なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を遊んだ感想。

ドラクエソードといえば。

 

剣神ドラゴンクエストを思い出す感じ

ドラクエ初のフルボイス作品(国内で)

・ちょっと運動したい時に良さそう

 

こんな感じのイメージだった私ですが、先日このゲームをクリアしましたので、感想を書いていきたいと思います。

 

 

剣神ドラクエを思い出す

Wiiリモコンを剣に見立ててブンブン振り回すゲームです。

昔やったことのある「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」を思い出す感じですね。

実際やってて懐かしかったです。

剣神DQをやったことある方なら、結構楽しめるのではないかと思います。

 

ただ、このゲームはWiiリモコンを水平に保ったままで

横斬りや斜め斬りもやらないといけないので、慣れるまでは結構大変でした。

あと、斬る位置を決定するポインタも曲者でした。

ガードした直後に、斬る位置を決めなければならない場面が結構あるので、これまた慣れるまで大変でした。

 

それから必殺技のコマンド。

Wiiリモコンをグルグル回したり、八の字を描いて見たり、頭上に突き上げてみたり…

一応いろいろとパターンはあるのですが、必殺技を全種試してみると、同じ動作を組み合わせたものだらけになるのが分かります。

そこがちょっと残念でしたね…。

ちなみに剣神ドラクエは、斬る方向のパターンで必殺技が決まる形式でした。

正直こっちのほうが楽しかったなあ…

 

 

でも、基本的にはWiiリモコンをブンブン振り回せて楽しいです。

敵の攻撃の中には、剣で弾き返せるものがあるのですが、これを見事に弾き返せた時が最高に気持ちいい!

最初はタイミングを計るのが難しいですが、慣れてきたらジャンジャン弾き返せて楽しいですよ!

 

ボリュームは少なめ

私の場合、クリア時間が12時間程度。

武器を全種類揃えるところまでやり込んで+10時間程度って感じでした。

20時間くらいで大体やり尽くしてしまえるので、ボリュームは少なめですね…。

 

ストーリーはと言いますと、5年前に倒したはずの魔王がなんか復活してしまったので、もう1度やっつけよう!ってお話です。

かなりアッサリとしたお話なので、ドラクエの濃厚なストーリーを期待して購入した人は、肩すかしを食らったかもしれません。

 

「昔剣神ドラクエやったな~」とか、

「剣神ドラクエやってみたかったんだよね~」って人が、懐かしむ用に購入するくらいがちょうど良いと思います。

 

 

声優&BGMについて

まずは声優さんについて。

メインキャラクターのディーン&セティアがとにかく棒読みです!(笑)

俳優さんが声を当てていらっしゃるのですが、うーん、これは棒!(笑)

 

個人的には、ディーンの声はFF10ティーダ系の棒読みかな~、と思ったのでまだ気にならなかったのですが、セティアのほうは擁護できない程度に棒!

ある意味クセになるけど!!

棒読みに耐性が無い方はご注意ください。

 

それからBGMについて。

今作はドラクエお馴染みのすぎやまこういち氏は、全24曲中、4曲しか担当しておりません!

しかも既存曲!

それ以外のBGMは松前真奈美氏が担当されています。

 

ドラクエの世界観を表現した良いBGMだとは思うのですが、

やっぱりふと、すぎやまさんじゃないんだな、

というのを時々感じてしまって少し寂しかったですね…。

 

まとめ

「なんかムシャクシャして、Wiiリモコン振り回したくなってきた」

という方にはオススメのゲームです。

短い時間でクリアできるので、時間がない方にもオススメです。

switchあたりで続編が出て欲しいですね。