なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンセカンドストーリーRで気になる点まとめ。

昨夜のニンテンドーダイレクトで、とんでもない大発表がありました。

スターオーシャンセカンドストーリーR(以下SO2R)が、2023年11月2日に発売決定です!!!!

(プラットホームはPlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch。Steam版は11月3日発売)

開発はジェムドロップ、ディレクターは北尾雄一郎氏、音楽は桜庭統氏、キャラクターデザインは梶本ユキヒロ氏でした。
この記事はSO2をある程度知っていることを前提に書かれたものなので、閲覧にはご注意ください。


スターオーシャン1ファーストディパーチャーR(以下SO1FDR)の系譜で、スターオーシャンセカンドエヴォリューション(以下SO2SE)のRが来るのかと思いきや、なんとオリジナル版のスターオーシャンセカンドストーリー(以下SO2)のRと来ました。
これが驚かずにいられるでしょうか。

SO2SEではなくSO2のリメイクということで、いろいろと気になる点があります。
昨夜公開されたPVを参照しながら、気になる点を書いていきたいと思います。
現時点で公開されているPVは、以下の2つです。


www.youtube.com



www.youtube.com

・判明している点

キャラクターボイスはオリジナル版とリメイク版声優から選べる

これがもうめちゃくちゃ嬉しい。
SO1FDRの頃から、「SO2もいつかはオリジナル版声優さんによるフルボイス化が実現するんだろうなあ」と思ってはいましたが、実際に発表されるとこの喜びは言葉で現しきれません。

ちなみにSO2にはドラマCDが存在して、そこではゲーム本編の台詞を、オリジナル版の声優さんの声で楽しむこともできたりしました。
しかし、それもさすがにゲーム中の台詞をすべて網羅しているわけではなかったので、ドラマCDでは聞けなかったあんな台詞やこんな台詞も、ついにオリジナル版声優さんで聞けるようになるのです!!
こんなに嬉しいことはないですね!!!

「オリジナル版声優さんのSO2のフルボイス化って、どんな感じなんだろう?」とイメージが掴めない方は、上記のドラマCDの紹介記事を過去に書いたことがありますので、こちらを参照してください。

sonicx861.hatenablog.com

グラフィックは2Dと3Dを掛け合わせたものになる

キャラクターのドットは原作の雰囲気そのままですが、背景がガラッと変わりますね。
原作とは違う角度から風景を見られるので、また違った感覚を味わえそうです。

音楽もリメイクされる

スターオーシャンシリーズの楽曲でお馴染み、桜庭統氏によってBGMもアレンジされます!!
PVで確認できるものを聴くだけでも、素晴らしいアレンジであることは間違いないです!!

BGMに関しては、オリジナル版仕様に切り替えることも可能なようです。
気分によって変えられるのはいいですね。

キャラクターデザインも一新

キャラクターデザイン担当の梶本ユキヒロ氏は、スターオーシャン:アナムネシス(以下SOA)や、最新作のSO6でも何人かのキャラクターイラストを描いていたり、SOAのコミカライズの作画担当もされていた方ですね。

現時点で発表されているキャラクターを見ても、オリジナル版衣装から色々手を加えられているのが分かります。
PVでちらっと映るボーマンさんも、髪の毛を束ねているように見えるような?
公式サイトのキャラクター紹介で、イラストをちゃんと見られるようになるのが楽しみですね。

戦闘で追加要素があるらしい

クロードが通常攻撃を3段階で行っている描写があるので、ここはリメイク版準拠のようです。

・攻撃を重ねることで、敵を気絶させることができる
・パーティ外の仲間が追撃を行うことができる
この2つが追加要素みたいです。

追加要素については実際にやってみないとなんとも言えないので、実際にプレイするのが楽しみですね。

ドット絵はそのまま再現している

SO2はドットと立ち絵で服の色が全然違うキャラクターがいたりする(プリシスが特に分かりやすい)んですが、ここはあえて原作をそのまま再現しているみたいです。
トライエース作品あるあるとして、そのまま残したんでしょうか。

SO2SEで追加されたウェルチもいる

リメイク版で追加されたプライベートアクション(以下PA)もありそうですね。
オリジナル版だと、PAが一切ないディアスの感情値調整とかが大変だったので、助かります。

移動中も4人で移動する

町中もダンジョン内も戦闘メンバー4人で移動するみたいですね。
先頭はクロードやレナじゃなくてもいいということなんでしょうか。
戦闘以外の移動中でも、他のキャラクターが動かせるようになるのは嬉しいですね。

今まではクロードorレナが1人で移動して、イベントが始まったら仲間キャラがわらわら出てくるような描写でしたが、ここはどういった処理になるんでしょうか。気になります。

・気になる点

難易度選択は最初からできそう?

・SO2→ボイスコレクションを50%埋める
・SO2SE→1つのデータで敵を2000体倒してセーブする。

これまでは難易度選択の解放までに、上記のような条件がありましたが、SO2Rでは最初から難易度選択ができるようになっているかもしれません。
SO3以降に合わせたんでしょうかね。

SO2SEで追加されたアニメーションは無し?

PSPのリメイク版では、OPムービーとストーリーの要所要所でアニメーションムービーが追加されました。
今回のPVを見たところ、クロードがエクスペルに飛ばされるシーンや、クリクが崩壊するシーンで、ムービーが入っていませんでした。
なので、リメイク版で追加されたアニメーションは無くなる可能性が高いです。
クリク崩壊は原作のSO2からあったムービーだったので、これもカットされていたのは驚きました。

SO2SEとSO2Rではキャラクターデザインが全然違うので、アニメーションのカットには賛成です。
しかし、オリジナル版SO2の頃から、
・クロード編のオープニング
・どちらの主人公でも共通のエンディング
これらのシーンにはアニメーションムービーが存在しました。
ここは新規アニメが書き下ろされることになるんでしょうか。
ひょっとしたら梶本先生画のラティ、ミリー、イリア、ロニキスも見られるかもしれません。
期待大です。

リメイク版ではなくなってしまった、エンディングムービーで仲間キャラクターの人数に合わせて光源の数が変わる演出も、再現していただきたいです。

キャラの立ち絵はSO2SEから増える?

SO2SEではメインキャラ以外にも、ストーリー中に登場するキャラクター何人かに顔グラフィックがありました。
しかし、その人選が結構謎でした。

・レイチェルおばさんには顔グラがあるのに、レジス村長にはない
・マーズ村事件の犯人である、紋章術師や山賊には顔グラがあるのに、マリアナさんやリーマ(レナの本当の母親)にはない

SO2Rを機に顔グラを何人か追加していただきたいです。

アシュトンの故郷はやっぱり無い?

SO2の仲間キャラクターの1人であるアシュトンは、何故か1人だけ出身地が明かされていないです。
実はアシュトンの故郷はラスガス山脈を越えた先にある砂漠にあったらしいのですが、容量の都合上泣く泣くカットされることになったみたいです。

その件の砂漠を走っているシーンがSO2RのPVにあるのですが、マップを見た感じ、周辺に町はなさそうです。
今回のリメイクでも、アシュトンは家なしでいくのでしょうか?

干渉システムは復活する?

リメイク版では無くなってしまった、戦闘時の干渉システム。
紋章術を敵味方問わずほぼ同時に発動させると、術が強力になったり、逆に反発しあって相殺することもある~みたいな感じのやつです。

漫画版SO2でも再現されていた要素なので、これは是非とも復活させていただきたいです。

アイテムのグラフィックはSO2のものになる?

SO2SEでは、アイテムのグラフィックがSO3から流入したものが多くなりました。
そのため、オリジナル版のSO2とリメイク版とで、グラフィックが違うものも多くあります。

分かりやすいところで、ストーリー前半で入手できる、クロードの最強クラスの武器「エターナルスフィア」も、オリジナル版とリメイク版とでデザインが全然違います。
久しぶりにあのキラキラしたエターナルスフィアが見たいので、出来ればグラフィックはSO2仕様にしていただきたいですね。

リメイク版ではなくなってしまった、ボール系アイテムも復活してほしいところです。

ボイスコレクションは復活する?

SO2の時は、自分が聞いたことのある戦闘ボイスが記録されていって、タイトル画面から記録したボイスを聞くことができる「ボイスコレクション」というものがありました。

SO2SEではボイスコレクションが廃止され、代わりに特定の条件を満たした状態でセーブすると、自分が聞いたことがあるかどうかに関わらず、条件を満たしたキャラクターの戦闘ボイスが聞けるようになる「ボイスギャラリー」に形を変えました。

私は自分が聞いたことのある戦闘ボイスが収録されていく、ボイスコレクションのほうが好きだったので、是非ともこちらの仕様に戻していただきたいです。
戦闘ボイスもSO2SEのものだけじゃなくて、SO2の時みたいに1つの呪文でもボイスが複数あったりとか、戦闘不能時にそのキャラクターへの好感度が高いキャラが名前を呼ぶアレとかも復活させてほしいですね。

戦闘ボイスはSO2SEが基準になる?

SO1FDRでは、オリジナル版のSO1と全く同じ戦闘台詞でも、「リメイク版の声優さんの演技に合わせたのかな?」と感じるものがちょいちょいありました。
(分かりやすいところで、ラティの「いくぜ!」や、ミリーの「もう死にそう」など。オリジナル版の時と勢いが全然違います)

多くの方が気になるところは、クロードのフェイズガン使用時の台詞が、オリジナル版と同じ「燃えろぉ!!」になるかどうか?とかだと思います。
(リメイク版だとフェイズガン使用時のボイスは「だぁー!」になっていました)

私は「クロードはレベルが上がった!……なーんてね♪」という台詞が、リメイク版に合わせた演技にならないかどうかが心配です。
PS版のような元気な感じの演技じゃなかったら、私はショックで寝込んでしまうかもしれません。(それ言いすぎ
リメイク版声優さんに合わせたりせず、オリジナル版声優さんそれぞれの、思い思いの演技をしていただきたいですね。

アイテムクリエーションの演出は?

SO2だとアイテムクリエーション(以下IC)をすると、アイテムがちょっとずつ出来上がっていく演出がありました。
これがリメイク版だと、アイテムが一瞬ピカッと光って「はい!出来上がり!」といったように、演出がカットされてしまいました。

アイテムが少しずつ出来上がっていくワクワク感が好きだったので、ここはオリジナル版仕様に戻してほしいですね。

追加されるイベントはある?

個人的にはSO2の頃泣く泣くカットされた、サルバのユキさんがコンサートを開くイベントを追加してほしいです。
ちなみに歌って踊るユキさんの姿は、スターオーシャンEX第18話で見ることができます。(宣伝)

sonicx861.hatenablog.com


でも、SO2SE声優さんのボイスはさすがに使いまわしだと思うので、それが足を引っ張ってイベントの追加は厳しいかもしれないですね…。

ロニキスの声はRされる?

SO1FDRにて、ロニキスの声はSFC版で担当していた岡森諦氏が演じていらっしゃいました。
是非とも2Rのロニキスも、そのまま演じていただきたいです。

セーブポイントのグラフィックが変更されている?

PVに映っているクロス洞穴入り口にあるフヨフヨしているのは、たぶんセーブポイントだと思うんですけど、なんかグラフィックが変わっていますね。なんで変えたんだろう?
この位置にセーブポイント(?)が配置されているのは、この後セリーヌさんを加入させるかどうかの選択肢が発生するからだと思います。

3人以上一斉に話す場面は再現される?

SO2では仲間キャラクターが一斉に話すシーンがありました。
ラクール武具大会決勝に挑む直前のクロードに、仲間全員が「ファイト!」と声をかけるシーン
ラクール武具大会が終わったあと、ちょっと抜けた発言をしたクロードに対して「クロード~」とみんなで言うシーン
この辺りが該当のシーンです。

ここがSO2SEだと、全員入れるのは大変だったのか、抽選で選ばれた2名が台詞を言う、みたいな感じになっていました。
ここは是非とも、みんな一斉に台詞を言う仕様に戻していただきたいです。

主題歌はある?

SO2SEのPSP版はSCANDALの「START」。
DL版はRina*Eri氏の「星の軌跡」でした。

大人の事情で、おそらくどちらの楽曲もSO2Rでは使われないと思いますが、新たな主題歌があるのかどうかが気になります。

削除されるPAがあるかも?

SO1FDRでは、時代に合わせてか削除されたPAがありました。
詳細は以下の記事にまとめてあります。

sonicx861.hatenablog.com

SO1FDRで削除されたPAをざっくり説明すると、ウェルチに惚れ薬をぶっかけられてしまったラティが、老若男女問わずいろんな人に告られて大変なことになってしまう、といった内容でした。

これと似たようなPAが、2にも存在します。
惚れ薬の効果が現れて、レナがセリーヌにベタ惚れになってしまう描写があるPAです。


(※画像はリメイク版ですが、オリジナル版からあるPAです)

上の画像から見ての通り、結構はっきりレナからセリーヌへ好意が向いていることが分かります。
このPAの別の展開だと、惚れ薬を使ってしまったレナに、クロードがメロメロになる展開があったりして面白いんです。
SO2Rではどうか削除しないでいただきたいです。お願いします!!

変更されたエンディングはどうなる?

SO2はマルチエンディングが採用されており、パーティ内の好感度によって内容が変わるようになっています。
パーティ編成が可能な仲間の数だけカップリングエンディングが存在するので、エンディングはなんと99種類もあります。

そのエンディングの中で、ディアス×チサトのエンディングが何故かリメイク版で内容が差し替えられてしまいました。


(該当のEDは11:54~)


www.youtube.com

この2人のEDは、どちらが採用されることになるのでしょうか。
できればSO2のものにしてほしいですね・・・

音楽ロードは再現される?

あったらすごい。

※音楽ロードとは?※
特技「音楽」を使ったバグ技。
違うセーブデータ同士のデータを混ぜることができて、仲間キャラクターもごちゃ混ぜになる。
アシュトンとオペラ、プリシスとボーマン、レオンとディアスを同時に仲間にした、夢のパーティを組むことができる。

バグ技なので、再現される可能性はかなり低いと思う。

名前被り時の台詞は再現される?

あったらすごい。(2回目)

私も最近まで知らなかったんですが、SO2では特定のキャラクターと同じ名前に変更していると、特殊台詞が発生するそうです。
YouTubeを見てたらオススメに上がってきて、それで知りました。
以下がその動画です。


www.youtube.com

私はSO2Rを最初はクロード編でプレイする予定ですが、名前を「レナ」に変更して試してみようかな…。

■(2023/11/27追記)
調べたらSO2SEでもセリーヌ・アシュトン・プリシスの時の台詞は用意されているみたいです。失礼しました。

(↑参考画像)

キャラクターボイススターオーシャンEX仕様に切り替えられる?

あったらすごい。(3回目)

・不安な点

開発がジェムドロップ

ジェムドロップ(株)は、元トライエース社員の方が立ち上げた会社です。
スターオーシャン的には、過去にSO2SEのDL版(PS4/PS3/PSVita)の開発を担当したこともあるところです。

そのDL版SO2SEというのが

・最初に冒険する、エクスペルのフィールドBGMが何故か間違っている(その後「仕様」ということで修正無しの残念対応)
・ネーデ編突入してすぐに、レナの台詞に合わせてBGMが切り替わる演出があるが、その演出も何故かカット
・画面がPSP版のものを引き伸ばしただけなので、アニメーションムービーもなんとなくボヤけて見える手抜き仕様
・オープニングアニメも主題歌に合わせてタイミング調整されているため、PSP版のものに慣れていると違和感がある。
・アプリ落ちすることが、まあまあある
・セーブ時のカーソル位置が「最後にセーブしたデータ」に合わせられている

という非常に残念な移植でした。
(※PSP版の開発を担当した会社はまた別のところですので、誤解無きよう)


最後のセーブ時のカーソル位置について解説すると、SO2はダブルヒーローシステムが採用されているため、クロード編レナ編のデータを行き来しながら進行するプレイヤーも多いと思います。
そのため、最後にセーブしたデータにカーソルが合わさっていると、間違えて違うデータにセーブしてしまう事故が起きやすくなってしまうので困る、ということです。

ちなみにオリジナル版、PSP版の初期カーソル位置は「ロードしたデータ」となっていました。(これなら脳死状態でセーブしても、ロードしたデータにそのまま上書きされる)


まあ、今のところPVを見た感じ、SO2RではエクスペルのフィールドBGMを間違えているなんてことはなさそうですね。(あたりまえ体操)
今回のリメイクで汚名返上になることを祈りましょう。

・その他の意見/要望

SO2三度目のコミカライズ化

SO2にはオリジナル版のSO2とリメイク版SO2Eとで、コミカライズが2種類存在します。
その調子でSO2Rのコミカライズも出てほしいです。
SO2のコミカライズはなんぼあってもいいですからね~

スターオーシャンEXのBD-BOX化

マジで売るならこのタイミングしかないと思いますので、よろしくお願いします。

スターオーシャンEXの続編orリメイク

マジでこのタイミングしかな(ry

まとめ

いろいろ書きましたが、とにもかくにも楽しみです!!
私はPS4版のコレクターズ・エディションと、SwitchのDL版を購入予定です!!
(PS5版はハードを購入してから買います)

個人的に、限定版購入特典にSO2Rの台本があるのがめちゃくちゃ嬉しいです。
(創作をやっていると、一人称や二人称を確認するたびにゲームを起動しなければならないのが大変なので・・・)

今年の7月30日で、スターオーシャン2は25周年となります!
25周年をみんなでお祝いしましょう!!

store.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com