なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXの感想。(ドラマCD編①)

お久しぶりです。スターオーシャンEXの感想会、ドラマCD編が始まります。

 

sonicx861.hatenablog.com

 

本編の感想を最終話まで書き終えて、「ドラマCD編もそのうち書きます」と宣言してからいつの間にやら2年半も経過していました。大変お待たせ致しました。

 

さて、今回紹介するのは

「ドラマCDスターオーシャンEX Navigation.1封印されし魔の古城」という作品です。

今回はアニメ本編で言うところの、リンガ~ラクール城(第13話~第14話)の間のお話が描かれています。

 

キャストについて

スターオーシャンEXのドラマCDなので、キャラクターボイスはEXの声優さんが担当されています。

今回の出演者は以下です。(表記は当時のままにしています)

クロード/結城比呂

レナ/飯塚雅弓

セリーヌ金月真美

アシュトン/関智一

プリシス/半場友恵

ディアス/子安武人

ギョロ/うすいたかやす

ウルルン志村知幸

少女/本井えみ

執事/水内清光

魔物/相沢正輝

 

こんな感じです。

少女以降のキャラクターは、このドラマCDにだけ登場するオリジナルキャラクターです。

では、ここから先はこの作品の大体のお話を書いていきます。

 

大体のお話

リンガを出て、ラクール城に向けて出発したクロードたち。

クロードたちは今、森の中でひどい嵐に巻き込まれていました。

そのため、雨宿りできるような場所を探していると、アシュトンが不思議な鈴の音色を聞きました。

アシュトンは「鈴を持った女の子が居る!」と言いますが、アシュトン以外のメンバーには鈴の音も聞こえなければ、女の子の姿も見えません。

そうこうしているうちに、女の子はどこかへと走って行ってしまったので、アシュトンはその女の子を追いかけました。

こんな嵐の中放っておくわけにもいかないので、他のメンバーもアシュトンを追いかけることにしました。

 

女の子を追いかけているうちに、一行は森の中の古いお城にたどり着きました。

雨宿りが出来そうなので、全員でそのお城の中に入りました。

アシュトンが追いかけていた女の子はというと、見失ってしまったようです。

お城の中は真っ暗で、誰も住んでいないようでした。

と、思ったら急に明りがついて、大きなシャンデリアが見えるようになりました。

さっきまでは明りがついていなかったのでよく分かりませんでしたが、このお城は相当立派なところだったようです。

 

さらに、どこからかそのお城の執事が現れました。

久々の来客に喜ぶ執事は、クロードたちに食事を振る舞い、寝室まで提供してくれました。

ゴージャスな食事と部屋に、特にセリーヌが喜びますが、あまりにも出来すぎている待遇にクロード&レナは「妙だな……」と違和感を覚え始めていました。

 

執事が「露天風呂もあるよ」と言うので、プリシスとレナはお風呂に。

アシュトンは樽を求めて城の地下の酒蔵に。

セリーヌは部屋にあるシャワーを浴びに。

クロードはお城の散歩に出かけることにしました。

 

クロードがお城の散歩をしながら窓を眺めると、いつの間にか嵐は過ぎ去っていたようです。

そして、お城の通路で鏡を見付けました。

なんか鏡の前の自分に向かって、トークを始めるクロード。

鏡に向かって話しかけると病むらしいので、絶対にマネしちゃいけませんよ。

すると、鏡から怪しげな声が聞こえたような気がしました。

しかし、その怪しげな声はすぐに消え去ったので、クロードは気のせいだと思ってその場を立ち去りました。

 

その怪しげな声はやはり気のせいではなく、「クロードたちを食ってやるぜ。ぐへへへ」的なことを言っていました。

その声の正体は、どうやら城の主だったようです。

 

 

一方、そんなことが起こっていることは知らないレナとプリシスは、露天風呂で恋バナをしていました。

この露天風呂は、先ほどの執事によると「少しだけ大人になれる」効能があるそうです。

どんな風に大人になれるのかな~、とか言いながらプリシスがお風呂から上がろうとすると、プリシスの胸が急に大きくなり、腰もキュッとくびれました。ちっ

続いてレナにも同じ現象が起こりました。ちっっっっ

2人がそれに戸惑っていると、レナは誰かがこちらを見ていることに気付きました。

その人影は「気付かれたか!」と言い、走り去ってしまいました。

レナにはその人影が、クロードのように見えました。

 

一方その頃、部屋で1人シャワーを浴びていたセリーヌは。

窓から視線を感じて、外を確認しました。

するとそこには、高笑いをしながら走り去るクロードの後ろ姿がありました。

どうやら覗きの犯人はクロードだったようです。

 

同じころアシュトンはというと、酒蔵の樽に癒されていました。

と、思ったら、突然樽が動き出し、アシュトンを食らおうと襲い掛かってきました!

 

 

露天風呂から出たレナ&プリシス。

2人の体は、お風呂から出たらすぐに戻ったようです。よしっ

なんかレナがクロードっぽいのを見た気がするけど、そんなわけないよね~と談笑していました。

 

その頃アシュトンは、愛する樽に襲われ反撃できずにいました。

「樽に食べられるんだったら、本望かも…」とアシュトンが死を覚悟していると、冒頭で出会った女の子が目の前に現れました。

その女の子はアシュトンを回転トビラに案内し、助けてくれました。

そして、「これは純粋な人にしか聞こえない鈴」ということと、「お城の人は魔物に囚われている」ということを教えてくれました。

女の子はアシュトンに鈴を託すと、消えてしまいました。

 

 

一方その頃、セリーヌと合流したレナ&プリシス。

やはりクロードが覗きをしたorしてないという話になり、もう本人に直接聞くことになりました。

ちょうどいいタイミングでお散歩から帰って来たクロード。

さっそくセリーヌが尋ねると、クロードは「そんなことするはずない!」と顔を真っ赤にして否定しました。

 

「でも、レナも見たって言ってるけど~?」なんて言われたもんだから、クロードは慌てて「本当に見たの?」とレナに詰め寄ります。

クロードの声と姿をバッチリと見てしまっていたため、レナはすぐに否定することができませんでした。

いたたまれない気持ちになり、レナは部屋を飛び出してしまいました。

クロードはすぐにレナの後を追いましたが、お城がとても広かったため、レナの姿を見失ってしまいました。

 

 

こちらはクロードを信じることが出来なかった自分に、落ち込むレナ。

とぼとぼ歩いていると、いつの間にかお城の書斎にたどり着いていました。

レナが書斎の大きさに驚いていると、そこにクロードがやってきました。

「強めに迫っちゃってごめん」「私も信じることが出来なくてごめんなさい」と、お互い謝罪の言葉を交わす2人。

すると、なんかクロードが強引にkissを迫ってきました。

 

同じころ、アシュトンは少女から貰った鈴を持って、セリーヌ&プリシスと合流していました。

アシュトンは「このお城には魔物が住んでる!女の子が教えてくれたんだ!」と言います。

しかし、アシュトンが持っている鈴は錆びついていたし、2人は女の子の姿も見ていないため、イマイチ信用を得ることができません。

アシュトンを放っておいて、セリーヌがベッドで寝ようとすると、なんかやたら大きな虫が居ました。

アシュトンが確認しにいくとその虫は消えていましたが、お陰でセリーヌも魔物が居ることを信じてくれたようです。よく分かりませんが。

 

一方その頃、本物のクロードは、まだレナを探して城内を走り回っていました。

やはり今レナと一緒に居るクロードは、偽物だったようです!

その偽クロードはというと、kissしようと強引に迫るものだから、レナからビンタされていました。よしっ

それで怒った偽クロードは、レナを絞め殺そうと、彼女に手をかけました!

 

その時、本物のクロードがやっとレナを見付けました。

部屋を見れば、自分と同じ姿をした何者かが、レナを締め上げているではありませんか!

すぐにレナを助けに入るクロード。女性陣のお風呂を覗いていたのは、この偽クロードだったようです!いいなあ

 

そしてクロードVSクロードの戦いが始まりました!

と、思ったら、偽クロードの姿がディアスに変わりました!

どうやらこの偽物は、クロードの心を映し出しているようです。

ディアス、こんな登場の仕方でいいのか…?

偽物とはいえ、やっぱりディアスは強い!みたいな感じになっていましたが、コピーはオリジナルに勝てない論と、愛のパワーでなんかクロードが勝ちました。

 

 

そんなこんなで、城からの脱出を図ろうと集合するクロード一行。

すると、またアシュトンの前に女の子が現れ、「魔物の本体を倒すことが出来れば、この城に縛られている魂が解放される」ということを教えてくれました。

その女の子の姿は、やはりアシュトンだけにしか見ることができませんでしたが、他のみんなもアシュトンを信じて、女の子についていくことになりました。

 

すると、どこからかまた執事が現れ、正体を現してクロードらに襲い掛かってきました。

女の子いわく、この執事は操られているだけということなので、クロードが気絶させて対処しました。

すると、執事を操っていた魔物がセリーヌ、アシュトン、プリシスの順に憑りついていき、最後にレナに憑りつきました。

(ちなみに魔物に憑りつかれたことによって、セリーヌ、プリシス、レナの悪い感じの声を聴くことが出来ますが、アシュトンにはギョロとウルルンのガードにより憑りつきに失敗したため、アシュトンの悪い感じの声は聴くことができませんでした。残念。)

 

そんな感じで魔物に憑りつかれたレナは、格闘技でクロードをボコボコにしていました。

アニメスタッフがようやく、レナは戦える女の子ということを思い出したのでしょうか?

クロードはというと、レナに手を上げるようなことは出来ないため、自分の剣を捨ててしまいました。

そのクロードの剣を拾い上げる悪レナ。

悪レナは剣をクロードに向けますが、クロードは「最後までレナを信じる!」と言って、無抵抗のまま立っていました。

セリーヌたちもそんな2人の様子を心配そうに見ていますが、アシュトンが言うように、2人のことを信じて、見守ることにしました。

 

そして悪レナの剣が、クロードの体をつらぬこうとしたその瞬間!レナの動きが止まりました!

レナ本来の意志が、魔物の力を上回ったようです!

魔物の魔力が弱まったためか、謎の少女はその時、魔物の本体が城にある肖像画の中にあることに気付きました。

それを聞いたアシュトンは、剣で肖像画を真っ二つに。すると、中からいつもの魔石が出てきました!

その魔石を空★破★斬で破壊するクロード。

 

その瞬間、城に縛られ続けていた人の魂が解放されたようです。

この城の人々は、先ほどのクロードたちと同じように、人を信じる心を忘れ、互いに殺し合った結果滅びてしまったようです。

一行がそれを理解したためか、アシュトンにしか聞こえなかった鈴の音、それから女の子の姿が他のメンバーにも見えるようになりました。

女の子の正体は、この滅びた城のお嬢様だったみたいですね。

そうして、城に縛られていた魂は解放され、城が崩壊を始めました。

 

 

崩壊する城から必死に逃げるクロードたち。

気が付くと、5人は森を見下ろせる丘の上にたどり着き、城は見えなくなっていました。

クロードとレナがいつものイチャイチャを見せつけた後、アシュトンは「信じ合う心を忘れない」とあの少女からもらった鈴を見ながら誓うのでした。

そしてクロードたちは、再びラクール城に向けて歩き始めるのでした――。

 

おしまい。

 

キャストトーク

このドラマCDシリーズですが、初回盤に限り、参加された声優さんたちの「お疲れ様でした」なコーナーが収録されています。

テーマに沿った内容を、みんなでワイワイ話し合うようなコーナーです。

話されている内容によりますと、このドラマCDは日付をまたぐほど夜遅くまでかかっての収録だったようです。

関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

収録が深夜だったせいか、このコーナーで語り合っている声優さんたちのテンションがやたら高いです。

あと、尺が無かったのか結構早口で喋られていました。

今回のテーマは「温泉」でした。

 

結城比呂さん→温泉にある肩を押すやつが楽しみ

飯塚雅弓さん→知らないおばちゃんと背中の流し合いをしたことがある。入浴時間が短く、いつも5分くらいで済むとのこと。

金月真美さん→しばらく温泉に行ってないな~

関智一さん→白帆の温泉?かな?が好き

半場友恵さん→脱衣所に置いた下着が、他の人と入れ替わっていたことがある

うすいたかやすさん→万座温泉?かな?が好き。この日はもう帰れなかったらしい。

志村知幸さん→ずっと(酒を)飲んでいるので、いい思い出がない。

子安武人さん→温泉を見に行ったら駐車場だった。

 

大体こんな感じのお話をされていました。

好きな温泉の話をされている方が居ましたが、私は温泉の知識が皆無なので、間違って聞き取っているかもしれません。各自で確認をお願いします。

 

まとめ

女性陣の入浴シーンなど、サービスカットの目立つお話でしたね。ぜひともアニメで見たかったです。

紳士の皆様は、ドラマCDの声を聞きながら、イメージトレーニングで脳内補完しておきましょう。

レナ&プリシスファン的に、彼女らの胸が大きくなる展開は果たしてサービスになっているのでしょうか。私気になります。

 

あと、ソーサリーグローブがエクスペルに落ちて来たのって、大体3か月前のことのはずなのですが、その魔石が原因で滅びた城がやたら古びていたのって、なんだか計算的におかしなことになる気がするんですが、これはツッコんでもいい箇所なんですかね。

 

 

はい、こんな感じでドラマCD全5巻の紹介もやっていこうと思います。

それでは次回をお楽しみに!

 

sonicx861.hatenablog.com

 

【中古】ドラマCD「スターオーシャンEX」Navigation.1−封印されし魔の古城 / ゲーム

価格:155円
(2023/9/30 12:14時点)
感想(0件)