なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルを遊んだ感想。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルといえば。

 

・2作目のRoFならやった。

任天堂スクウェアの仲直り作品。

マルチプレイの環境を整えるのが大変。

 

こんな印象だった私ですが、HDリマスター版の発売が迫っているこのタイミングで、初ゲームクリアしました。

記念に感想を書いていこうと思います。

ちなみにシングルプレイです。

 

ストーリーのネタバレも含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 

 

グラフィックがきれい!

ここはさすがスクウェア!って感じです。

(この時にはスクウェア・エニックスになってるけど)

PS4の時代の今でも「きれいだな~」と思いました。

なんと言っても水がきれい。

 

このゲームはダンジョンをクリアするごとに主人公が日記をつけてくれるのですが、主人公の日記に書かれている通り「景色を楽しめ」ます。

(ちなみに、そこ景色を楽しむダンジョンじゃねーから!ってところでも、同じように書くことがあって、サイコパス主人公も楽しめちゃいます。)

 

 

あとは、ミルラのしずくを回収し終えた後に開かれる「水かけ祭」。

ここでは主人公を含む、村のみんながダンスを披露してくれるのですが、動きが結構キレキレで、見てるこっちまで楽しくなってきます。

このダンスをバックに、主人公が日記を振り返ってるのを見るたび、

「ああ、無事1年が終わったなあ」という気持ちにさせられました。

 

HDリマスターでこのグラフィックが更に美しく生まれ変わるらしいです。

これは楽しみだなあ~。

 

 

シングルプレイでも、そこそこ楽しい。

マルチプレイがメインな作品だけど、シングルプレイでも楽しめるの?」

このような質問にお答えすると「そこそこ楽しい」です。

めちゃくちゃ面白いわけでもなく、かと言ってつまらないわけでもない。

ふつうってわけでもなく、そこそこ楽しい。そんな感じ。

 

この辺りは2作目のRoFでは改善されていたと思いますが、バトルがすごく単調なんですよね。

特に戦略が練れるわけでもなく、とにかく殴って、

ピンチになったら回復して、

たまにゴースト系の敵がいたら魔法使ったりして…

この繰り返し。

ゲームクリアまでで「飽きた」ってことはなかったけど、ちょっと退屈だったかなあ…

 

バトル部分はマルチプレイでこそ輝くんだろうなあ、と思いました。

クリスタルケージ持つ役決めたりとか、声を合わせて合体魔法使うのとか楽しそう。

 

 

ストーリー性は結構薄い。

このゲームはもともとオンラインゲームになる予定で作られたためか、ストーリーは結構薄めです。

でも、最近PSOをプレイした私から見てもそう感じたので、ストーリー性はかなり薄いと思う…。

 

 

まずFFCCの世界設定です。

この世界は瘴気に包まれていて、人間が暮らせる環境ではありませんでした。

しかし、クリスタルは瘴気を打ち消す力を持っていたため、人々はクリスタルのある場所に村や町を作り、そこで生活していました。

そのクリスタルの輝きは1年しか持たないため、

主人公をはじめとする世界各地の「クリスタルキャラバン」は、クリスタルの輝きを保つ「ミルラのしずく」を求めて、世界を巡る旅に出るのであった――――。

 

…というのが大体の内容です。

この他のエピソードは、主人公がダンジョンに入った時、そのダンジョンにまつわる話をちょっとだけ語ってくれる。そんだけ。

ストーリーよりも、世界観、他の町のキャラバン、あとは雰囲気なんかを楽しむゲームなんだと思います。

 

 

一応サブシナリオみたいなものもあるのですが、黒騎士の最期、ティダの村の悲恋、デ・ナムの末路など、あまり深く語られること無くフワっと終わります。

ほかの2つはともかく、ティダの村のやつはもうちょっと詳しく語ってほしかった、かなあ…。

考察し甲斐があると言えばそうかもしれないけど…。

 

 

 

あとラスボスについて。

ラストダンジョンまで行くと、実はラスボスの「ラモエ」が人々の記憶を奪っていたことが分かります。

この世界の人々の物忘れが激しかったのは、これのせいだったんですね。

ラモエは人が絶望している記憶が何よりも大好物で、その記憶を得るため、世界中に瘴気を放ったのでした。

 

そのラモエに対抗するために主人公が持ちだしたのは「今までの旅の思い出」です。

強い輝きを放つ主人公の思い出は、ついにラモエを打ち滅ぼし、世界から瘴気が晴れ、平和な世に戻ったのでした―――。

 

というのがFFCCのエンディング。

主人公が今までつけてきた旅の思い出(日記)でラスボスを倒すという、ゲームシステムとうまいこと組み合わせた感動の演出だと思うので、

この辺りのストーリーをしっかり固めてくれたら、シングルプレイでも十分面白かったんじゃないかなあ、と思いました。

うーん、惜しかった…。

 

 

HDリマスターの発売は8月27日

 

ここまで紹介してきたFFCCのHDリマスター版の発売日は

8月27日です。

なんとPS4、switch、iOSAndroidなど様々なハードで、オンラインでのクロスプレイが楽しめるんだとか。

 

しかも発売日と同時に無料体験版が配信され、通常だと3ダンジョンも遊べるどころか、

有料版を持った人がマルチでホストになれば、

無料版の人も13ダンジョンも遊べるようになるとのこと!!

HDリマスター版の購入を迷っている方は、とりあえず無料体験版だけでもDLしてみてはいかがでしょうか?

 

クリスタルを紡ぐ物語、

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルをよろしくお願いします!

(これなんの記事だ?)

 

 

 ↑ゲームキューブ(オリジナル)版

 

 

 

 

↑HDリマスター版