なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンセカンドストーリーの紹介

今回はSO1の続編、「スターオーシャンセカンドストーリー」(以下SO2)の紹介です。

SO2は1998年7月30日に発売された、PlayStation専用ソフトです。

SO2のあらすじ

SO2の舞台は、前作から20年後となります。

SO2は主人公が2人存在する「ダブルヒーローシステム」が採用されているので、

地球出身で銀河連邦に所属している青年クロード、

未開惑星エクスペル出身の夢見がちな少女レナ、

この2人のそれぞれの視点でストーリーが展開します。

 

<クロード編のあらすじ>

提督である父・ロニキスと、惑星ミロキニアへと調査に来ていたクロード。

そこで未知の装置を発見するが、突然装置が作動し、クロードは1人、見知らぬ場所へと飛ばされてしまった。

 

クロードが辺りの探索を始めると、怪物に襲われそうになっている少女を発見。

クロードは彼女を助けるため、父に託された光線銃「フェイズガン」を構え、怪物に立ち向かうのだった…

 

<レナ編のあらすじ>

自身の住む村の近くにある「神護の森」が好きなレナ。

ある日、レナがいつものように森に行くと、怪物に襲われてしまう。

そこを、見知らぬ青年に救われる。

その青年は、眩い光を放つ武器を使って、怪物をあっという間に倒してしまった。

彼の持つ武器は「光の剣」で、彼は伝説の「光の勇者」に違いない。

そう判断したレナは、青年を自分の村へ招くのだった…

 

 

…と、このように2人の出会いは、それぞれの視点で見ることができます。

クロードの持つ光線銃は、未開惑星出身のレナから見たら伝説の「光の剣」に見えるわけですね。

こういったそれぞれの主人公の視点の違いは、見ていてとても面白かったです。

 

 

SO2の魅力

いろいろとあるのですが、私はやはりプライベートアクションを推したいです。

 

SO1にも存在したプライベートアクションですが、続編の「2」になって更にパワーアップしております!

町で自由行動している仲間キャラクターに話しかけ、登場する選択肢を選んで仲間との親睦を深める。

基本的な部分はSO1と同じなのですが、その数がすごい。

なんと100種類以上あります。

 

クロード編で、またはレナ編でのみで見られるPA

特定のキャラクターを仲間にしていない場合、もしくは特定のキャラクターを仲間にしていない場合にしか見られないPAなど、さまざまな条件が存在します。

そのため、PAをたくさん見ようと思うと周回必須です。

ですが、SO2のストーリーは結構短めで、ふつうにプレイしていても1周20時間くらいで終わります。

なので、あまり抵抗なく周回プレイが可能です。

 

私はこのPA見たさに周回しまくって、メモリーカードのデータを埋め尽くしていました(笑)

とにかくそれくらい見る価値があり!

なぜかというと、パーティメンバーの好感度によって、EDが変化するからです!

EDの数もこれまたすごい!

その数なんと、86種類!多すぎ!

 

でも出来る限り多くの種類のEDを見ようと、ラスボス戦を何度も何度も繰り返しました。

ラスボス戦はかなり時間かかるのでは?と思われるかもしれませんが、意外とそうでもないんです。

何故かと言うと、このゲームでは、ラスボスにも即死アイテムが有効だったからです。(※初期ディスクのみ)

 

こういうシステムがガバガバなところも、SO2の魅力ですね。

お陰でED回収が大変楽にできました。

 

 

まとめ

前作SO1より大幅にパワーアップを果たしたSO2!

シリーズの中でも最も人気が高く、根強いファンがいる作品です。

私もスターオーシャンはこの2から始めたので、かなり思い入れが強いです。

 

PS1の作品ですが、今やってもめちゃくちゃ楽しめます!

個人的にスターオーシャン入門に一番良い作品だと思いますので、SOシリーズ未プレイの方にもぜひぜひ遊んでいただきたいです!

 

 

 

スターオーシャン セカンドストーリー

スターオーシャン セカンドストーリー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1998/07/30
  • メディア: Video Game
 

【中古】 スターオーシャン セカンドストーリー /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/1/7 21:08時点)
感想(2件)