なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXを見た感想。第26話「勇者―クロード―」(最終回)

sonicx861.hatenablog.com

スターオーシャンEXの感想会、第26回目です。

ついに最終回までやってきてしまいました。

前回は、エルリアタワーに突入した4人の様子が描かれました。

最終回では

ガブリエル登場~ネーデ編突入直前

までが描かれます。

 

「え?これって、DISC1までの内容じゃない?」と思われた方、その通りです。

アニメスターオーシャンEXでは、DISC1までの内容しか描かれていません。

そうは言っても、泣いても笑っても最終回!

それでは最後まで雑に見ていきましょう!

 

アバン~Aパート

最終回、ということで今回はオープニングがありません。

いきなり前回のおさらいからスタートです。

謎の女性に導かれ、エルリアタワーの最奥部と思われる部屋までやってきた、クロード&レナ。

そこにあった、空中に浮かぶバラが喋りだしたところまでが、前回描かれたんでしたね。

 

そのバラの声の主は、謎の装置を2人の目の前に出しました。

クロードには、その装置に見覚えがありました。

それは、ミロキニアでクロードが調査しようとしていた装置と、同じものだったのです。

「まさか、ミロキニアも…」

クロードの推測は当たりだったようで「ミロキニアもソーサリーグローブで滅ぼした」と謎の声は答えます。

な、ナンダッテー!?

 

ソーサリーグローブは生命エネルギーを吸収する力を持っていて、謎の集団は、その吸収したエネルギーで生きてきたんだそうです。

そしてとうとう、謎の声の主が姿を現しました。

その男は、やはりレナと同じ尖った耳を持ち、同じペンダントも持っていました。

謎の男は「ガブリエル」と名乗りました。

原作ゲームのラスボスその人なのですが、原作と違って髪がなぜか銀色です。(原作は赤)

 

タワーの外では、尚も黒い雨が降り注いでいます。

クロード、レナ、セリーヌ、アシュトン、ディアスを除いた一行は、いつの間にか全員集合していたようで、タワー周辺のロボット兵との戦いを繰り広げています。

レオンはタワーを見つめて、

(クロード…)と、心の中で彼の名を呼びました。

いや、だからお前がヒロインなのか?

 

 

ガブリエルと対峙するクロード。

「自分たちの繁栄のために、星を滅ぼすなんて!」と啖呵を切ります。

すると、ガブリエルがなんかご親切に、レナの正体を教えてくれました。

 

レナはネーデの巫女。(ん?

ネーデの民がこの星に遣わした巫女。(え?

ガブリエルを倒す救世主を見つけるために、この星にやってきた(????

 

だそうです。お、おう。

そしてガブリエルは、レナを探して星を転々としていたみたいです。は、はぁ…

 

「でも残念。クロードは救世主じゃない。

 弱い!弱すぎる!!」

と、悪役フェイスで言うガブリエル。

しかも「お前の無力さ、無能さを教えてやる!」とか言ってきました。

さっきから変に親切だな、この人…

そういうことで、クロードはガブリエルの力で、謎空間に飛ばされてしまいました。

 

クロードが飛ばされた空間では、何故か父・ロニキスが出てきました。

ロニキスは

「もう戦いをやめろ。

 なんの力も持たないお前がよく頑張った。

 肩の力を落として楽になれ」

と、精神攻撃を仕掛けてきました。

 

 

その頃、セリーヌとアシュトンは、レナとガブリエルがいる扉の近くまで、ロボット兵に追い込まれていました。

セリーヌはロボット兵に向かって、サンダーボルトで応戦します。

もう最終回だというのに、セリーヌは未だに初期呪文を主力に使っていました。

ここまで追い込まれた原因って、それなんじゃない?

 

そしてこちらは、タワーの外で戦うみなさん。

ロボット兵に完全にロックオンされて、身動きが取れない状態になっていました。

ここまで来て、見ていることしかできないなんて、と悔しがるチンピラ。

その時、レオンは

『聖なる光を導けば、悪魔を滅ぼすことができる』

という古文書の一説を思い出していました。

 

そして

「"聖なる光"って、本当にラクールホープのことなのかな?」

という疑問を皆に投げかけました。

みんな当然のように、ラクールホープのことだと思っていたので、レオンの言葉にビックリ。

「クロードが言ってた。"最後まで希望を信じろ"って。

 そうすれば、聖なる光がきっと現れる!」

 

おそらく、ラクールホープのことを誰よりも信じていたであろうレオンが、こんなことを言うようになりました。

涙がちょちょぎれそうです。

そして、クロードがいる塔を見つめ、

(そうだよね、クロード……)

と、再び彼の名前を呼びました。

やっぱりお前がヒロインなのか????

 

 

こちらはロニキス(?)と戦うクロード。

ガブリエルの力だと思いますが、クロードは超能力のようなもので、ボコボコにされていました。

「お前は父さんじゃない!ガブリエルが生み出した幻影だ!」

クロードがそう言うと、ロニキスの姿が代わり、今度はクロードの幻影が現れました。

 

「自分のことだから、僕はちっぽけな存在だって知っている。

 この惑星は間もなく滅びる。

 でも君はエクスペルの住人じゃない。

 共に滅びる義理なんてない」

と、幻影はまたまた精神攻撃を仕掛けてきました。

クロードは崖まで追い詰められて、ついにはその下に広がる、マグマに落ちてしまいました。

 

マグマの中で、幻影の言葉を受け止めるクロード。

(そうさ、僕は弱い。

 弱いからこそ、みんなの苦しみや悲しみがよく分かる。

 だからこそ、みんなを守りたい!!)

クロードは海底に剣を突き刺し、体勢を整え、その中で鳳吼破を放ちました!!

 

クロードの放った鳳吼破は、ガブリエルの作った空間をぶち壊し、クロードはついに、ガブリエルとレナの居る場所へ戻ってきました!!

ガブリエルの目が怪しく光り、再びこう言います。

「お前に私を倒す力などない!!」

「それでも!僕は戦う!!!!」

クロードは愛用の剣・コウマを構え、ついにクロードとガブリエルの戦いが始まりました!!

 

 

と、ここまでがAパートです。

クロードの真の敵は、父親ではなく自分自身だった、という展開はすごく良いと思います。

コミックCDコレクションでも自分と戦っていたため、クロードは自分自身と戦いがちですね。

 

Bパート

なにやらタワーが、大きく揺れ動き始めるところからスタートです。

タワーというより、ソーサリーグローブそのものが揺れていました。

ロボット兵に囲まれて、身動きの取れない状態だったプリシスですが、タワーの状態を見て居ても立っても居られず、ロボット兵に向かって煙幕を投げつけました。

その煙幕はロボット兵の動きを鈍らせ、

「今だー!」ってことで、オペラとエルネストがライフルを乱射。

 

さらに、レオンがなんと、エクスティンクションをお見舞いしてやりました。

彼はいつの間に裏ダンジョンの攻略を済ませたのでしょうか?

さすがレオンの最高呪文の威力は凄まじく、そこにいたすべてのロボット兵が、動かなくなりました!やったね!

 

こちらはタワー内のクロードとレナ。

目の前にはなんか、ダークマターみたいな一つ目の化け物が居ました。

お前がガブリエルの正体なのか!?とクロードが問うと、ダークマター

「私はガブリエルの意志。ソーサリーグローブそのものだ」

とか言ってきました。で、死ねぇ!って感じで、クロードに向かって、目からビームを放ってきました。

クロードはその攻撃を受け止めますが、ビームの威力に耐え切れず、なんと愛用の剣・コウマが折れてしまいました!!

 

ダークマターが触手攻撃を仕掛けてきたので、こっちもやったらぁ!ってことで、折れたコウマを目玉に投げつけるクロード。

投げつけたコウマは、ジーネの白い羽根に姿を変えました!

白い羽根は、そのまま目玉にヒット!やったぜ。

で、ダークマターがクロードに放った攻撃はというと、レナがクロードの前に立ち、代わりにレナが攻撃を受けてしまいました。

な、なんてこった…。

 

その攻撃は、レナのペンダントに直撃して、ペンダントに付いていたエナジーストーンが壊れてしまいました。

レナ自身へのダメージも凄かったようで、レナはそのまま倒れてしまいました。

倒れるレナを抱きとめ、どうして!?と問うクロード。

「あなたを守りたかった…。大好きだから…」

最後の力を振り絞ってそう言ったレナは、言い終えた後、気を失ってしまいました。

そんな彼女の名前を呼びながら、ギュッと抱きしめるクロード。

 

すると、2人の周りが謎の光で包まれました。

そして、致命傷を受けて倒れていたはずのレナが、すくっと立ち上がりました。

不思議な光に包まれながら

「今こそ、聖なる光と共に…

 その手に光の剣を、すべての者に救いの剣を…!」

レナがそう言うと、クロードが不思議な光に包まれました!

その時のレナには、先ほど見た半透明の女性・フィリアが乗り移っていたのです。

フィリアのお陰で、レナも傷が回復した模様!

 

 

再びガブリエル(ソーサリーグローブ)の前に立つクロード!

ソーサリーグローブはまたも攻撃を放ってきます。

そこに「させるかぁ!」と飛び込んできたのは、アシュトンとディアス。

さらにセリーヌが、サザンクロスを放ちます。

ここのサザンクロスのモーションがかっこいいので、ぜひ見てほしいです。

さっきまでサンダーボルト使ってたんだけどこの人…

 

今だ!クロード!!

ってことで、コウマを失ったクロードが構えたのは、父から譲り受け、レオンに直してもらったフェイズガンでした。

フィリアから不思議な光を受けたフェイズガンは、銃口に羽根が生え、パワーアップしました!

そして、ガブリエルに向かって、フェイズガンを放つクロード!!

(最終回なので、ここのクロードの独白はそのまんま引用します)

 

僕は1人じゃない。

1つの想いで結ばれた、たくさんの仲間がいるんだ!

僕は、ここまで来た。

父さんの影に常に怯えていたあの僕が、仲間たちのおかげで!

 

父さんは、僕にとって大きな壁だった。

誰もが父さんと僕を比べ、"偉大な英雄の息子"としてしか、見てくれなかった。

でも、この世界へ来て出会った仲間たちは違った。

"クロード・C・ケニー"という、1人の人間として見てくれた!

仲間たちのお陰で、僕は僕に戻れたんだ!

僕は、そんな仲間たちが大好きだ!

彼らのことを想うだけで、僕は胸が熱くなる!

無限の力が湧いてくる!!

 

父さんが僕にフェイズガンを託した想いが、やっとわかった。

今日まで僕は、弱い僕を守るために、父さんが自分の武器を渡したと思っていた。

でもそれは、間違いだった!

『自分の大切な人を守りたい』

それがフェイズガンに込められた、父さんの想いだ!!

今こそ僕は、父さんの心を継ぐ!!

 

そして!

 

「大切な仲間を!この手で守る!!!」

 

 

クロードが放ったフェイズガンは、ガブリエルを撃ち抜き、その光は塔全体に広がりました。

塔の外から見ていたメンバーには、それが聖なる光に見えました。

そう、これこそが古文書に書かれていた「聖なる光」だったのです!!!

 

 

全てが終わり、塔の外で戦っていた、仲間たちの元へと戻ったクロードたち。

黒い月もなくなったし、今度こそ完全勝利みたいです!やったー!!

 

と、みんなで喜んでいたら、

「まだ戦いは終わらぬ…」というガブリエルの声が聞こえてきました。

そんでもって、黒い月が再び出現しました。

そ、そんなあ…。

しかも「この星と共に滅びろ!クロード!」とか言って、ソーサリーグローブの力を引き出し、エクスペル全土が大きく揺れ始めました!

や、やめろー!!!

 

 

その時、光り輝く鳥のシルエットが通り、揺れが収まりました。

なにが起こったんだ?と一行が驚いていると、彼らの前に魔族の王・ジーネが現れました。

ギョロ&ウルルンによると、ジーネがこの星の時を止めて、崩壊を食い止めてくれたんだそうです。

魔族の王って、そんなこともできるのか…

 

クロードたちの戦いを見て「今度は私が戦う」とジーネが飛び出してくれたのです。

そういえばこの人(人?)「星が滅びるのは、運命だからしゃーない」とか言ってましたね。

クロードたちの想いは、魔族の王の心をも動かしたのです!!

でも、さすがのジーネもこんなに力を使ったら、命を縮めてしまうんだそうです。

だから、自分の命が尽きる前に、成すべきことをするんだ!とクロードたちに言いました。

 

 

その時、また半透明の女性・フィリアが現れました。

「行きましょう!エクスペルを救うために!

 そして第2・第3のエクスペルを生み出さないために!」

彼女がそう言って消えた後、時空転送装置が現れました。

この転送装置は、おそらく敵の本拠地・惑星ネーデへと繋がっています!

「悪の根源を倒さない限り、僕の旅は終わらない!

 僕は行く!!」

そう言って、転送装置の前に進むクロード。

 

「まさか、1人で行くつもりじゃないよね?」

セリーヌ&アシュトン。

ここまで共に来てくれた仲間は、当然とばかりにクロードと一緒に行く意志を見せてくれました。

 

「ありがとう、みんな!

 ……行こう!」

 

そして、舞台はエクスペルからエナジーネーデへ…!!

というところで、スターオーシャンEXの物語はおしまいです。

なんという「俺たちの戦いはこれからだ」END。

 

原作ゲームのプレイアブルキャラクターだけでなく、ユキとチンピラ一味までエナジーネーデについてくるなんて、一体誰が予想できるんでしょうか。

でも最後のレナが微笑みながら言う

(私の勇者様……)

がすごくかわいいので、EXはこれで全部許せる気さえしてきます。(それ言いすぎ

 

次回予告

最終回ということで、今回は次回予告がありません。

代わりに、今までの予告担当一覧をまとめておこうと思います。

(数字は話数です)

 

クロード:1・2・6・12・17・19・25 計7回

レナ:4・9・15・20・24 計5回

セリーヌ:3・8・13・18・22 計5回

アシュトン:5・7・10・14・21・23 計6回

プリシス:11 計1回

レオン:16 計1回

 

まとめるとこんな感じです。

次回予告担当回数はなんと、クロードに次いでアシュトンが2位です。

キミ、やっぱり主人公の座狙ってる?

予告は基本的にいつもの4人が担当していましたが、1度だけプリシスとレオンも参加していますね。

アニメでのこの2人の扱いの良さが、ここからも伺えるのではないかと思います。

 

まとめ

はい、長々と26回も続けてきたこの記事も、今回で最終回です。

みなさん、いかがでしたでしょうか?

このアニメは「黒歴史」だとか散々な評価も目にしますが、私はこのアニメのことを「かなり好き」と言えます。

というのも、

「アニメオリジナルの尺使えば、原作の最後まで描けたんじゃない?」とか

「このキャラ原作と全然違うじゃん!!」とか

確かにツッコミどころもたくさんありますが、

「原作を越えている」とまで言える良いところも、たくさんあるからです。

 

今年でスターオーシャンEXも20周年です。(※2021年現在)

今こそこのアニメを再視聴し、再評価するのも悪くないのではないかと思います。

何度も言っているように、このアニメはとにかくクロードのコンプレックス描写が丁寧です。

クロードファンは、見ておいて損はないと思います。

あと、後半から参戦するレオンのヒロインアピールも凄まじいので、レオンファンの方も是非見ておきましょう!

 

 

アニメで描かれているのはここまでですが、実はこの作品にはドラマCDがあり、そこではもう少し先のお話まで描かれています。

ドラマCD編の感想もそのうち書こうと思いますが、とりあえずこの感想記事は、今回で一区切りにしようと思います。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

この記事を読んで「アニメに興味が出てきた」とか「もう1度見たくなってきた」とか思われた方がいらっしゃったら、すごくすごく嬉しいです。

 

もう1度言いますが、今年でスターオーシャンEXは20周年です。(※2021年現在)

この20周年で、再評価の流れが来てくれたらいいなあ、と思います!

20周年ということで、勢い余ってBlu-ray BOX化してくれー!!!!!

 

それでは、Star Ocean Forever!

 


www.youtube.com

 

sonicx861.hatenablog.com