なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXを見た感想。第5話「空破斬」

sonicx861.hatenablog.com

EXの感想会、第5回目です。

前回はクロス洞穴を攻略し、セリーヌさんが正式加入するところまでやりました。

 

 

さて、第5話の内容ですが

マーズ村事件

の内容をガッツリ1話分使ってやります。

クロードのライバルが登場したりと、重要な回ですからね。

 

原作ゲームや、漫画版を見たことがある方は、「おや?」と思われたかもしれません。

このアニメではクリクのエピソードは全カットです。

津波で町が流されるところ)

フィリアもケティルもカットです。

フィリアについては後々出番がありますが、まあこれはその時のお楽しみということで…

 

で、今回のサブタイトルなんですが「空破斬」です。

このアニメを語る上では欠かせない語が、ついに第5話で初登場します。

 

では、今回も雑に見ていきましょう。

 

 

Aパート

「この先にマーズという名前の村がある」

と案内してくれるセリーヌさんから今回はスタートです。

セリーヌさん曰く、マーズ村の村長ならきっと、古文書の解読もできるんじゃないか、とか。

 

マーズ村に向かうクロードたちでしたが、なにやら悲鳴が聞こえてきました。

悲鳴が聞こえてきたほうへ向かうと、なんと馬車が山賊たちに襲われているではありませんか!

 

すぐさま馬車の助けに入るクロード。

山賊の大半を撃破することに成功しましたが、山賊の1人が馬車を奪い取って、馬を走らせていきました。

強引に馬車から落とされた御者によると、馬車の中には村の子どもたちが乗っているんだとか!

 

馬車をなんとか止めなければ!と駆け出すクロード。

しかし、人の足では馬の足にはかないっこありません。

このままではマズイと思われましたが、馬車の向かう先には一人の男性が立っていました。

馬車は男に構わず突っ切ろうとしましたが、その男は剣を抜き、馬車に乗る山賊を一刀両断してみせたのです。

 

男が馬車の中を確認しようと近づいたため、クロードは「馬車から離れろ!!」とその男に向かって言い放ちました。

まあ、村の子どもたちは山賊の手から離れたけれど、突然現れたその男が味方かどうか分からないものね。

 

そんなクロードに、レナは剣をしまうように言い、

「ディアス…」と、その男の名を呼びました。

なんでも、その謎の男はレナの幼馴染だったようです。

 

 

その馬車は、マーズ村のものだったようです。

というわけで、一行はマーズ村にやってきました。

山賊たちは、マーズ村の秘宝「密印の書」を狙っていたようです。

紋章術に関するスゲーことが書かれた書物なんだとか。

その秘宝との交換材料にするため、子どもたちの誘拐をしようとしていたみたいです。

 

先ほど山賊たちを倒しましたが、まだマーズ村の危機は去っていないとのこと。

そこで、村長はクロードとディアスに「しばらくこの村を守って欲しい」と頼みました。

山賊を倒せる実力を持った2人だし、おまけにディアスは剣士の間では知らぬ者はいないってレベルで有名人らしいです。

 

クロードは村長の頼みを引き受けますが、ディアスは

「1人で十分。この男(クロード)がいると足手まとい」

と言い放ち、その家から離れていきました。

そんなディアスを追いかけるレナ。

 

ディアスはレナの「待って」いう声に応え、振り向いて、どうしてアーリア村を出たのかをレナに問いました。

確かに、ディアス視点から見たらこの場にレナがいるとか、気になってしゃーないですね。

ソーサリーグローブのこともあって、近ごろ物騒だし。

 

レナが旅立った理由は、そのソーサリーグローブを調べるためでした。

なんてこったい。

そして「クロードは、エクスペルを救ってくれる光の勇者様だ」

ということもディアスに告げました。

なんかいろいろありましたが、レナは今でもクロードのことを伝説の勇者様だと信じていたんですね。

 

 

ここでカメラが切り替わって、クロード&セリーヌ

村長に古文書の解読をお願いしましたが、村長にも読めなかったそうです。残念。

でも、なんらかの預言書であることは間違いないそうです。

ここも原作ゲームとなんか違いますね。

それはさておき、と「ディアスとレナのことが気になるんでしょう?」

セリーヌにからかわれるクロード。ここかわいい。

 

またカメラが切り替わって、冒頭で馬車を襲っていた山賊たち。

やはり山賊たちは、まだ密印の書のことを諦めてはいなかったようです。

なにやら不穏な雰囲気…

 

またまたカメラが切り替わって、今度はクロード&ディアス。

クロードは、ディアスが敵だと勘違いしたことを謝りに来たようです。偉い。

ちなみに、ここでクロードはディアスのことを

「ディアス"さん"」と呼んでいたりします。レアい。

 

しかしディアスは「わざわざそんなことを言いに来たのか」と何やら冷たい反応。

しまいには「剣を抜け!!」と言って襲い掛かってきました。

えええええええええええ!?

 

と、ここでAパートが終了です。

 

 

Bパート

わけが分からないけれど、言われるままに剣を抜くクロード。

「わけを説明しろ!」と言っても、ディアスは話を聞いているのかいないのか、クロードに襲い掛かってきます。

しかも「レナはお前を勇者だと信じていた。どんなイカサマを使った?」

とか言ってきます。

その発言に怒るクロード。ディアスに挑みます。

 

クロードはなんとかかんとかディアスの剣をさばきますが、ディアスのほうはなんだか余裕そう。

目いっぱい斬りかかって、ようやくディアスの表情を曇らせることができました。

しかしそれも、ディアスに裁かれてしまいました。

「一瞬でも両手を使わせたことは褒めてやろう。一体どんなイカサマを使ったんだ?」とディアス。

なんと、今までディアスは片手で剣を振るっていたというのです。な、なんだってー!

ていうかこのディアスよく喋るな…

 

このへんでレナ登場。

「2人が森に行った」という話を聞いてやって来てみれば、2人して剣を交えているではありませんか!

なんてこったい。

クロードはと言うと、さすがディアスの剣の腕はすさまじく、ボコボコにされてしまいました。

 

 

そしてディアスはその場を去ろうとしますが、クロードは起き上がり、再び剣を構えました。

「さっきの言葉を取り消せ!僕はレナを騙してなんかいない!!」

クロードは「レナを騙した」と言われたことが、何よりも許せなかったんですね。

うーん、青春だなあ。

 

クロードの真剣な目を見て、ディアスにも何か思う所があったのでしょうか。

彼も剣を抜き、言いました。

「よく覚えておけ。この俺に右手を使わせたらどうなるかをな!」

なんと、ディアスは今まで利き手じゃないほうで戦ってたというのです!

な、なんだってー!!(こういう舐めプ好きです)

 

『空破斬!!』

ディアスがそう言って剣を振り下ろすと、激しい衝撃波が起こり、クロードはなすすべもなくふっ飛ばされました。

ディアスは「お前に、レナは守れない」そう言い残すと、今度こそ立ち去って行きました。

空破斬のダメージはすさまじく、クロードはそのまま気絶してしまいました。

 

 

カメラがマーズ村に切り替わり、気を失ったクロードは、レナに傷を癒してもらっていました。

(あれ?気絶したクロードは誰が運んだんだ?)

しばらくして目を覚ましたクロードは、レナの顔を見てすぐ言いました。

「君はアーリア村に帰ったほうがいい」と。

「どうして?」というレナの問いに、クロードは

「アイツの言う通り、僕に君を守る力なんてない。ましてや勇者なんかじゃ…」

クロードが最後まで言い切る前に、レナは部屋から出ていってしまいました。

レナはまた、クロードからその言葉を聞くのがイヤだったんだろうね…

 

近くにいたセリーヌも、呆れた様子で部屋を出ていきました。

そして1人残されたクロード。

1人なってベッドに寝転がると、ディアスの言った

「お前にレナは守れない」という言葉が脳裏に蘇るのでした。

 

 

まあいろいろあって、マーズ村事件が発生。(急に雑)

村で火事が起きたので「密印の書を安全な場所に」と村長。

実はその村長はニセモノでした。

レナとセリーヌが、既に本物の村長を発見していたのです。

 

そして正体を現したニセ村長。

なんかヘビと一体化したようなヤベー奴でした。

セリーヌは紋章術で応戦しますが、サイレンスをかけられ、術を封じられてしまいました。

絶体絶命のピンチ!

 

と、ここでクロード登場!

さすが主人公!かっこいい!

しかし、ヘビ男からファイアーボルトを受けてやられてしまいました。あ、あれ?

クロード曰く「剣だけでは奴の紋章術に太刀打ちできない!」だそうです。

え、あ、あの…術の詠唱中は結構隙だらけのような……?

敵の詠唱中クロード棒立ちじゃなかった?

 

 

視聴者の9割がそうツッコミを入れてそうな中、クロードは何かを思いつきました。

「もし、僕にアレを使うことができれば…!!」

そしてキメBGMの「青い戦士」をバッグに、クロードは、オープニングにもあった謎の3カットと共にこう叫びました。

「空★破★斬!!」

クロードが剣を振り下ろすと衝撃波が走り、

(ここのモーションはふつうにカッコいいと思う)

見事山賊の親玉を撃破することに成功しました。

 

 

「できた…!僕にも…!」クロードが感激していると、クロードの背後から大きな蛇が襲い掛かってきました。

まだちゃんと倒しきれていなかったみたいですね。

と、ここで「空破斬!」という声と共に、本家空破斬(ディアス)の登場。

これで今度こそ敵を倒せたみたいです。

なんやかんやで飛ばしましたが、今までディアスは他の山賊の相手をしていたのです。

 

「勘違いするな、お前がやったのは空破斬の真似事にすぎん」と、ディアス。

でも、かなりの剣の使い手のディアスに両手を使わせたりとか、1度見たきりの技を見よう見まねで成功させたりとか、クロードは決して才能がないわけじゃないんですよね。

むしろ才能あるんだろう。

こういう風に才能を匂わせるの、なんちゅーかベタだけどいいよね。

 

「だが、お前は村を守った。レナを頼む」

そう言ってディアスは村を去っていきました。

「真似事」とは言ったものの、レナを預けてもいいと思うほどには、クロードのことを少しだけ認めてくれたみたいですね。

よかった、よかった。

 

 

戦いから一夜明け、マーズ村から去るクロード&レナ。

「行こうか、レナ」「はい!」

隙あらばすぐイチャつく2人。レナがかわいいからOK

自分の村に帰ったセリーヌですが、古文書もまだ解読できてないことだし、ってことで3人での旅はまだ続くようです。

そうして3人は、またソーサリーグローブを目指す旅に出かけるのでした。

 

 

その3人の姿を、遠くから見つめるディアス。そして、

「伝説の勇者、か…」とポツリとつぶやくのでした。

完璧ではないものの、1度見ただけで自分の技を会得してしまったクロードに、なにかを感じたんでしょうかね。

 

 

と、ここで第5話は終了です。

 

 

スターオーシャンEXといえばこの「空★破★斬」が有名ですが、

この「空★破★斬」は「ディアスの空破斬を真似たもの」ということを知っていると、一気にスターオーシャンEXをちゃんと知っている人っぽくなります。(せやろか

これだけは覚えて帰ってください。

 

あと書きそびれましたが、ディアスが相手をしていた山賊のボスのCVは鈴木千尋氏。

クロードが倒したヘビ男はCV中井和哉氏です。無駄に豪華キャスト。

 

次回予告

今回の次回予告担当はアシュトンです。

ついに(漫画版で)人気投票1位のあの男がやってきます。

情けないBGMと共に「背中にドラゴンがくっついた」とかでギャーギャー騒いでおります。

クロード&レナの旅も、さらに賑やかになりそうですね。

それでは次回もお楽しみに!

 

sonicx861.hatenablog.com