なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXを見た感想。第19話「孤独」

sonicx861.hatenablog.com

 

スターオーシャンEXの感想会、第19回目です。

前回は前線基地で、ラクールホープが発射されたところまでが描かれました。

今回は

ディアスの過去~エル大陸に向けて出航

まで描かれます。

では、今回も雑に見ていきましょう。

 

Aパート

今回はなんと、開幕空★破★斬から始まります。リアルタイムで見たら絶対笑う

空破斬が効かないモンスターの襲来。

それをラクールホープで倒したこと。

そしてエル大陸に偵察に向かったディアスが、ボロボロになって帰ってきたことがおさらいされました。

 

ディアスが気がつくと、ベッドの上でした。

体の傷のほうは、包帯で応急処置がされていました。

そこに、ディアスのいる部屋に押し入る、山賊の姿が!

山賊は、ディアスの部屋にズカズカ上がり込み、彼の家族を斬り殺し始めたのです!

ディアスの妹・セシルは、目一杯「お兄ちゃん」と叫びますが、少女の力では山賊には敵わず、やはりディアスの目の前で殺されてしまうのでした…。

「やめろー!!!!」

ディアスがそう叫んだところで、彼は勢いよく目を覚ましました。

今までのは夢だったのです。

すぐ横には、悪夢をみて興奮気味のディアスをなだめるレナがいました。

 

なんとか、ディアスを寝かしつけた様子のレナ。

クロードはディアスの状態を問いますが、彼の受けた傷はレナにも治療することができず、あまり思わしくないようです。

どうやらディアスの傷は、呪いの類みたいです。

常に戦いの中に身を置くディアスに、クロードは疑問を抱いていました。

「ディアスはどうしてアーリア村を出たんだろう?」

その言葉に、レナは言葉を詰まらせました。

レナはなにかを知ってる風です。

 

と、その時、ディアスの部屋から物音がしました。

どうやらディアスが、目を覚ましたみたいです。

ディアスはベッドから立ち上がり、どこかへ行こうとしていました。

おいおい、そんな体で何ができるっていうんだ…

 

無理して歩こうとするディアスを、なんとか再びベッドに寝かしつけた2人。

しかしディアスは、

「出発はいつだ?エル大陸には俺も行く」

とかクロードに言い始めました。

そんな体じゃ無理だ!と言いつつ、クロードは

「なぜそうまでして戦うのですか?」と問いました。

ディアスの答えは

「俺は戦うことでのみ、自分を保つことができる」

だそうです。嗚呼…

 

 

一方その頃、チンピラ3人組は、ラクールホープの近くにいました。

ラクールホープには、エナジーなんとかっていう、高価な宝石が使われているんだとか!

そいつを盗み出せば、大金持ちだぜ!

なんか世界を救う兵器らしいけど、その前に俺たちがやられたんじゃおしまいだぜ!

という謎理論で、エナジーなんとかを盗むことにしました。

 

チンピラたちは兵士に変装して、エナジーストーンはもう目の前!

ラクールホープから、エナジーストーンを取り出そうとしていると、肩をちょいちょいしてくる謎の手がありました。

その手の正体は、カミナリねーちゃんことセリーヌでした。

チンピラたちは例のごとく、セリーヌのサンダーボルトを食らってしまうのでした。

実はその時、エナジーストーンを狙っていたのは、チンピラたちだけではありませんでした。

森の影に隠れて、シンがその様子を眺めていたのです!

 

エナジーストーンの無事を確認しに来たレオン。

ついでにハーベスト司令に「ちゃんと警護しなきゃダメじゃないか!」と叱りつけます。

私もレオン博士に叱られたいです。

司令はその場では素直に謝罪しましたが、ガキに説教されて面白くありません。

自分の部屋に戻って、呑んだくれていました。

 

司令がまた、お酒を喉に流し込もうとすると、なんとお酒の水面にシンが映し出されました!

ビックリして、思わずグラスを投げ捨てる司令。

少し頭を冷やすために、顔を洗うことにしました。

顔を洗って鏡を見ると、今度はその鏡にシンが映っていました。謎の技術。

鏡に映ったシンは、

「手を貸してくれたら、お前だけでも助けてやる」

と悪魔の取引を持ち出すのでした!

 

 

一方その頃、クロードとレナは要塞の屋上にいました。

ディアスがアーリア村を出た理由を、教えてくれるみたいです。

レナから語られた、ディアスの過去。それは、

「ディアスの家族が山賊に殺されたから」

でした…。

 

と、ここまでがAパートです。

 

 

Bパート

山賊から逃げる、フラック一家の回想からスタートです。

原作だと現場は神護の森だったのですが、アニメだとどこかの高原になっています。

一家そろって、農業でもしていたのでしょうか。

ここで映るディアスの両親、そして妹のセシルですが、結構はっきり顔が分かるように描かれています。貴重です。

 

まず父親が、続いて母親が山賊に捕まり、殺されました。

ディアスはセシルだけでも、というように懸命に妹の手を引きます。

しかし、彼らもまた、山賊たちに捕まってしまいました。

そしてセシルは、ディアスの目の前で殺されてしまったのです。

奇跡的にディアスだけは助かりましたが、ディアスは家族を守り切れなかった、自分自身を許すことができませんでした。

自分にもっと強い力があれば…

と、ディアスは誰にも負けない力を身につけるため、アーリアを旅立ったのでした。

 

レナからディアスの過去を聞いたクロードは、ひとり人気のない森に行き、剣を振るっていました。

体を動かすことで、気持ちの整理でもしたかったのでしょうか。

その間レナは、またディアスの部屋を訪れていました。

なんか唐突に、ディアスからのクロード評が始まります。

ディアスには、時折クロードが自分より孤独に見えるのだそうです。

まるで「今まで住んでいた場所から、突然離された子どもみたい」なんだとか。

実際その通りなあたり、やはりディアスはさすがですね…

 

時を同じくして、セリーヌさんもユキさんに同じ話をしていました。

漫画版だとここは、ユキさんではなくオペラさんなんですが、アニメだとユキさんが代わりをやっています。

ユキは「クロード君って強いんですね」と言いますが、セリーヌはそれを否定します。

「クロードは誰よりも弱い心を持っている」

「弱いからこそ、誰かを守ることで自分を保っている」とディアスが続けます。

セリーヌは、クロードが1人じゃないと気づくまで、一緒にいるつもりなんだとか。

きっと、アシュトンとレナも同じ気持ちのはず。

だってみんな、クロードのことが大好きだから!

セリーヌがそう語り終え、近くで腰を掛けて眠っていたアシュトンに振り返ります。

眠っているように見えたアシュトンは、実は起きていて、セリーヌの言葉を聞き、そっと微笑むのでした。

(ここEXの大好きポイント)

 

 

カメラが切り替わって、ハーベスト司令の様子が映し出されます。

司令はラクールホープへと向かい、エナジーストーンを取り出しました。

そして、こっそり森へと向かったのです。

その時、ちょうど近くにいたクロードが、司令に気づきました。

クロードがエナジーストーンに気づいたその時、それを受け取るべくシンが現れました!!

これで私は助けてもらえる!と司令は喜びますが、シンがそんな約束を守るはずもなく、司令はそのままシンに殺されてしまいました。

「許さない!」とクロードは空★破★斬を放ちますが、シンには全く効きませんでした。

 

時を同じくして、ディアスの様子を見に、ディアスの部屋を訪れたレナ。

しかし、ディアスが部屋に居ないことに気が付きました。

剣もないところを見ると、どうやら戦いに出たみたいです。

 

そしてこちらは、シンとのバトルを繰り広げるクロード。

空破斬も効かないし、シンの攻撃を食らう一方です。

クロードはついに体力の限界がきて、シンがトドメの一撃を放ってきました!!

もうダメだと思ったその時、ディアスが助けに来てくれました!

オウマでシンの攻撃を受け止めたのです!さ、さすがだ…

 

ディアスは、空破斬とは違った構えを見せ

「よく見ていろクロード!」

と言った後、『鳳吼破』を放ちました!!

ディアスの放った鳳吼破はすさまじく、シンを完全に消滅させてしまいました!!

あれ?漫画版のラスボス倒しちゃった…

 

ディアスのおかげで、エナジーストーンも無事でした。

ディアスは「今のが鳳吼破だ、覚えておけ」とさらに念を押したあと、

「お前は仲間と自分のために戦え」と言い残し、どこかへと去ってしまいました。

 

 

次の日。

ユキさんによると、ディアスは傷を癒すべく、どこかへと旅立ったとのことです。

おとなしく安静にしてればいいのに…

なんかいろいろありましたが、ラクールホープを船に積み、いよいよエル大陸に出発です!

ここまで長かったなあ…

 

ユキさんに別れを告げ、船に乗り込む一行。

今から死地に向かうというのに、割とほんわかした感じです。

特にアシュトンなんかは、呑気に両手で手を振っています。

まあ、ラクールホープさえあればなんとかなる!…かなあ?

そのエル大陸行きの船には、なぜかチンピラたちも乗っていました。

どうやら、清掃員として乗り込んだみたいです。まだエナジーストーンのことは諦めていないご様子。

ユキさんのマネージャーはどうしたんだ…

 

エル大陸周辺はひどい嵐みたいで、クロードたちの乗った船が、大きく揺れ動きます。

その拍子に、クロードは通信機を床に落としてしまいました。

それをレナが拾い「はい、クロードの大切なもの」と言って、クロードに渡します。やさC。

おそらく、クロードが毎朝通信機に向かって話しかけていることを、レナも知っているのでしょう。

通信機はクロードにとって、帰るための唯一の手がかりだからね…。

 

揺れはひどくなる一方で、ほかの仲間たちも、船の端から端へと転げまわっています。

それもそのはず。彼らの乗る船には、ものすごく巨大な津波が迫っていたのです…!!!

 

 

というところで、第19話は終了です。

 

ついにディアスの過去が明かされました。

原作では、ディアスの家族が殺されたのは2年前の出来事ですが、アニメだと、ディアスが村を出たころのレナが、どう見ても15歳には見えないです。

大きく見積もっても、10歳くらいといったところでしょうか。

セシルはレナの1つ年上みたいなので、(20周年記念本の、初期設定談)

アニメでのセシルの外見も踏まえて、大体6~8年前の事件だと推測できます。たぶん。

初期設定だと、ディアスの家族が殺された事件は5年前の出来事だったようです。(20周年記念本談)

 

原作だと「2年前は山賊にボコボコにされてたのに、今やその名を知らぬ者はいないクラスの最強剣士って、成長早すぎやろ!!」というツッコミをしたくなるところだったので、5年前くらいがちょうどいいと思います。

(おそらくこの辺りは、初期設定の5年前の名残でそんな感じになってしまったのでしょう)

アニメでは、初期設定のほうに合わせたのかもしれませんね。

 

 

次回予告

今回の予告担当はクロードです。

船から投げ出され、ラクールホープも失い、レナたちとも離れ離れになってしまったクロード。

なんかレオンと2人きりみたいです。うらやましい…

2人が流れ着いたのは、どうやらエル大陸っぽいです。

 

今はラクールホープや仲間がいなくても、希望を捨てないかぎり、きっと勝てる!!

そう信じて、クロードはレオンと共に歩き出すのでした!

次回、レオン博士のヒロイン力が大爆発!?

それでは次回もお楽しみに!!

 

sonicx861.hatenablog.com