なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

久しぶりにFF10をクリアした感想。

先日FF10が20周年を迎えました。

それを記念して(?)10年ぶりくらいにFF10をクリアしましたので、感想を書いていきたいと思います。

ちなみにSwitchのFF10FF10-2がセットになった、HDリマスター版でプレイしました。

クリア時間は40時間ほどでした。

 

ストーリーが泣ける

FF10といえば、やはりストーリーが良いですね。

私がFF10を1番プレイしていたのが小学校~中学校の頃だったので、ストーリーは今でも9割くらい覚えていました。

しかし、ストーリーを知っていても、やっぱり泣ける!

以前プレイした時は、感動はしても泣くことはありませんでした。が、最近は涙腺が緩くなったのか、ボロボロ泣いてしまいました(笑)

 

あと、自分が大きくなって、ストーリーの理解がより深まったことも大きいですね。

ユウナが遺言を残したスフィアで、結構はっきりティーダに告白していたのが分かったりで、ビックリしました。

ユウナはそんな自分の気持ちに蓋をして、シーモアと結婚するだとかそういうやり取りをしていたのかと思うと…(´;ω;`)

ティーダのモノローグは、ザナルカンド遺跡にたどり着いたティーダが回想しているものだったとか、FF10はだんだん「そういうことだったのか!」と謎が解けていく、魅せ方が上手いですね。

久しぶりにプレイして、改めてそう思いました。

 

キャラクターの印象について

まあ久々にプレイしたので、メインキャラの印象でも書いていこうと思います。

 

ティーダ

作中(というかジェクト)からは「泣き虫」扱いを受けていますが、スピラとかいうよく分からん世界にいきなり飛ばされて、独りぼっちになったらそら誰だって泣くわ。

分からないなりに、ちゃんと自分で考えて前に進んでいったティーダは偉いと思う。

親父のことが嫌いって言ってる割に、しっかりブリッツの選手になってたり、親父の影響を受けまくってるのがかわいいですね。

ガッツポーズの動きがまったく一緒だったり、そっくり親子なんだ、実は。

 

あと「ユウナを死なせない」って決意するのはいいけど、それで自分が消えてどうするんだよ!

ザナルカンドを案内するんじゃなかったのかよ!

ユウナにはもう、ティーダが居ない世界なんて考えられないんだよ!

「シンの居ない世界」で、お前がユウナのそばに居ないとダメなんだよ!!

 

とか、本人たち以上に感情的になってしまったり。

いやまあ、ふつうにFF10の終わり方は好きなんだけどね(笑)

このちょっとモヤモヤ感が残るエンディングも、やはりFF10の魅力なのでしょう。

 

・ユウナ

実は10-2のユウナのほうが好きだったりする(笑)

というのも、10のユウナは自分のことそっちのけで、スピラ(世界)のみんなのことを考えてばかり。

明るいニュースを作りたくて、自分の気持ちを無視しながらシーモアと結婚するのも悪くないかな、ってそれはなんか違うだろう!と。

それじゃあ、ユウナの幸せはどうなるんだよ!

 

10-2のユウナは「自分がやりたいこと」を中心に、スピラを平和にしたいと行動しているので、ユウナの本質は変わっていないけど、やっぱり大きな違いだと思います。

もっと自分のことを考えて行動してくれ!

 

・ワッカ

好き嫌いが分かれるキャラみたいだけど、私は好きです。

ワッカさんは「スピラの一般人代表」のキャラクターなんですよね。

機械やアルベドを嫌ったり、エボンの教えに従順だったり、私たちの目には変に映る部分も、スピラではワッカさんの反応のほうが「普通」なんです。

 

お陰でリュックとバチバチする場面もありましたが、最終的にアルベドのお頭であるシドに「何も知らないで毛嫌いしてすみませんでした!」って謝れるワッカさんは凄いと思う。

もしワッカさんが頭の固いジジイだったら、こんなシーンは生まれなかったことでしょう。

 

・ルールー

22歳にして既に2度のガードの経験があるとか、個人的には結構謎な設定でした。

今改めてプレイしてみて、もしかしてユウナが召喚士になるのを少しでも遅らせるために、ガードをやってたのかな、とか考えました。

あとは、もしユウナが召喚士になったとしても、ちゃんとユウナを守れるように実力を付けておきたかった、とか…

 

どちらにしても、きっとユウナのために、過去にもガードをやっていたんでしょうね。

 

・キマリ

ネタにされがちだけど、ストーリー中にカッコいいシーンは結構あったりする。

ネタにしている人はぜひ再プレイして、キマリを再評価してあげてくれ。

だからと言って、人気投票でキマリに投票するかと言われたら、投票はしないんだけどさ(コラ

 

エンディングで、アーロンさんが消える直前に、キマリの胸をドンッてするシーンが好きです。

 

・アーロン

以前プレイしていた時は、特になんとも思ってなかったんだけど(コラ

若アーロンの魅力がありすぎる。これは人気出るわ。

 

若アーロンの25歳とか、当時はものすごく大人だと思ってたんだけど、実際自分がその年齢に追いついてみると、全然大人なんかじゃないということが分かりました。

ジェクトとブラスカとの約束を律義に守ったり、すごく義理堅い方でしたね。

あと今見ると、現アーロンは結構ジェクトの影響を受けているのが分かって、見ていて面白かったです。

 

・リュック

大体リュックが言ってることは正しい。15歳でこれはすごい。

アルベドだから」っていうのもあるんだろうけど、エボンの教えは本当に正しいのかだとか、ちゃんと自分で考えられるリュックは偉い。

 

ストーリー後半で「ユウナを死なせない方法」を考えるようになるリュックだけど、そんなリュックが「シンは歌を聞けば大人しくなるかもしれない」っていう方法を思いつくのがいいですね。

ティーダとリュックのやり取りは、兄妹みたいでかわいかったです。

 

ダーク召喚獣…要る?

HDリマスター版をプレイするのは初めてだったので、ウワサ程度にしか知らなかったダーク召喚獣に今回初めて挑みました。

最初に出会ったのは、ダーク召喚獣の中では1番弱いというヴァルファーレ。

飛空艇入手直後にさっそく会ってみたら、99999ダメージで当然のようにワンパン死。

強いとは聞いていたけど、まさかここまでとは…

あまりの強さに、笑うことしかできませんでした。

 

しかも、ヘレティック・ヴァルファーレが出てくるのはビサイド村の入り口。

お陰でジェクトのスフィアの回収に行けません。

あの……ダーク召喚獣って、要る?

 

一応飛空艇入手前ならダーク召喚獣は出てこないみたいだけど、わざわざマカラーニャの森からビサイド村まで徒歩で帰るプレイヤーはあまり居ないだろう…。

なんでこんなところで出現させちゃったんですかね……

 

まとめ

「全ファイナルファンタジー大投票」で第1位に輝いたFF10

今改めてプレイしても、やっぱりストーリーが素晴らしいし、本当に良いゲームだと思います。

ランダムエンカウントなのが今やると、ちょっと煩わしく思う部分もありましたが、最後まで楽しくプレイすることができました!

FF10はやったことない」という人にも、ぜひぜひプレイしていただきたい作品です!

 

 今回プレイしたのがFF10-2もセットになっているやつなので、10-2もそのうち久々にプレイしようと思います!