なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャン1ファーストディパーチャーRで発生しないPAについて

現在大好評配信中のスターオーシャン1ファーストディパーチャーR(以下SO1FDR)ですが、

PSP版には存在したにも関わらず、発生しないPAがあることが分かりました。

イオニスでウェルチが惚れ薬を使用するPAです。

(※勘違いされる方が多かったようですが、メンバーの体と精神が入れ替わるPAではありません)

 

PA発生期間:全エンブレム収集~魔王討伐まで

PA発生条件:・ウェルチが仲間にいる

       ・トロップでウェルチが惚れ薬を販売するPAを発生済

PSP版では上記の条件で発生したPAですが、SO1FDRでは発生しませんでした。

そのため、スクウェア・エニックス公式に問い合わせをしてみたところ、次のような回答が返ってきました。

 

 

「このたびご申告いただきましたPAにつきましては、

 本作では発生しないものとなります。

 

ちょっとなにを言われているのか分かりませんでした。

バグの影響とかではなく「発生しない」とバッサリ言われてしまいました…。

 

 PAの内容

 そのPAというのが、こちらの動画で見ることができます。

 見るのが面倒な方のために、PAの内容をざっくり書かせていただきます。

 

 

新たな惚れ薬の実験のため、薬をラティにぶちまけるウェルチ

惚れ薬に気付かないラティは、そのまま町を歩きます。

すると、町の女性に惚れ薬の効果が表れ、ラティを巡る喧嘩にまで発展してしまいました。

 

そこを1人の幼女に助けられますが、その子にも惚れ薬が効いていた模様。

困り果てるラティですが、近くにいたロニキスに呼びかけられます。

隙を見て幼女から逃げ出すことに成功したラティ。

逃げ出す機会を作ってくれたロニキスにお礼を言うラティですが、なんとロニキスにまで惚れ薬の効果が表れてしまいます。

 

更にイリアまで乱入してきて、ロニキスとイリアで、ラティを巡る口論に発展。

と、ここで惚れ薬の効き目がようやく切れて、2人が正気に戻ります。

ひと悶着終わってウェルチを発見したラティは、酷い目に遭ったと怒ります。

が、好物のホイコーローを手渡されて、なんとなくうやむやになってしまうのでした…。

~完~

 

 

…というのが、PAの大体の内容です。

 

SO1FDRの公式サイトに

「現在の社会的・文化的情勢に配慮し、イベント、演出などが一部変更されております。

という記述があります。

今回のPAが消されてしまったのも、これに合わせてのことなのでしょうか…。

 

少し前に別のゲームで、薬を使った恋愛観が問題になって、海外で規制されたという例があったという話を聞きましたので、そちらの関係もあるのかもしれません…。

 

ウェルチが惚れ薬を使用するPAは他にもあるのですが、一番惚れ薬らしい効果が表れているPAですので、規制の対象になってしまったのかも?

真相は定かではありませんが…。

 

まとめ

SO1FDR配信開始前から、とても楽しみにしていたPAの1つなので、今回の件は非常に残念でなりません…。

 オリジナル版の声優さんでも、このPAを見てみたかったです。

 

SO1FDRRに期待、でしょうか。

また10年後くらいに出てくれることを祈ります。