なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】ラティはなにを悩んでいたのか?

今回で初めて考察記事なるものを立ち上げてみます。 今回のテーマは、 「SO1のラティが本編開始時に、なにを思い悩んでいたかどうか」です。

スターオーシャンEXの紹介

今回はSO2のアニメ版、スターオーシャンEXの紹介です。 2001年に全26話で放送されていました。

「斉木楠雄のΨ難」の紹介

今回紹介する漫画は「斉木楠雄のΨ難」です。 「Ψ難」と書いて「さいなん」と読みます。 作者は麻生周一先生。2012年から2018年まで週刊少年ジャンプで連載されていました。

FF15の小説を読み終えました。

本日FF15の小説を読み終えましたので、大体の内容を紹介しつつ、感想を書いていこうと思います。 ネタバレ注意です。

魔法陣グルグルの紹介

今回紹介する漫画は「魔法陣グルグル」です。 月刊少年ガンガンにて、1992年から2003年まで連載されていました。 全16巻です。

クロノ・トリガーの紹介

今回紹介するゲームは「クロノ・トリガー」です。 スーパーファミコン用ソフトとして、1995年3月11日にスクウェアから発売されました。

スターオーシャンセカンドストーリー(漫画版)の紹介

今回は漫画版のSO2の紹介です。 著者は東まゆみ氏。 月刊少年ガンガンで連載されていました。全7巻です。

魔人ブウ編のここが面白い!

本日久しぶりにドラゴンボール全42巻を読み返し終わりました。 久々に通して読んでみて、やっぱり「私は魔人ブウ編が一番好きだな~」 と思ったので、その魅力を記事にしようと思います。

CDドラマコレクション スターオーシャンセカンドストーリー の紹介①

今回はSO2のCDドラマの紹介です。 1999年に発売され、原作声優集結という豪華声優陣が演じてくださっています。 このCDドラマでは、レナ編をベースに、ゲームのメインシナリオが展開されていきます。

スターオーシャンセカンドストーリーの紹介

今回はSO1の続編、「スターオーシャンセカンドストーリー」(以下SO2)の紹介です。 SO2は1998年7月30日に発売された、PlayStation専用ソフトです。

スターオーシャンファーストディパーチャーRクリアしました。

本日スターオーシャンファーストディパーチャーRを ゲームクリア、そして七星の洞窟踏破、ガブリエル撃破までクリアしました。 とりあえずここまでプレイした感想をまとめていきたいと思います。

全ファイナルファンタジー大投票

本日NHKにて「全ファイナルファンタジー大投票」というものが始まりました。 クポ!NHKさんで「全ファイナルファンタジー大投票」が始まったクポ~!https://t.co/NypVYyH3vpみんなの投票待ってるクポ!モグの仲間もいっぱいいるクポ~!#nhk #ファイナルフ…

スターオーシャン そして時の彼方へ の紹介

今回は「スターオーシャン そして時の彼方へ」という漫画作品の紹介です。 こちらは「スターオーシャン1」の漫画版で、1998年に少年ガンガンにて連載されていました。 作者は かぢばあたる先生です。

ファイナルファンタジーシリーズの紹介

12月18日。 今日はスクウェア・エニックスが誇る有名ゲームシリーズ、ファイナルファンタジー(以下FF)の誕生日です。 というわけで、今日はFFシリーズの紹介をしたいと思います。

web漫画「蒼い世界の中心で」の紹介

今回は「蒼い世界の中心で」というweb漫画の紹介です。 蒼い世界の中心で(通称セガチュー)は2007年から連載開始し、現在も連載中という10年以上の歴史を持つ漫画です。 このゲームをひと言で紹介すると「ゲームソフト擬人化漫画」です。 ゲームハードの擬…

スターオーシャン1ファーストディパーチャーRで発生しないPAについて

現在大好評配信中のスターオーシャン1ファーストディパーチャーR(以下SO1FDR)ですが、 PSP版には存在したにも関わらず、発生しないPAがあることが分かりました。 イオニスでウェルチが惚れ薬を使用するPAです。 (※勘違いされる方が多かったようですが、メ…

スターオーシャン1ファーストディパーチャーの紹介

sonicx861.hatenablog.com 上記の前回の記事で紹介した「スターオーシャン1」(以下SO1)ですが、このゲームにはリメイク版が存在します。 「スターオーシャン1 First Departure」(以下SO1FD)というタイトルで、2007年にPSP用ソフトとして発売されました。…

スターオーシャン1の紹介

今回紹介するゲームは「スターオーシャン1」です。(以下SO1) SO1は、1996年7月19日、エニックスから発売された、スーパーファミコン用のゲームソフトです。

ブレイブリーデフォルトⅡ発表!

本日発表されました、"ブレイブリーデフォルトⅡ"! 2012年に3DSで発表された"ブレイブリーデフォルト"の完全新作。 「待ってました!」という方も多いのではないでしょうか。 かく言う私も新作を待ち望んでいた1人です。

ブログ始めました。

はじめまして、なくらと申します。 自分の好きなアニメ、漫画、ゲームなどについて語る場が欲しい! そんな考えから、新たにブログを始めることにしました。 じわじわと自分の「好き」について語っていけたらいいな、と思います。 まだスタートしたばかりで…