なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

映画「ソニック・ザ・ムービー」を見た感想。(※ネタバレ有)

本日ソニックの映画を見に行きました!

感想としては、もう……最高でしたね!!!

映画見終わったあとのテンションでこの記事を書いています。

ネタバレを含みますので、まだ見てない方はご注意ください。

絶対にネタバレを見ずに映画を見たほうが楽しめますよ!!!!

 

 

映画の大体の内容

ご存知超音速で走る能力を持って産まれたソニック

ソニックはその力を隠して今まで生きてきましたが、ある日ソニックの力を悪用しようとする勢力に見つかり、追われる身となります。

そんなソニックを救ったのが、ソニックの育ての親であるフクロウでした。

この映画だと、リングに「思い浮かべた場所と空間を結ぶ」力があり、フクロウはそのリングを利用して、ソニックを別の世界へと逃がしてくれました。

 

1人別の世界へと逃げ延びたソニックは、いろんな星を転々としながら、持ち前の走力を隠して生きてきました。

ソニックが次にたどり着いた惑星は「地球」。

地球での1人暮らしにもすっかり慣れたソニックでしたが、家で家族と楽しく暮らす人だったり、野球で仲間たちと勝利を喜ぶ人たちを見て、やはり1人ぼっちは寂しいと感じるようになります。

 

 

寂しさを紛らわそうと1人遊びを満喫するソニックは、誤って町中を停電にしてしまう事件を起こしてしまいます。

停電の原因を突き止めるべく現れたのが、ドクターエッグマン

これほど大きな騒ぎを起こしてはもう地球には居られないと悟ったソニックは、リングの力を使って、別の星へ行こうとします。

 

と、その時、今作のソニックの相棒となる、人間の「トム」に見つかってしまいます。

トムに見つかり驚いたソニックは、リングの行き先を「サンフランシスコ」に繋げてしまい、しかも残りのリングを収納した袋をそこに落っことしてしまいます。

(リングが空間を繋げられるのは数秒の間だけで、すぐに消えてしまう)

 

こんなことになってしまったのは、トムにも責任がある、となんとかトムを言いくるめることに成功したソニックは、トムと共にサンフランシスコに向かうことになります。

当初はソニックのことを煙たがっていたトムですが、ソニックと一緒に遊んだり、エッグマンが送ってきた刺客を撃退することで、だんだんと2人の間に友情が芽生えていきました。

 

 

そしてとうとう、ソニックが落としたリングを回収することができました。

今度こそ別の惑星へ旅立とうとするソニック

が、そこでまたしてもエッグマンが現れました。

取り戻したリングの力を駆使してエッグマンを巻こうとするソニック

しかし、ソニックのトゲを手にしていたエッグマンをなかなか振り切ることができません。

(どうやらソニックのトゲに音速の力の秘密があるらしい)

 

エッグマンの猛攻撃についに力尽きるソニックですが、トムが口にした言葉。「アイツは俺の"友だち"だ!」

これを聞き、ソニックは覚醒し、トムと協力してエッグマンを別の星に追いやってしまいます。

 

エッグマンの脅威が去り、ソニック

トムとトムの妻・マディーの家と、元々自分が住んでいた洞窟を行き来するような生活をしていました。

が、ある日、トムはソニックの部屋を作った、と紹介してくれます。

ひとりぼっちだったソニックですが、これからは1番の友だちと一緒に、幸せに過ごすのでした…。

おしまい。

 

 

中盤はかなり割愛しましたが、

映画の内容は大体こんな感じです。

 

 

見たのは吹き替え版

今回私が見たのは日本語吹き替え版です。

ソニックの吹き替えは俳優の「中川大志」さんが担当していますが、演技がとてもお上手なので、違和感はそれほど感じませんでした。

かなり金丸さんのソニックに寄せた演技だな~、という印象を受けました。

 

ソニックの声が金丸さんじゃないことで、思うことがある人もいるかと思います。

しかし、前述のように、この作品には「ひとりぼっちを寂しがるソニック」が何度か描かれており、ゲーム中のソニックとはイメージが結びつかないような場面も結構あります。

そのため、私的には金丸さんにしなくて正解だったんじゃないかなあ~、と思います。

声が一緒だと、どうしてもゲームのソニックと比較してしまいますからね。

 

が、これまたネタバレになってしまいますが、この映画の最後の最後に、続編を示唆させるように、テイルスがチラっとだけ登場します。

テイルスの声は、今ではテイルスの声優でお馴染みの、広橋涼さんが担当していらっしゃいます。

て、テイルスはゲームの声優さんと共通なのか……。

こうなると、ソニックも金丸さんが吹き替えしてほしかった!

と思ってしまいますね……(さっきと言ってることが違うがな

 

 

ソニックならではのアクションがすごい!

ソニックといえば超音速アクション!!

それはもちろん映画でもしっかり描かれています!!

ソニックにかかれば、コンマ1秒の間に、あんなことやこんなことが出来てしまいます!

 

PVにもあるように、1人で野球することだってできちゃいます!

もう、このスピードアクションの凄さは文章で表現することができないので、これはもう劇場で是非ご自身の目で見てください!!!!

 

 

 

ゲームのBGMが映画でも使われている…?

たぶんですけど、ゲームのBGMが使用されていたと思います。

私がハッキリ分かったのは、終盤のほうで流れた

ソニック1の第1ステージ「グリーンヒルゾーン」だけでした。

これに気付いた時には本気で泣きました。

 

その他にも「なんとなくソニックっぽいな~」と感じるBGMがあったので、たぶん他にもいろいろ使われてるんじゃないかな?と思います。

ゲームのソニックはそれほどたくさんプレイしていないので、ハッキリ分からなくて悔しい…。

ソニック好きの方は、是非劇場でご自身の目(耳?)で確認してみてください…。

 

 

まとめ

とにもかくにも、本当に面白かったです!

1人寂しがるソニックがね、可愛いのなんの。

そんで、初めて友だちが出来て喜ぶソニックがすっごく可愛いのなんの。

 

ゲームのクールでカッコいいソニックも好きですが、映画のソニックも可愛くてこれはこれでアリだと思います!!!

早くも制作決定したという続編も超楽しみです!!

 

アメリカでは「名探偵ピカチュウ」を上回る大ヒットとのことですが、それも納得できるほどの作品だと思います!!!!

「まだ見てないよ~」って方がもしもいらっしゃったら、是非!劇場で!見てください!!!!

 

ソニック・ザ・ムービー【Blu-ray】 [ ベン・シュワルツ ]

価格:1,650円
(2022/1/7 21:28時点)
感想(0件)