なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンブルースフィア(漫画版)の紹介

sonicx861.hatenablog.com
(↑前回)

前回の記事で、ゲームのスターオーシャンブルースフィア(以下BS)を紹介しましたので、今回は漫画版の紹介です。
著者は水城葵氏。
月刊少年ガンガンで連載されていました。全7巻です。

漫画版のポイント

・主人公はプリシス。(それからアシュトン・レオン辺りがメイン)
・エクスペル編で連載終了した東まゆみ先生の漫画版SO2を受けてか、ノエル&チサトは登場しない(ただし、第1巻の扉絵にだけ出ている)
・ボーマンは今回の冒険についてこない。
・原作ゲームでは仲間にしなくてもよい、クロード&レナはちゃんと仲間になる(笑)
・リヴァルの扱いが原作と大きく違う

大体こんな感じです。
ボーマンが今回の冒険についてこなかった理由についてですが、「お子さんが産まれたばかりだし、誘ったりしたら悪い」ということで、プリシスがあえて呼ばなかったということになっています。
原作ゲームでも同じ理由で置いていかれそうになっていたボーマンですが、原作ではどこからか今回の冒険のことを聞きつけ、無理やり冒険についてきた、ということになってます。
ただ、漫画版では冒険についてこないからといって、ボーマンの出番が全く無いわけではありません。
ボーマンファンの皆さん、安心してください。

あと原作と違う(というか原作では特に語られてなかったと思う)点は、地球移住組のレナ&プリシス&レオンが同じ家で暮らしているという点ですかね。
なんておいしい設定なんでしょう。私もこの家に住みたいです。

キャラクターの性格など、東まゆみ先生の漫画版SO2寄りになっているのは、なんかいろいろあってそうなったとか、漫画版BSもスターオーシャンEXに続いてアニメ化の予定があっただとか、なんかそんな話を聞いたことがあるような気がしないでもないですが、私はリアルタイムで追っていた人間ではないこともあって詳しく知らないので、その辺は詳しく知ってる人に聞いてください。(適当)

コミカライズの中では1番丁寧に完結してると思う

SOのコミカライズはちょこちょこと出ていますが、駆け足だったり、途中で終わったりしてしまいがちなSOコミカライズの中では、1番丁寧に完結していると思います。
飛ばしたダンジョンもあったような気がしないでもないですが、コミカライズの中では1番ゆったりテンポで進んでいるんじゃないかな。
ラスボス戦からエピローグまでも、かなーり贅沢に尺を取っています。

原作ゲームではチサトとエンディングを迎えたディアスですが、チサトが登場していないこともあってか、漫画版では別の人物とのエンディングが描かれています。
果たしてディアスは一体誰とエンディングを迎えたのか!?

イケメンパラダイス

原作ゲームではイマイチな見た目だったあの人も、水城先生にかかれば全員イケメン化だぜ!
「モンスターじゃないか?」という見た目のアバ様は美形に!
シリーズお馴染み、迷子のラドルさんも勿論イケメン!
レジスタンスのマーカスにユリウスだって、当然イケメン!(こいつらは元々イケメンだった気もする)
坊主頭のラントもかわいいショタに!
ラントのじーちゃんも、ええい!イリアさん似の綺麗なママに差し替えだ!

と、まあこんな感じで、登場人物は大体美形集団です。
原作ゲームではチョイ役のラドルさんも、結構重要なポジションになっていて、パーティの一員かのようにプリシス達の冒険にちょいちょいついてきます。
ちなみにルミナお嬢様は未登場です。原作だとBSで初登場なんだけどね。

レオンのせつない恋物語

さて、この漫画版BSを語る上で欠かせないのが、やはりレオンとリヴァルの関係でしょう。
仲間と一緒に未開惑星エディフィスへとやってきたレオンですが、そこで出会った研究者の「リヴァル」という少女に、DANDAN心魅かれてくことになります。かわいいしな。

しかし彼女の正体は、エディフィスの文明を破壊し続ける「アクマ」という存在でした。
ここも原作ゲームと設定が大きく違う点で、リヴァルは自分自身がアクマだということに気付いていませんでした。
リヴァルとアクマは別人格だったんですね。

で、エディフィスを救うためにはアクマ・つまりリヴァルと戦わねばならない。
14歳という、まだまだ幼さが残るレオンにはつらい選択です。
レオンの恋の結末がどうなったのか……は、ぜひご自身の目で確認してください。

まとめ

この漫画の主人公はプリシスという扱いになっていますが、前述の理由で後半はレオンに焦点が当てられています。
なので、裏の主人公はレオンと言えるんじゃないかなあ、と個人的には思っています。
SO2の物語より2年が経過し、身体的にも精神的にも大きく成長したレオンの活躍を見てやってください!
個人的にはSO2よりも、BSのレオンのほうが好きだったりします。

そんなわけでレオンファン必見!?の、漫画版もよろしくお願いします!!

【漫画】【中古】スターオーシャン ブルースフィア <1〜7巻完結> 水城葵 【全巻セット】

価格:850円
(2022/1/10 13:08時点)
感想(0件)