なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンファーストディパーチャーRクリアしました。

本日スターオーシャンファーストディパーチャーRを

ゲームクリア、そして七星の洞窟踏破、ガブリエル撃破までクリアしました。

とりあえずここまでプレイした感想をまとめていきたいと思います。

 

クリア時のデータ

今回のパーティは

シウス、ヨシュア、マーヴェル(消失)、フィア、ウェルチでプレイしました。

 

クリア時のラティのレベルは70くらい?

プレイ時間は26時間ほど。

ガブリエル撃破時のレベルは140くらい。

プレイ時間は30時間ほどになりました。

私はPAを見るために寄り道しまくっていたので、プレイ時間は全く参考にならないと思います(笑)

 

PSP版と違う点について

<オリジナル版声優の新録>

最高でした。特にラティが当時のそのまんまで素晴らしかったです。

ヨシュアの「キュアオール」、ミリーの「もう死にそう」の演技がオリジナル版と違う!

という多少の不満はあれど、20年以上の時を経て、もう一度SO1のキャラクターを演じてくださっただけでも、大変感謝、感謝なので、満足度は非常に高かったです。

 

<ゲームバランスの調整>

ぶっちゃけどこが変わったのかよく分からなかったです。

PSP版プレイしたのも結構前だし)

シルヴァラント大陸に上陸した時と、七星の洞窟のザコモンスターがめちゃくちゃ強かったな~っていうのが気になったくらい。

ただ、私はアイテムクリエーションで装備を強化しながらのプレイだったので、ふつうに店で売っている装備品で進めていたら、少々難易度が高いかもしれないです。

 

<フィールド移動の倍速機能>

FD版は本当に移動が遅かったので、町の中を移動している時なんかは大変助かりました。

でもフィールドやダンジョンで使うと、エンカウント率が上がったように思えて

「うーん」といった感じでした。

 

エンカウントってたぶん歩数で発生してるんですよね。

そこに倍速移動を入れたら、そりゃあエンカウントの頻度が上がったように感じるよね、っていう。

特技「スカウト」でエンカウント率を調整して、ようやくちょうどいいバランスになったような印象でした。

 

PSP版と違う点

 

 

結論を言うと、ありません。

PSP版と同じでしたね…

 

・ドーンの再加入

・オラクルで過去ロークに帰還

 

FDRでこのあたりの追加があるのでは?

という期待をしていた方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

まとめ

基本的にPSP版をそのままベース作られた本作ですが、私はPSP版はPSP版で好きだったので、特に大きな不満はありませんでした。

プラチナトロフィーを目指して、これから2周目のプレイを始めようと思います。