なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャン4の紹介

先日HDリマスター版のスターオーシャン4をクリアしましたので、久しぶりにゲーム紹介記事を書いていきたいと思います。
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(以下SO4)は、2009年2月19日にXbox 360で発売されたゲームです。
2010年2月4日には、インターナショナル版がPlayStation 3で発売されました。
私は後者のインターナショナル版しかプレイしたことがありませんので、Xbox360版の紹介は割愛させてください。すみません。

大体のあらすじ

西暦2064年。地球では第三次世界大戦が勃発し、人が住めないくらい環境がヤバいことになりました。
そんなわけで、別の星に移住しようぜ!という計画を立てた地球人。
そして西暦2096年(宇宙暦10年)。ついに移住先を探すことが出来る環境が整いました。
いざ、新天地を目指して!希望の海へ!星の彼方へ!!

宇宙歴10年

今回は宇宙歴10年の宇宙が舞台となっています。
今までのSOシリーズをプレイした方は気づいたかもしれませんが、SO1・SO2が宇宙歴300年代。SO3が宇宙歴700年代のお話だったため、SO4が一番古い時代のお話ということになります。
何故この時代が舞台に選ばれたかについては、エンディングで明らかになります。
まだSO4をプレイしたことがない方は、ぜひとも前知識無しでエンディングまで迎えてほしいところです。

いろんな惑星を冒険できる!

スターオーシャン」というタイトルでありながら、今までの作品では冒険できる世界が2~3個とかしか用意されていなかったSOシリーズですが、今回は宇宙船に乗って、ある程度自由にいろんな惑星を冒険することができます!
プラットフォームが変わったことで、フィールドも大幅に広がりました。自然あふれる未開惑星から、未来的な技術があふれる先進惑星まで、美麗なグラフィックで楽しむことができちゃいます!

過去作のリスペクト要素が多い。

SO4を語る上で欠かせない要素といえばこれでしょう。
SO4ではSO1の舞台であった惑星ローク、SO2で登場したエナジーネーデと深い関わりを持つ、EnⅡなどを冒険することができます。
オカリナを持つレッサーフェルプール。「ジェランド」の姓を持つフェザーフォルク。SO1の過去ロークで登場した時よりも若いライアス様(シウスの父親)にアシュレイさんなど、SO1をプレイしたことがある人なら思わず「ニヤリ」としてしまうような要素がたくさんあります!
特にBGMは必聴です。私は初プレイ時、ロークに降り立った瞬間、鳥肌が立ちました。(BGMのことを知らなかった)
過去作と関わりが深い場所のBGMがどうなっているのかは、ぜひご自身でプレイして確認してください!

全部、全部、全部だ!

SO4をプレイしたことがない方でも、ひょっとしたら「この台詞だけは知ってる」という方がいらっしゃるかもしれません。
ネットではネタにされてしまいがちなこの台詞ですが、本編では結構シリアスな場面で登場する台詞です。
主人公のエッジさんが放つ台詞ですので、ぜひエッジさんと気持ちを合わせてこの台詞を聞いてあげてください。
私は初プレイ時はちゃんと真面目に聞いていたんですが、直近でプレイした時には笑うようになっちゃいました。

イベントシーンが滅茶苦茶長いところがある

SO4はストーリーが終盤に差し掛かってくると、めちゃくちゃイベントシーンが長いところが数回あります。
「イベントシーンを見ている間にコントローラーの接続が切れた」だとか、
「エンディングだけで1時間ある」といった声をよく聞きますが、これらに関しては誇張ではなくガチです。(実体験済み)
SO4をプレイする時は、なるべく時間に余裕をもってプレイしてね!

トロコンが滅茶苦茶難しい?

SO4はトロフィーコンプリートが難しいゲームとしても有名です。
時限要素が多かったり、SO3のバトルコレクションよろしく変な戦闘実績が多かったりが原因と思います。
この辺はよく知らないので、よく知ってる方に聞いてください。(丸投げ)
聞いた話によると、トロコンまで500~700時間くらいかかるんだとか。
曰く「ガッツがあれば誰でもトロコンできる」んだそうです。ひえぇ…

HDリマスター版との違い

こちらがPS3版とPS4版(リマスター版)との違いです。
このバグ?については一体どちらに問い合わせればよいのでしょうか。謎ですね。

あ、HDリマスター版なので、グラフィックはもちろん綺麗になってます。
その辺のことは、この記事とかに書かれてます。(適当)
「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster」はどこまで綺麗になったのか。PS3版と比較してみよう

まとめ

SO4は人によってはあまりオススメできませんが(私の場合、イベントシーンの長さが1番の理由です)
人によっては滅茶苦茶ハマれるゲームだと思います。
そこはスターオーシャンらしく、簡単なボタン操作で爽快な戦闘を楽しめますので、今までのSOシリーズが好きな方にはオススメできる作品なんじゃないかなあ、と思います!
現在はHDリマスター版も配信されていますので、プレイしたことない方はぜひぜひDLして遊んでみてください!

www.jp.square-enix.com

【中古】[PS3]スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL(ザ ラスト ホープ インターナショナル)(20100204)

価格:280円
(2022/2/7 18:39時点)
感想(0件)