なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

SO1の4人旅まとめ②

sonicx861.hatenablog.com

以前(↑)SFC版でも挑戦したことある内容ですが、今回はリメイク版(FDR)でやりました。

ラティ・イリア・ミリー・ロニキスといった、SO1の固定メンバーだけでクリアするという企画です。

辿ったルート

SFC版で挑戦した時と同じルートをたどりました。

・シウスを仲間に誘わない
・ポートミスで海賊を倒す
・アシュレイの誘いを拒否
・フィアの脱獄をお手伝い
・パージ神殿を探索した後、フィア&ヨシュアと別れる

 

・マーヴェルを仲間に誘わない
・ティニークの誘いを拒否
・ペリシーを仲間にしない
ウェルチの小屋に寄る(強制加入してしまうので、その後リセット)
・旧異種族の遺跡でエリスの姿を確認

 

大体こんな感じのルートで行きました。
仲間にはしないものの、仲間キャラとは全員に会った感じです。

 

以下は今回の旅での見どころです。

 

見どころ

雨男じゃないヨシュア

今回のルートでパージ神殿攻略後、ヨシュア加入を断った場合は、フィアがヨシュアの後を追いかけて、この2人で旅をすることになります。

そこはSFC版と同じなんですが、ヨシュアが一旦立ち止まった理由がリメイク版では変更されていました。

 

SFC版→雨が降ってきたので立ち止まった

・FD→歩き疲れて洞窟で休憩していた

 

こんな感じの違いがありました。

たぶんですが、リメイク版では雨が降っている描写の再現が難しくて、こんな感じになったのかな?と思います。

SFC版はヨシュアに追いついたフィアが、ここでなんかカッコいいことを言っていた気がするので、この変更はちょっと残念でした…。

 

ちなみにヨシュアを加入して、フィアを加入しなかった場合は、ヨシュアがフィアを追いかけるような形になります。

マーヴェルの加入が選択式になる

過去ロークのキャラクターを誰も仲間に入れていない状態で進むと、マーヴェルさんの加入が選択式になります。

ここはSFC版と同じなんですが、ラティが酒でつぶれているかどうかの違いがなくなっていました。

SFC版では、ラティお酒を飲ますと寝込んでしまって、マーヴェルさんの去り際に立ち会うことが出来なかった)

リメイク版ではロニキスと一緒に、ラティも必ずマーヴェルさんのお見送りが出来るようになっていました。

 

真紅の楯に殺されるマーヴェル

両親と兄の仇を追って、ラティたちと別れたマーヴェル。

彼女はその後、真紅の楯に殺されてしまったことが分かります。

さらっと二言くらいで明かされる事実ですが、衝撃でした。

 

帰って来ない脱獄フィア

SFC版だと「刃なき剣」あたりのイベントで、何故かしれっと帰ってきていた脱獄フィアですが、さすがにリメイク版では修正されて、フィアの再登場は無かったです。

今回のルートではライアス様も亡くなっていて、刃なき剣の案内が出来る人物が誰も居ませんでした。

 

この場合どうなるのかなー?と思ってイベントを見ていたら、アストラルの兵士が「勝手にライアス様の屋敷を調べていいっすよ^^」といったように、さらっと家探しを推奨してくれました。

こんなセキュリティで大丈夫なんでしょうか、この国?

 

エリスの消滅は無し

SFC版では、ロニキスはマーヴェルから「私の本体を見付けても、決して触らないで」という忠告を受けていたにも関わらず、うっかりタッチしてしまってエリス&マーヴェルが消滅してしまうというイベントがありました。

リメイク版ではスタッフさんが「そりゃあないぜ」と思ったのか、ラティたちは氷漬けのエリスを見ても「そっとしておこう」という結論になります。

 

リメイク版でエリスが消滅してしまうのは、ヨシュア&マーヴェルが仲間に居て、アシュレイが仲間に居ない場合のみです。たぶん。

 

スッと消えるロニキス一行

アスモデウスを倒した後、過去ロークからスッと去るロニキス一行。
ラティがなんか「みんなとはお別れか…」と寂しがっていますが、一体「みんな」って誰のことなんでしょうか。

ここは特に変更無しなのかい。

 

タイムゲートの再登場は無し

ジエ・リヴォースとの戦いのため、ロニキスにタイムゲートの使用許可を出す提督。

…という描写が過去メンバーが仲間に居る場合にはあるんですが、今回はこのくだりがばっさりカットされていました。

 

ファーゲットで捕まるのはミリーだけ

ファーゲットにたどり着いたときに過去メンバーが仲間に居る場合、ミリーと過去メンバー数名がランダムで攫われてしまいますが、今回の場合連れていかれたのはミリーだけでした。

女の子をさらうだなんて、なんてえっちな奴らなんでしょう。

ジエを倒した後、すぐにロークに移動

過去ロークのメンバーが仲間に居る場合、惑星ストリームに寄ってお別れするシーンが入りますが、今回はその描写がカットされ、すぐにロークに移動となりました。

ちなみにこの場合、イリアさんからラティへの内緒話は、惑星ストリームではなくロークで行われることになります。

そのため、イリアさんからラティへの好感度が高い場合は、スタッフロール前のアニメーションムービーを見ることが出来ません。

 

この仲間編成で最後のムービーをどうしても見たい人は、イリアさんに「正義の戦士トライマン」を使用して、イリアさんを戦闘メンバーに入れない状態でジエ・リヴォースを倒してください。

すると、イリアさんからラティへの好感度が足りないことになるので、内緒話のくだりが発生せず、通常通りアニメーションムービーが流れるようになります。

まあ、そこまでしてこのアニメーションムービーを回収したい人が居るとも思えないですけどね…(ふつうにプレイしてたら回収できるムービーのため)

 

まとめ

脱獄フィアがしれっと帰ってきているのはさすがに変だったため、ちゃんと修正されていましたね。

提督が「タイムゲート使ってもいいぜ」と言ってくれたのに、使わないの流れは面白かったので、こっちは残しておいてくれても良かった気もしましたが、これも修正されておりました。

SO1はシリーズの中でも特に分岐が多いのに、リメイク版でもちゃんと再現&修正がされていて凄いですね~。

個人的には、家探しを推奨するアストラルの兵士が1番の見どころでした。

 

SOシリーズは現在、スターオーシャンセカンドストーリーRで盛り上がっておりますが、スターオーシャン1Rには期待してもいいのでしょうか。

50周年記念作品あたりで待ってます。

 

 

【中古】[PSP]STAROCEAN 1 First Departure(スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー)(20071227)

価格:372円
(2023/11/20 19:53時点)
感想(0件)