なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

小説版スターオーシャン2の紹介

今回は、小説版のSO2の紹介をしたいと思います。

SO2の小説は、本編を小説化したものと、プライベートアクションを小説化したものとで、大きく2つあります。

今回紹介するのは、前者の「本編を小説化したもの」です。

著者は、梅村崇氏と、百武星男氏の2名で書かれています。

この記事には、小説版の重大なネタバレも書かれていますので、未読の方はご注意ください。

 

主人公はレナ

原作ゲームだと、主人公をクロード・レナのうち、好きなほうを選んで遊ぶことができます。

この小説の場合、レナが主人公となって物語が展開することになります。

レナ編なので、クロードは謎の人物で、時々妙な言葉を発するし、レオンも仲間に加わりません。

レナの「本当の自分探し」を主軸に物語が動くことになります。

(レオンはレナたちと同様、エル大陸に流れ着いていることが確認されていますので、レオンファンの皆さま、ご安心ください。)

上下巻の2冊の中で、ゲームスタートからエンディングまで描かれます。

上巻 → ゲームスタート~エルリア集落到着まで

下巻 → エルリアタワー~ゲームクリアまで

といった具合の構成になっています。

 

大きなイベントは小説化してある

・クリクに現れる謎の預言者

ラクアの告白イベント

・十賢者とネーデの過去の出来事

この辺りは尺の都合上、小説化されていません。

しかし、これ以外の本編や、仲間キャラクターの加入イベントなんかは大体描かれています。

 

たとえば、仲間に加入はしないものの、オペラやプリシスの加入イベントは、加入直前まで描いてあります。

仲間キャラクターはちゃんと全員出番がありますので、キャラクターファンの皆さん、安心してください。

仲間キャラクターについては、次の項でもう少し詳しく触れたいと思います。

 

仲間キャラクターについて

小説版の最終的なメンバーは

レナ・クロード・セリーヌ・アシュトン・ボーマン・ディアス・ノエル

の計7人です。

初回プレイでは、アシュトンルートだった方が多いと思いますので、いつもの4人で進む前半部分は、特に安心して読めるかと思います。

 

「なんでプリシスやレオンを加入させないんだ!」

とお思いの方、いらっしゃるかと思います。

しかし、この小説を最後まで読んだとき

「仲間に加入していなくてよかった…」

と言うことになるかもしれません。

 

その理由については、次の項で書いていきます。

ここが小説版の、1番重大なネタバレになります。

イヤな予感がした方は、ここで読むのを辞めたほうがいいかもしれないです。

 

 

ラストバトルについて

はい、ではこの小説の最も重大なネタバレをしていきます。

ラストの十賢者戦なのですが、ラスボスのガブリエルの元にたどり着くのは、クロードとレナの2人だけです。

それ以外のメンバーはというと、他の十賢者を倒すべく、1人1人その場に残ります。

主人公たちの道を切り開くために、足止めに回る仲間たち。

ここだけ見ると、王道展開ですね。アツい!

 

しかしこの足止めに回った仲間たち、十賢者との死闘の末、死にます。

しかも結構「うわぁ…」って感じの死に方をします。

レオンやプリシスが、この戦いに巻き込まれるところなんて、想像したくもありません。

仲間に入っていなくて、本当によかったと思います。

 

 

クロードの両親について

原作では生死不明扱いのロニキスですが、小説版だとはっきり亡くなっています。

ガブリエルとの戦いで、例に漏れず死んでしまうクロードなのですが、その時に黄泉の国でロニキスと会ったことがチラっと語られるからです。

 

あと、クロードの母親について。

彼女について語られる場面といえば、紋章兵器研究所跡でのイベントですね。

これは原作でも少し触れられているのですが、小説版だと、もう少しだけ詳しく語られていたりします。

イリアさんファンは必見だと思います。

 

まとめ

個人的に、SOの小説の中では1番読みやすい作品です。

ゲーム中のイベントの大半が描かれているにも関わらず、かなーりテンポよくお話が進みます。

 

上下巻の2冊で、SO2の物語が短くまとまっていると思いますので、SO2のストーリーのおさらいには持ってこいかと思います。

まだ読んだことのない方は、ぜひ読んでみてください!

 

sonicx861.hatenablog.com