なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

全ファイナルファンタジー大投票

本日NHKにて「全ファイナルファンタジー大投票」というものが始まりました。

 

 

投票期間は2019年12月20日(金)~2020年2月11日(火)の午後11時59分まで。

結果は2020年2月29日(土)にBSプレミアムの生放送で発表されるとのことです。

 

投票のカテゴリー

投票のカテゴリーは、

・作品

・キャラクター

・ボス&召喚獣

・音楽

 

以上の4つとなります。

好きな作品はナンバリングタイトルはもちろんのこと、タクティクスやクリスタルクロニクルなどの外伝作品も対象となっています。

 

個人的にはFFレジェンズ、光の4戦戦士、聖剣1あたりも項目に含まれていたのが嬉しかったです。

 

 

好きなキャラクターは各作品の中から、メインどころからかなりマニアックなところまで。

かなり多くのキャラクターの中から選べるようになっています。

私はFF9、10あたりには結構自信があったのですが、

それでも「誰だよ!?」と言ってしまうくらいにはマニアックです。

全キャラ分かる人は一体どれくらいいるのでしょうか(笑)

 

好きなボスもかなり細かく分けてエントリーされています。

FF10の「シンのひだりうで」「シンのみぎうで」「シン(背ビレ)」「シン(頭部)」とか、これ一体誰が投票するんだ(笑)

まさか各部位までエントリーされているとは、誰も想像できなかったことでしょう。

 

好きな音楽、これって各作品全曲エントリーされているんですかね?

すごい量です。

曲名だけではどの曲だか分からないので、曲のサンプルまでつけてほしかったところ。

…ってそれはさすがに難しいのかな?

FFシリーズは音楽も大変良いので、どの曲に投票しようか非常に悩みます…。

4つのカテゴリーの中で、一番悩むかもしれないです。

 

 

まとめ

初代FF1の発売から32年の歴史を持つファイナルファンタジー

こういった人気投票で番組が作られるというのもすごい話ですね。

FFの人気の凄さが伺えます。

 

私は「好きな作品」ではFFレジェンズに投票しようと思います。

まさに古き良きFFな作品なんですが、スマホ専用のためか、イマイチ知名度が低いんですよね。

この作品についてはまた別の記事で紹介したいと思います。

 

ファイナルファンタジー大投票、あなたの好きなFFに、熱い1票をぶつけましょう!