なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャン1の紹介

今回紹介するゲームは「スターオーシャン1」です。(以下SO1)

 

SO1は、1996年7月19日、エニックスから発売された、スーパーファミコン用のゲームソフトです。

 

SO1のあらすじ

地球が宇宙へ進出している、少し未来の時代のお話。

未開惑星「ローク」に住む青年ラティクス(愛称ラティ)は、幼なじみのドーン、ミリーと共に自警団として村の平和を守っていた。

しかし、ラティはそんな変わらない日常にどこか退屈だと感じていた。

 

そんなある日、北方の村で「石化病」という、人が生きたまま石化してしまう恐ろしい病が流行し始めた。

そこで自警団であるラティたちに、助けてほしいとの手紙が届いた。

ひょんなことより、幼なじみのドーンもその石化病にかかってしまい、ラティたちは薬草を求めてメトークス山へ。

 

ラティたちが山頂にたどり着くと、不思議な服をまとった男女2名が、突然ラティたちの目の前に現れた。

ロニキスとイリアと名乗った男女は

「あなたたちを助けるためにやってきた」「この薬草では石化病を治せない」

と語った。

 

ロニキスとイリアについて行けば、

「自身の生まれ故郷である惑星には、もう二度と帰ってこれなくなる」

と言われたものの、ロークに生きる人たち、何より幼なじみのドーンを救うため、

ラティとミリーは、未知なる宇宙へと旅立つことを決意する。

 

調べによると、石化病のワクチンを作ることができる宿主(ホスト)が、かつて300年前のロークに存在した魔王であることが判明。

ワクチンを求め、ラティたちは惑星「ストリーム」にあるタイムゲートを用いて、300年前のロークに旅立つのであった――。

 

 

 

以上がSO1のあらすじです。

それなりに簡単にまとめたつもりなんですが、SO1は本格的な冒険に出るまでが結構長いんですよね。

あのTASさんでさえ、ここまでに1時間以上はかかるという(笑)

 

 

戦闘が楽しい!

スターオーシャンの魅力といえば、やっぱり戦闘!

それは初代でも例外ではなく、リアルタイムに繰り広げられる戦闘がかなり楽しいです!

やってることはAボタン連打なんですけど、画面を動き回るキャラクターが見ていて飽きないので、最後まで戦闘を楽しめます。

 

もう1つ外せないSO1の戦闘の魅力といえば、

戦闘中に奥義を閃くシステム!

特定の必殺技を使っていると、使用した必殺技の上位版である"奥義"を低確率で閃くことがあります。

閃いた奥義はその場で発動しますので、その瞬間がたまらなくワクワクします!

 

 

そしてスターオーシャンおなじみの

「アイテムクリエーション」と「プライベートアクション」。

こちらも初代から登場しております。

 

アイテムクリエーション・プライベートアクションって?

「アイテムクリエーション」は、

消費アイテムを利用して新たなアイテムを生み出すシステム。

たとえば「調理」なら「肉類」を使って「ハンバーグ」などを作り出すことができ、

「細工」なら宝石類を使って、アクセサリを作り出せます。

このアイテムクリエーションを使いこなすことができれば、強力な武器防具も作成でき、冒険をサクサク進めることができるようになります。

 

「プライベートアクション」は、行く先々の村や町で、自由行動している仲間と会話をして、親睦を深めるシステム。

スターオーシャンには各キャラクターに「感情値」というパラメータが存在しています。

プライベートアクション中に現れる選択肢で、相手が喜ぶほうを選ぶと感情値が上昇します。

感情値が高いと戦闘を有利に進めることができるようになったり、エンディングに変化が現れたりします。

このプライベートアクションを見るのが楽しくて、私なんかは本編そっちのけでやってます(笑)

 

 

まとめ

SFC最後のRPG」と言われるSO1.。

どうやら納期が厳しかったらしく、いろいろと未完成感が漂う作品ですが、そんなところも含めて今なおファンに愛され続けています。

 

SFC末期に発売されただけあって、グラフィックは今見てもきれいで、遊ぶには十分だと思います!

現在でも遊べる環境がある人は、ぜひ遊んでみてください!

 

スターオーシャン

スターオーシャン

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1996/07/19
  • メディア: Video Game
 

SFC スターオーシャン (箱・説明書・ハガキあり) 【中古】スーパーファミコン スーファミ

価格:3,780円
(2022/1/7 21:03時点)
感想(0件)