なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣を遊んだ感想。

ファイアーエムブレムといえば。

 

・ファイヤーエンブレムって言うとFE警察が来る。

・戦闘不能になったメンバーは2度と帰ってこない

・なんかカップリング争いがあるとかないとか

 

こんな感じのイメージだった私ですが、昨日FE第1作目の暗黒竜と光の剣(FC版)をクリアしたので、感想を書いていこうと思います。

 

 

SRPGを確立させた作品

ファイアーエムブレムは、SRPGというジャンルを確立した作品としても有名です。

私はFFT、アーク、バハラグなどをプレイしていたので、SRPG自体は初めてではなかったのですが、FEのように、HPが0になると死亡扱いになるゲームをやるのは初めてでした。

FFTはHPが0になってから、死亡扱いになるまでちょっと間がありますからね…)

 

そんなわけで、難易度が結構高めのFE。

第1作目の暗黒竜は何度かリメイクされてて、SFCやDSといった他の選択肢もあったのですが、なにを血迷ったのか、私はガチの第1作目のFC版を選びました。

今ではswitchで「巻き戻し機能」付きの暗黒竜も遊べるとのことですが、今回私がプレイしたのは、Wiiバーチャルコンソール版だったので、もちろんそんな機能はありませんでした。

WiiのVC配信が終了する直前に購入しました。今では購入できません)

 

 

やっぱり難易度は高い

今回が初FEだったので、昨今のFE作品と比べられないのがつらいところなんですが、やはり難易度は非常に高かったように感じました。

クリアまでに戦闘不能になったメンバーは15人くらいだったと思います。

基本的にリセット無しの方針で進めたのでこんなことに…。

ミネルバ様が早々に戦闘不能になってしまったので、ペガサス三姉妹に会えなかったのがかなり残念でした…。

(三姉妹はミネルバ様が生存してないと加入しないとのこと)

 

せっかく仲間が加入する村を盗賊に潰されてしまったり、仲間にできるユニットをカウンターでうっかりやっつけてしまったり、思わぬところで必殺の一撃を食らって、主力のユニットがやられてしまったり…。

とにかく思い通りに行かないことだらけでした……。

でもそれだけに、苦労してラスボスを撃破した時は本当に感動しました。

 

 

ユニットに愛着が湧く

やはりFCのソフトということで、最近のFEよりはかなり仲間の会話が少ないとのことなんですが、名前と顔グラがあるだけ、みたいなキャラにも不思議と愛着が湧きました。

会話が少ないことを逆手にとって、勝手にキャラクター像を造ってみたり…。

そんなことをしているうちに、いつの間にか仲間キャラクターのことをかなり好きになってました。

それだけに、戦闘不能になった時は本当に悲しかった…。

大事に育ててたリンダが戦闘不能になった時は泣いた……。

 

(最近の作品と比べて)会話が少ない!と言っても、キャラクター像がしっかり出来ているキャラは本当にしっかり出来てて、特にヒロインであるシーダが一番強く、それを感じました。

 

この作品では、特定のキャラが敵ユニットに会話すると、仲間に引き入れることが可能な場面があります。

心優しいシーダは説得できる相手が多く、

「その剣で私を好きなようにして」とか、

「あなたは愛を信じますか」とかの

説得台詞はファンの間で有名なんだとか。

 

というかシーダはまず、容姿がかわいいですからね!

加えて主人公マルスが妹のようにかわいがっていた子なんだとか!

そんなの、守るっきゃない!

シーダにはほとんどの面で参戦してもらいましたが、

(シューターだらけの13章だけお留守番してもらった)

なんとか最後まで守りきることができました!

 

シーダが生存しているか否かでエンディングも変化するみたいなんですが、最後はシーダと一緒にアリティアへ帰る、ハッピーエンドを迎えることができて良かったです!!

 

 

戦闘モーションがかっこいい!

FEには様々なクラス(ドラクエで言うところの職業)が存在して、それぞれに専用のモーションが用意されているのですが、ドットの動きがカッコイイんです!

 

特にカッコいいのがマルスの必殺の一撃のモーション!

通常だとテクテク歩いてから斬りつける感じなんですが、必殺の一撃だと全力ダッシュしてザシューッて斬りつけるモーションになるんです!

いやー、もうほんとにカッコいい!

初めて見た時は本当に興奮しました!

 

しかもマルスは主人公だからかモーションが色々用意されてて、武器がレイピア、ファルシオンの場合にもそれぞれ専用モーションが用意されているんです!

残念ながら私は入手できなかったので分からないのですが、もしかしたらメリクルでも専用モーションがあったのかなあ?

もしあったのなら、見たかった…!!!!

 

 

まとめ

初のFEで右も左も分からなかった私ですが、なんとかクリアまで漕ぎつけることができました…!

 

今ではリメイク版だったり、巻き戻し機能のあるswitch版だったりで、よりお気軽にプレイできる本作ですが、もしお時間があるのであれば、オリジナルのFC版を挑戦してみるのもアリだと思います!

 

私は今回の暗黒竜でちょっと疲れたので、次FEをやる時はもうちょっと最近の作品をやろうかな、と思います。

覚醒とか……(∩´∀`)∩