なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXの感想。(ドラマCD編⑤)

sonicx861.hatenablog.com

(↑前回)

 

スターオーシャンEXドラマCD編の感想会、第5回目です。

ドラマCDは全5巻なので、今回が最終回となります。

今回紹介するのは、

「ドラマCDスターオーシャンEX Navigation.5 遥かなる刻を超えて」という作品です。

今回は、エナジーネーデ編の「最初にフィーナルに突入した時のザフィケル戦~紋章兵器研究所跡のイベント」のお話が描かれています。

 

「え!?それじゃあドラマCDでも、SO2の最後まで描かれていないじゃないか!」という方は、原作ゲームの声優さんによるCDドラマがありますので、こちら↓で補完しておきましょう。

sonicx861.hatenablog.com

今回のEXのドラマCDと共通するシーンもありますので、聴き比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

今回のCDは、SO2の物語後半の重大なネタバレとなりますので、原作未プレイの方は閲覧にご注意ください。

 

キャストについて

今回の出演者は以下です。(表記は当時のままにしています)

 

クロード/結城比呂

レナ/飯塚雅弓

セリーヌ金月真美

アシュトン/関智一

プリシス/半場友恵

レオン/三橋加奈子

ボーマン/松本保典

ディアス/子安武人

オペラ/松本梨香

エルネスト/家中宏

ギョロ/うすいたかやす

ウルルン志村知幸

 

ナール市長/宗矢樹頼

リーマ所長/山口由里子

ザフィケル/宇垣秀成

 

こんな感じです。

ドラマCD最終巻にて、ついにEXのパーティメンバーが揃いました。

 

え?エナジーネーデに一緒に来たはずの、ユキさんとチンピラ3人組はどうしたのかって?

どうしたんしょうね。

まあ、なんか居なくなっている人がいる気がしますが、「エクスペルは今、ジーネが時を止めてくれている」ということが作中で語られますので、EXの設定を完全に無視しているわけではなさそうです。

 

 

では、ここから先はこの作品の大体のお話を書いていきます。

 

大体のお話

お好きなハードで、スターオーシャン2をプレイしてください。

今ですと、オリジナル版のPS1。

リメイク版のセカンドエヴォリューションは、PSPPS3PS4PSVitaで遊ぶことができます。

あと、11月2日にはスターオーシャンセカンドストーリーRが発売します。

こちらはPS4/PS5/Switch/Steamで遊ぶことが出来ます。(※Steam版の発売日は11月3日)

買ってね♥(byプリシス)

 

 

「手抜きやめろ!!!!」

と思われるかもしれませんが、マジで「紋章兵器研究所跡のイベントのEXバージョン」って感じの内容なので、紹介することが特にないんですよね。

アニメ本編の最終回で明かされた「レナはネーデの巫女」という設定はなんだったのか、原作通りに「7憶年前に崩壊した、紋章兵器研究所のリーマ所長の娘」ということが判明します。

 

まあ、紹介がこれだけでは寂しいので、今回もドラマCDの聴きどころをご紹介したいと思います。

 

ドラマCDの聴きどころ

・開幕ザフィケルに向かってサンダーボルトを放つセリーヌ

・↑そして「そんな…!サンダーボルトが通じないなんて…!(絶望)」という笑劇発言

・↑これに対して「今のはなんの冗談だ?」とザフィケル。そりゃそう言いたくもなる。

・アニメ最終回で折れたはずなのに、何故か復活しているクロードの愛剣「コウマ」

飯塚雅弓ボイスのロリレナ

 

・「クロードさんが勇者様じゃなくてもいいんです」という、アニメでは存在しないシーンの記憶を共有しているクロード&レナ

・レオン&プリシスの保護者をやってるボーマン

・幼い頃のクロードと、母親とのエピソード

・CV子安武人なディアスによる「レナの"お母さん"」というパワーワード

・リーマ所長から、レナに向けてのビデオメッセージ

 

 

大体こんなところです。

個人的には、やはりクロードが語る、母親とのエピソードをオススメしたいです。

原作ゲームでもクロードはここで自分の母親のことを話してくれるのですが、このドラマCDではもうちょっと長めに話しています。

研究者で毎日ほとんど家に居ることのなかった母親が、珍しく家に帰ってきて、久しぶりに手料理を振る舞ってくれた時のことを話してくれます。

このエピソードは、おそらく小説版SO2↓から引っ張って来たんでしょうね。

 

sonicx861.hatenablog.com

 

同じ内容が小説版でも確認できます。

この内容がCV結城比呂で語られるわけですね。

イリアさんファンには、是非聴いてほしいエピソードです。

 

キャストトーク

今回も初回盤に限り、声優さんたちによる「お疲れ様でした」なコーナーが収録されています。

今回のキャストトークは、なんと26分もあります。(前までは10分くらいだった)

 

話のテーマは「秘密」でした。

秘密を言うのがアレだったら、「衝撃的な出来事or怖い話でもOK」という条件でした。

こういうテーマなので、今回のキャストトークの大体の内容は「秘密」とさせていただきます。

 

 

キャストトークの出演者は、

結城比呂さん・飯塚雅弓さん・金月真美さん・関智一さん・半場友恵さん・三橋加奈子さん・松本保典さん・子安武人さん・松本梨香さん・うすいたかやすさん・志村知幸さん

です。

松本梨香さんがすごく賑やかなので、オペラさんとのギャップがすごいです。

 

まとめ

ドラマCD全5巻の紹介も終わりましたので、スターオーシャンEXの記事はこれで最後になるかと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

アニメ本編の記事を書いていたころは、正直なところ

「20年も前のアニメの感想記事を、読む人なんているのか?」と思っていたのですが、想像以上に多くの人に読んでいただけたようで、大変ありがたかったです。

「EXはちょっとね~…」と言っている方へ、ちょっとでも再評価のきっかけになったらなあ…と願いながら書いた記事だったので、

「自分もこのアニメ好きでした!」という声をいただいたりして、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

スターオーシャンセカンドストーリーRの発売で、勢い余ってスターオーシャンEXになんらかの動きがあったらいいですね。

昨今のリバイバルブームに乗っかって、スターオーシャンEXもリメイク!なんてならないかなあ。

せめてBD-BOX化くらいは願ってもいいでしょうか。

 

 

そんなわけで、アニメ本編の記事から長々と続いた感想記事も、これにておしまいです!

それでは、Star Ocean Forever!

 

 

【中古】ドラマCD スターオーシャンEX 第5巻

価格:2680円
(2023/10/9 12:21時点)
感想(0件)