なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

魔人ブウ編のここが面白い!

本日久しぶりにドラゴンボール全42巻を読み返し終わりました。

久々に通して読んでみて、やっぱり「私は魔人ブウ編が一番好きだな~」

と思ったので、その魅力を記事にしようと思います。

オレンジスターハイスクール

最初に主役が悟空から変わって、悟飯の学園生活が描かれています。

チチやブルマの言いつけを守って、周りに強いことがバレないようにしながら学園生活を送ろうとする悟飯ですが、当然うまくいくはずもなく…。

悟飯に野球をやらせようもんなら、ホームランになるはずのボールもアウトにしまう、8メートル程のジャンプを披露してしまいます。

今流行り(?)の「またオレ何かやっちゃいました?」が既に描かれているんですね。

 

悟飯がとんでもないパワーを見せてクラスメイトを驚かせたり、グレートサイヤマンに変身して悪党をこらしめる姿は、見ていて本当に面白いです。

そして、その変身もクラスメイトの1人・ビーデルにバレてしまう展開も、ヒーロー物のお約束っぽくていいですね。

 

 

天下一武道会

ピッコロ大魔王編以来の久しぶりの天下一武道会

ここまで様々な地球の危機を乗り越えてきた悟空たちなので、その辺の武道家は既に敵ではなくなっており、少年時代のような緊張感はあまりありません。

でも、やっぱり天下一武道会はいいですね!

 

セルを倒したのはサタンじゃなくて、悟空たちだと分かっている審判のおっちゃんもいい味を出しています。

悟天が悟空の息子だと気付くシーンなんかも好きです。

 

 

魔人ブウ誕生

バビディに操られて一度昔のような極悪人に戻るベジータですが、地球での生活を経て、家族を得たことでだんだんと穏やかな心を手に入れました。

そのことはセル編で未来トランクスがセルに殺されたとき、真っ先にセルに立ち向かって行ったところからも読み取れますね。

 

ブウ編でも、悟天に勝利したトランクスを見て

「俺の子のほうが血統が良かったようだな」と嬉しそうに言ってみせたり。

最初に地球に来た頃のベジータからは、とても考えられないですよね。

当初は人を殺すことに、何のためらいもなかったベジータ

地球を、そして家族を守るために自爆します。

ドラゴンボールの半分は、ベジータの成長物語とも言えるのではないでしょうか。

 

ブウとサタン

始めはブウを倒そうとしていたサタンですが、いろいろあって一緒に生活しているうちに、ブウと仲良くなります。

そのお陰で地球人の中で唯一生き残り、最後の大仕事をやってくれます。

この辺の流れがすごく綺麗にまとまっていると思います。

 

悟空たちの計画通りにいかず、ブルマ達が武道会で殺されてしまった人たちを生き返らせるために、ドラゴンボールを使ってしまうシーン。

このシーンも一見無駄なことをしているように見えるんですが、

これによってキビトが復活して、界王神様、そして悟飯まで助かっているのですから、お話がちゃんと繋がっているんですよね。

魔人ブウ編はこういったお話の繋がりが特に綺麗だと思います。

 

サタンがブウと仲良くなったことに対して、

「やはりおまえの父は誇り高い世界チャンピオンだ」と

ピッコロさんが認めてくれているのもいいですね。

 

 

ゴテンクス誕生

フュージョンのちょっとカッコ悪いポーズのコーチを任されたのは、なんとピッコロさん!

過去に悟飯を立派に育てあげたところからも分かるように、結構面倒見がいいんですよね、この人(笑)

 

神様と融合したこともあってか、魔人ブウ編のピッコロさんは結構コミカルです。

やんちゃなゴテンクスに振り回されたり、戦闘の過程で宮殿がめちゃめちゃになってしまって、何度も「宮殿が~…」と言っているのがかわいい(笑)

 

ゴテンクスが(この段階では)最強の人物で、こんなお調子者でも頼るしかないっていうのが、どうしようもなさが表れていていいですね。

 

 

 トドメは元気玉

魔人ブウへのトドメは元気玉

しかも今回は星の元気だけではなく、地球人みんなから力を借ります。

しかしこの提案をベジータがするというのもすごい。本当に成長したなあ。

 

でも地球のみんなは悟空たちを信用せず、なかなか力を貸してくれません。

そんな時に声を上げたのはミスター・サタン

そう、彼はこの時のためにこの場にいたのです!

サタンの協力により元気玉完成!ここは本当に名シーンだと思います。

悟空の「おめえはホントに世界の救世主かもな!」という台詞も良いです。

ピッコロだけでなく、ここで悟空もサタンのことを認めているんですね。

世界を救うために必要なものは、"力"だけではない。

サタンは、そういったことを教えてくれるキャラクターなのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ドラゴンボールフリーザ編まで」「セル編まで」という声を時々聞きますが、やはり私は魔人ブウ編が一番大好きです。

この気持ちを、少しでもこの記事で伝えられたらいいな、と思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

DRAGON BALL 全42巻・全巻セット (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 全42巻・全巻セット (ジャンプコミックス)

  • 作者:鳥山 明
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: コミック
 

【中古】DRAGON BALL <全42巻セット> / 鳥山明(コミックセット)

価格:8,575円
(2022/1/7 21:12時点)
感想(4件)