なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXを見た感想。第12話「月光花―メトークス―」

sonicx861.hatenablog.com

 

スターオーシャンEXの感想会、第12回目です。

前回はラクール大陸のリンガの町にたどり着き、プリシスにボーマン、そして重い病に苦しむ少女・エラノールとの出会いがありました。

 

今回は

リンガの聖地

が描かれます。

サブタイトルが「月光花」ですが、ジャンヌダルクではなく、トークスのことです。

 

今回は、エラノールの病気治すことができるという薬草、トークスを採りに行きます。

それでは、今回も雑に見ていきましょう。

 

Aパート

リンガの聖地に向かうということで、馬をお借りすることになった4人。

プリシスについては、町の中を捜索中とのこと。

リンガの聖地に行った、とまだ決まったわけではないですからね。

 

そのプリシスはというと、やはり1人でリンガの聖地にやってきていたのでした。

エラノールの病気を治すためにと、巨大生物の骨があろうと、恐れず進んでいきます。

 

プリシスが更に奥に進むと、かわいいウサギさんが月をバックに現れました。

と、思ったら、サイズは全然かわいくありません。

プリシスよりもずっとずっと大きい、化け物ウサギだったのです。

プリシスはその巨大ウサギに追いかけられ、とうとう崖まで追い詰められてしまいました。

こんなところでやられるわけにはいかない、と

プリシスは一か八かで、発明品の巨大なピコピコハンマーを、ウサギに向かってぶつけました!やったか!?

 

どうやら本当にやったらしく、プリシスのピコハンを食らったウサギは、完全に伸びてしまいました。

「作った発明品が失敗無しで動いたの初めて!」

とピョンピョンはしゃぐプリシス。かわいい。

その時、彼女の足場が崩れました。お約束やね…

プリシスはそのまま、崖から落ちてしまいました。

 

 

一方その頃クロードたちは、プリシスより少しあとにリンガの聖地にやってきていました。

着くなりアシュトンは「プリシスちゃんの声が聞こえた」と言いますが、クロードたちには何も聞こえませんでした。

 

余談ですが、アニメのアシュトンはプリシスのことを、ちゃん付けで呼んでます。

彼らは20歳と16歳。4歳差です。

学年で言うと、大学2年生と高校1年生ですからね。

別にちゃん付けでも、そんなに違和感はない年齢差だと思います。

 

確かにプリシスの声がしたと思ったアシュトンは、大きな声でプリシスの名前を何度か呼んでみました。

しかし、彼女からの応答はありませんでした。

その上「いきなり大きな声を出すな」と、セリーヌに怒られてしまいました。

とにかく奥に行ってみよう、とクロード一行は馬をその場に置いてリンガの聖地の奥を目指しました。

 

 

クロードたちは、リンガの聖地の奥深くの、洞窟までやってきていました。

クロードはここまでサクサクと来られたことに、違和感を覚えていました。

ボーマンによると、リンガの聖地はモンスターだらけの危険地帯のはず。

それなのに、クロードたちはここまで1度もモンスターに遭遇していないのです。

妙だな…

 

と、ここでまたアシュトンは「プリシスの声が聞こえた」と言いました。

セリーヌは「どうせ空耳」と言いますが、今度はクロードにも聞こえました。

アシュトンを先頭に更に奥へと進むと、そこには草のツルに捕らえられたプリシスがいたのです!

 

「助けて…アシュトン…」

プリシスに助けを求められたのもあり、男・アシュトン、すぐにプリシスの元に向かいます。

が、そのプリシスはニヤリと笑ったかと思うと、つるのムチ(ポケモンじゃないです)でアシュトンを攻撃してきたのです!

すぐさまそのツルを斬り、アシュトンを助けるクロード。

セリーヌも「フレイムブリッド」を詠唱し、ツルを燃やしてしまいました。

 

ここで登場する「灼熱の弾丸(フレイムブリッド)」は、原作ゲームにはない、漫画版オリジナルの呪文です。

漫画版オリジナルでいうと「アイスクラッドレイジ」が人気ですが、フレイムブリッドのことも、時々でいいから思い出してください。

 

 

「正体を現しなさい」とセリーヌが言うと、捕らわれていたプリシスの姿が、女性の姿をしたモンスターに変化しました。

本物のプリシスなら、真っ先にクロードに助けを求めるはず、というところがニセモノと判断する決め手だったようですね。

ちなみにこのモンスターは、プリシスの居場所は知らないとのことです。

 

モンスターの合図で、クロードたちの周りに巨大ウサギが集まってきました。

モンスターはここに集合していたから、クロードたちは今までモンスターに遭遇しなかった、ということですね。

モンスターに囲まれ、クロードたち、ピンチ!

 

というところで、Aパートは終了です。

 

Bパート

一斉にクロードらに襲いかかる巨大ウサギ。

しかし、そいつらはここまで旅してきたクロードたちの敵ではありませんでした。

クロードとアシュトンは剣で、セリーヌは紋章術で、そしてレナは蹴りを入れるなど、格闘術で戦っていました。

スタッフがようやく、レナは戦える女の子だということを思い出したのでしょうか?

 

そんなことで、あっという間にウサギを倒した4人。

ウサギたちも全員撤退して、残るは女性の姿をしたモンスターのみとなりました。

そんな状況になり、モンスターは

「人間はもう襲わないから、許してぇ~!」

と降参してきました。やったか!?

 

クロードたちも「薬草さえ採取できればよい」と、彼女を許してあげることにしました。やさC。

で、薬草はどこにあるんだ?とモンスターに聞くと、モンスターはここから更に奥のほうを指差しました。

全員がそちらを見たその瞬間!

なんと、モンスターがレナとセリーヌをツルで捕らえてしまったのです!やったぜ。

 

 

「人間はもう襲わないんじゃなかったのか!?」と言うと、モンスターはすぐ放してくれました。

ただし、レナとセリーヌさんの首もとに噛みついた後に。やっ、やったッ!!

解放されたレナの元に、すぐに駆け寄るクロード。

しかしクロードは、レナの投げ技を食らってしまうのでした。な、なぜ!?

 

セリーヌのほうも、紋章術でアシュトンを攻撃。これは一体!?

モンスターによると、

「私にキスされた人間は操り人形になる」とのこと。

しかしクロードとアシュトンは、レナとセリーヌに攻撃するなんてできません!どうする!?

 

 

男・アシュトンは考えます。

レナとセリーヌ。問題なのはセリーヌのほうです。

なぜなら、セリーヌは離れていても紋章術で攻撃ができるからです。

(ちなみにこの時セリーヌさんが詠唱しているのはエナジーアロー」です。)

というわけで、アシュトンはクロードに

「少しの間レナを押さえておいてくれ」と言いました。

 

「押さえててなんて言われても…」と言いながら、クロードは格闘術の授業で、相手の動きを封じる技を習ったことを思い出します。

何気にここでクロードの師匠、ガシュー先生が初登場しています。

(ガシュー先生については漫画版5巻参照)

ええい、やったらあ!とレナに飛びかかるクロード。

どさくさに紛れて押し倒す格好に!やったね!

 

次はセリーヌ!彼女の動きを封じれば!

ってことでウルルンのブレスが炸裂!

セリーヌの手足が凍りつき、詠唱を封じ込めました!

残るは大元のモンスターだけ!

アシュトンは勢いよく、モンスター目掛けて駆け出していきました!

…が、モンスターといえども女性。

「やっぱり女の人は斬れない」とアシュトンは膝を着くのでした。

アシュトン、あんた漢だよ…

 

モンスター、逆転のチャンスか!?と思いきや、膝をついたアシュトンが、モンスターの足元の、植物の根のようなところに剣を刺しました。

すると、モンスターはたちまち全身が光って消滅してしまいました!

どうやら足元の部分が、彼女の本体だったみたいですね。

 

 

一方その頃プリシスは、崖の上に戻るべく、いい感じのツルを見つけて、ロッククライミングをしてました。

崖から落ちたものの、直前に出していたピコハンがクッションになったお陰で、無事だったようです。

ちょうどアシュトンがモンスターを撃破したところで、プリシスが握っていたツルが、勢いよく動き出しました。

親玉を倒したことで、植物全体の制御ができなくなったようです。

 

ツルに引っ張られ、どんどん崖上に近づいていくプリシス。

そんな彼女の目に、白く美しく輝く花が映りました!

 

あれこそが、メトークスに違いありません!

プリシスは危険を省みず、握っていたツルを放し、トークスに向かって大きくジャンプしました!

 

 

モンスターを撃破したクロードたちはというと、アシュトンの双剣には魔石がくっついていました。

魔石はすぐに消えてしまいましたが、さきほどのモンスターもやはり、ソーサリーグローブの影響だったようです。

その時ちょうど、モンスターの支配からレナが目を覚ましました。

クロードに押し倒されている状態のまま。

クロードはすぐさま離れましたが、2人は顔が真っ赤です。

はいはい、いつものイチャイチャですね…

 

セリーヌも正気を取り戻しましたが、気付いたら手足が凍り付いている!とカンカンです。

不思議とセリーヌの氷は、すぐに溶けていきましたが…

ウルルンが遠隔操作できるのか、セリーヌの怒りの炎で溶けたのか…)

そんなことよりメトークス!と、一行は更に奥へ。

 

奥には確かにメトークスらしきものがありましたが、残念ながら全て枯れていました。

きっとさきほどのモンスターが、養分を全て吸ってしまったのでしょう。嗚呼…

クロード達が肩を落としていると、アシュトンはまたプリシスの声を聞きました。

今度はちゃんと視聴者にも聞こえました。

彼女は間違いなくここにいる!と確信したアシュトンは、声のしたほうへ!!

 

 

プリシスは、かなり危ないながらも、なんとかメトークスを手にしました。

あとは崖を登り切れば、エラノールは助かる!

プリシスは今度は自分の手足を使って、ロッククライミングを始めました。

 

プリシスの手は、ついに崖のてっぺんに!

が、作者の運命のイタズラなのか、またしてもプリシスの手に取った足場が崩れ去ってしまいました。

今度はピコピコハンマーのクッションがありません!

せっかくメトークスを手にしたのに。病気が治ったら一緒に遊ぼうと約束していたのに…

そういえば、昔読んだ絵本だと、ピンチの時には王子様が来て――――

 

クロードの顔を思い浮かべながら、プリシスはまた崖下に―――

と、思いきや、彼女の手を何者かが掴みました。

そこにいたのはクロード―――ではなく、アシュトンでした。

 

 

アシュトンはプリシスを引っ張り上げると、「ケガはない?」と優しく尋ねます。

プリシスは頷きますが、崖を登ってきた彼女の手袋はボロボロ。

そしてその手には、メトークスをしっかり握っていたのです。

それを見たアシュトンは、

「これでエラノールちゃんは助かる。よくがんばったね」

そう言いながら、プリシスをそっと抱きしめるのでした。キャー!王子様-!!!

 

今まで一人きりで寂しい想いをしていたプリシスは、緊張の糸が切れたようで、アシュトンの胸の中で大声で泣き出すのでした。

いい話だなあ…

 

 

そうして一行はリンガの町に戻ってきました。

さすがボーマン先生、お陰でエラノールは、一命をとりとめたようです。

ピースまでしちゃってくれる先生。かわいい。

あとは体力をつけていけば、元気になるだろうとのことです。やったね!

「ありがとう、ボーマン先生!」と抱き着くプリシス。

そして次に彼女が向かったのはアシュトン――――ではなく、やはりクロードのところでした。いい話だったのになあ…

 

プリシスは眠るエラノールの元に行き、

「元気になったら、外で遊ぼうね!」と、もう1度約束するのでした。

 

 

と、ここまでで第12話は終了です。

 

今回は、かなり漫画版に近い内容で描かれていました。

たぶんアニメ全話から見ても、これが1番漫画版に近いお話だと思います。(当社比)

漫画版だとアシュトンがメトークスを発見するところを、アニメだとプリシスが発見する~といった大きな違いはありますが…

プリシスが発見するのも、これはこれで大変良いと思います。

 

クロードがレナを組み敷くシーン、

これがやりたくてスタッフはレナの格闘設定を思い出したのか?

と思わずにはいられませんが、アニメで動く格闘レナが見られたのでよしとしましょう。

ちなみに漫画版だとレナがパンチラしてるシーンがあります。

 

次回予告

今回の次回予告担当は、クロードです。

古文書の解読のため、ボーマン先生に考古学者のキースを紹介してもらえることになった一行。

しかし、キース先生のところに行くはずが、クロードがいるのは何故かプリシスの家でした。

予告映像では、プリシスに出された紅茶で火を吐くクロードの姿も!!

 

次回、ついに古文書の謎が解き明かされる!のか!?

それでは次回もお楽しみに!!

 

sonicx861.hatenablog.com