解なきよう)

 

何故か十賢者(ハニエル・ミカエル・ルシフェル・ガブリエル)のボイスコレクションも公開されていましたが、これは公開してもいいやつだったのでしょうか。

十賢者のボイスはSO2SE版しか無さそうな感じでした。

ロニキスもSO2R仕様は無いみたいです。

 

すると体験版にあった、パーティーメンバー以外のキャラをSO2R仕様に出来たのは、一体誰のことなんでしょう?

あとはフィリアくらいしか居ない気がします。

オリジナル版のフィリアの声優さんは、チサトと同じ笠原留美さんなので、まったくあり得ない話ではないと思います。

戦闘時のガブリエルとのハモリが復活していてほしいですね。

 

戦闘ボイスはSO2SEが基準になる?

→担当声優さん思い思いの演技をしてくれていそう!

これについては、ファーストディパーチャーR(以下SO1FDR)でせっかくオリジナル版声優さんが新録をしてくださったのに、「わざわざSO1FDの声優さんの演技に合わせたような感じだったのが残念だった」という不満からの疑問でした。

 

私はSO2SEのクロードの「クロードはレベルが上がった!……なーんてね♪」と「カモンバーニィ!」の言い方が特に納得がいってなかったので、TGSでボイスコレクションが聞けることを確認するやいなや、真っ先にこの2つのボイスを確認しました。(試遊台でこんなことをしたのは私だけかもしれない

で、ボイスを聞いてみての印象なんですが、SO2SE版とは違う、かと言ってオリジナル版の感じでもない、SO2Rの新たなクロードって感じの演技になっていました。

少なくとも私は「これはこれでOK」と言えるクロードの演技で安心しました。ショックで寝込むことは無さそうです。

 

あと、体験版で判明しましたが、残念ながらフェイズガン使用時の「燃えろぉ!」の復活はないみたいです。

ノエルの呪文で「アースクエイク」が復活したので、ワンチャン「ディスペル」も復活するかな?と思っていましたが、これは「キュアコンディション」のままでした。残念。

 

アイテムクリエーションの演出はどうなる?

→SO2R独自のものになる。

・オリジナル版のちょっとずつアイテムが出来上がる感じ

PSP版のピカっと光って一瞬で出来上がる感じ

どちらとも違った、SO2Rで新たな演出になるみたいです。

これはこれで可愛かったのでOKです。

 

追加されるイベントはある?

→あるかも

 

TGSの試遊でホフマン遺跡のギミック解説で、キャラクターの掛け合いが足されたりしていました。(※ボイスは無い)

このように、ボイス無しでの追加イベントは期待してもいいかもしれませんね。

 

ロニキスの声はRされる?

→されませんでした(泣)

上にもチラっと書きましたが、ロニキスの声はオリジナル版SO1キャストの岡森諦さんによる新録は無さそうです。なんで?

 

セーブポイントのグラフィックが変更されている?

→されています。

ダンジョン内には、回復してくれるセーブポイントなんかも出来ました。便利ですね。

あと、セーブポイントは町の入り口にも固定で設置されるようになったみたいです。他にもいろいろセーブポイントの配置が変わった箇所がありそうです。

 

主題歌はある?

→あります。

今回はSUIRENさんの「stella」が主題歌に選ばれました。

早くカラオケで歌えるようになるといいですね。

 

名前が被った時の台詞は再現される?

→ありませんでした。

体験版で試してみたのですが、クロード編でクロードの名前を「レナ」に変更しても、特に台詞の変化は見られませんでした。

(オリジナル版には存在した台詞の変化については、以下の動画を参照してください)


www.youtube.com

 

まあ、これはSO2SEの時点で無くなっているものみたいなので、無くても仕方ないですね。

ただ、今回はSO2SEではなく、オリジナル版のSO2のリメイク作品ということで、ワンチャン復活しているかもしれないという希望からの挑戦でした。

 

キャラクターボイススターオーシャンEX仕様に変更できる?

→できない(泣)

 

──────────────────────────────────────

ここまで以前書いた「SO2Rの気になる点」の記事に沿って書いてきましたが、この時点でもまあまあ文字量が多くなってしまったので、前後編に分けます。

後編に続きます。

 

sonicx861.hatenablog.com