上記の前回の記事で紹介した「スターオーシャン1」(以下SO1)ですが、このゲームにはリメイク版が存在します。
「スターオーシャン1 First Departure」(以下SO1FD)というタイトルで、2007年にPSP用ソフトとして発売されました。
今回はこのSO1FDの紹介をします。
SO1(SFC版)からの主な変更点
などなど、変更点はたくさんあります。
1つずつざっくり紹介したいと思います。
1.ストーリーの補完
SFCの容量不足に伴い、ストーリーが少し分かりづらかったところなどが補完されております。
たとえば過去の世界に行く際、離れ離れになってしまったロニキスとミリーと合流した後、ラティたちは魔王アスモデウスを倒しに行くことになります。
SFC版では少々唐突に感じて「?」となる場面だったんですよね。
魔王討伐に行く理由は「石化病のワクチンを作製するために魔王の血が必要」
ということが一応作中でも言われているのですが、それをプレイヤーが思い出すには結構間隔が空いているため、いまいちピンと来ないんですね…。
このあたりはリメイク版でも補強されて分かりやすくなっています。
2.キャラクターデザインの変更
SFC版だと主人公・ラティは、おさげと白い鉢巻がトレードマークでしたが、
PSP版では髪が短くカットされて、鉢巻も外されました。
他のキャラクターも時代に合わせてか、大小の違いはありますが、デザインが変更になりました。
3.キャラクターのキャストの変更
一部のキャラを除き、パーティメンバーの声優が変更になりました。
SFC版の声に聞き慣れていると違和感はありましたが、豪華声優陣が演じてくださったこともあり、聞いていくうちにだんだん慣れていくと思います。
懐かしいけれど、また新しいSO1のキャラクターたちを楽しむことができます。
4.アニメーションの追加
アニメーションがオープニングと、ストーリーの要所要所に追加されました。
Production I.G制作ということもあり、アニメーションのクオリティはかなり高いです!
5.ワールドマップの追加
SO1では町とフィールドのマップに違いがありませんでしたが、SO1FDではワールドマップとして完全に分かれています。
続編のスターオーシャン2がベースになっていますね。
6.グラフィックなどをSO2ベースに変更
上でも少し書きましたが、キャラクターグラフィック・ワールドマップ・
戦闘システム・アイテムクリエーションなどなど、多くの点がSO2ベースに変更されました。
SO2から入ったという方は、リメイク版のほうがやりやすいかもしれませんね。
まとめ
他にも仲間キャラクター・プライベートアクション・エンディングの追加など、
SFCから変更された点はまだまだありますが、PSPでパワーアップした部分はある程度伝えられたのではないかな?と思います。
SFC版の懐かしいグラフィックもいいですが、PSP版の進化したグラフィックも良いものです。
今でも遊べる環境がある人は、ぜひPSP版でのプレイも検討してみてください!