なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

CDドラマコレクション スターオーシャンセカンドストーリー の紹介①

 今回はSO2のCDドラマの紹介です。

1999年に発売され、原作声優集結という豪華声優陣が演じてくださっています。

 

このCDドラマでは、レナ編をベースに、ゲームのメインシナリオが展開されていきます。

CDドラマの内容

CDに収録されているタイトルは次の通り。

 

第1話 ラクール武具大会

第2話 前線基地の攻防

第3話 エルリアタワー

第4話 紋章兵器研究所

第5話 フィーナル

 

タイトルからお気づきでしょうか。なんと、

CD1枚で冒険スタートからラスボスまで全部やります。

そのため、ゲーム中のイベントの大半はカットされて進んでいきます。

アレンの魔石騒動、セリーヌとクロス洞穴でのお宝さがし、クリクの大災害、マーズ村事件、アシュトンとの出会いなどなど。

この辺りはすべてカットされて、武具大会まで一気に飛びます。

1枚に収めないといけないからね。仕方ないね。

 

それなのに、プリシス加入のPAは結構原作に忠実に再現されていたりします。なぜ。

CD1枚に収めないといけないので、尺がないはずでは…

スタッフにプリシスファンでもいたのでしょうか。

 

 

CDドラマのパーティ編成

レナ、クロード、セリーヌ、アシュトン、プリシス、ディアス、チサト

この7人で構成されています。

そのほかの仲間キャラクターは、レオン以外は一切登場しません。

レオンは前線基地でラクールホープを放つシーンのみ登場しますが、レナ編のためか仲間にはなってくれませんでした。残念です。

 

東地宏樹さんも出演していますが、ミカエル役のみの出演で、エルネストは全然一切全く登場しません。

 

CDドラマのポイント

なんといっても原作の声優による、ゲーム本編中の台詞再現でしょう。

 

・クロード&レナ旅立ち前日の橋での会話

・武具大会でのクロードとレナの喧嘩

・プリシス加入PA

・ディアス加入イベント

・エル大陸でのクロードとの再会

・紋章兵器研究所イベント

ラクアの最終決戦前夜イベント

 

このあたりが個人的必聴ポイントです。

原作の台詞の再現率が高めなので、ゲームがフルボイス化したような感覚を味わせてくれます。

 

紋章兵器研究所と最終決戦前夜イベントには、特に感動しました。

 

まとめ

ゲームではほとんど戦闘中にしかボイスがなかったので、このCDで声を聞いてみると、キャラに対するイメージが変わったりすると思います。

私は結構レナへのイメージが変わりました。

そういえば"活発"な少女って設定でしたね。

私は漫画・アニメ版からSO2に入ったので、レナに対してあまりそういうイメージがなかったのです。

 

原作声優によるこちらのCDドラマ。

SO2SER(仮)の予習にいかがでしょうか。

 

sonicx861.hatenablog.com