なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXを見た感想。第20話「希望」

sonicx861.hatenablog.com

 

スターオーシャンEXの感想会、第20回目です。

前回はエル大陸に向けて、出航したところまで描かれました。

今回は

エル大陸に漂着~レオンと2人旅

の様子が描かれます。

原作ゲームだと、仲間とはぐれる→仲間と合流というイベントを、10分足らずで見ることのできる、ハイスピードドライヴィングRPGが楽しめます。

しかし、なんとこのアニメでは、レオンとの2人旅だけで丸々1話使います。

「もっとレオンと2人旅がしたかった!」というレオンファンは必見の、夢のような回です。

 

本編の内容に入る前に。

この20話目でのみ、オープニングに特殊カットが入ります。

今までメトークスが映っていたシーンに、クロード&レナの1枚絵が差し込まれているのです!

いよいよエル大陸なので、気合い入れていくぞ!ってことで、こういう変化が現れたんですかね。

 

このアニメは全26話なのですが、20話~最後までエル大陸のお話が描かれます。

エル大陸って、エルリアタワーに行くくらいしかやることがなかった気がしますが、あと7話も一体なにをやるのでしょうか?

そういうところにも着目しながら、今回も雑に見ていこうと思います。

 

Aパート

前回からの続きで、迫りくる津波に息をのむ、クロード達からスタートです。

船の揺れがものすごいですが、クロードはレナを支え続けます。

船は津波を抜けることができましたが、その時の衝撃で、船に亀裂が入ってしまいました。

運命のイタズラなのか、その亀裂はクロードとレナの間にも。

クロードはレナの手をなんとか握りますが、船の亀裂はどんどん広がります。

そしてついに、クロードとレナの間が真っ二つに別れてしまいました!

その拍子に、2人の手も離れてしまいます。

2人は手を伸ばし、お互いの名を叫びますが、レナを乗せた船は、嵐の中へと消えていってしまうのでした…。

 

 

それから、どれくらいの時間が経ったのでしょう?

クロードは、どこかの海岸沿いで目を覚ましました。

今まで気を失っていましたが、どうやら嵐に巻き込まれながら、ここに流れ着いたみたいです。

クロードは辺りを見回しますが、レナもいなければ、ラクールホープもありません。

あるのは船の残骸だけでした。

 

いや、自分が流れ着いたんだから、きっとみんなもいるはず!と駆け出すと、レオンを発見しました!

なんとか木片に捕まって、助かったみたいです。

レオンはクロードと同じように、気を失っていたので起こしてあげました。

ここのクロード、1人じゃなかったという安心感からか、なんとも言えない笑顔です。

レオンは目を覚ますと、漆黒の空を見て、ここがエル大陸だと理解しました。

なんやかんやでたどり着けたんですね。すごい。

 

 

そして次に、クロード以外のみんながいないことと、ラクールホープがないことに気がつきました。

その途端、レオンはパニック状態に陥ります。

「みんな死んじゃったんだ!ラクールホープだって沈んだ!ボクたちも死ぬんだ!!

そう言って泣き始めました。かわいい。

大人ぶっているけれど、なんだかんだ言って、レオンはまだ12歳の子どもですからね…。

 

そんなレオンにクロードは、ビンタを……

しませんでした。(あれー?

まあ、原作でビンタのきっかけになった発言は「ボクも死んじゃえばよかった」でしたからね…。

アニメではノービンタでした。

アニメ的に、青年が少年にビンタするのはマズかったのか、「ホフマン遺跡でプリシスがビンタしたから、もういいよね?」ってことなのかは分かりませんが…

 

とにかくクロードは「みんなを探しに行こう」と言いました。

絶望の真っ只中のレオンは

「探したってムダだよ!1人で探せばいいんだ!!

と言って、クロードを突き放しました。

そしてクロードは、本当にレオンを置いて歩いていってしまいました。そ、そんなあ…

 

 

エル大陸を歩みだしたクロード。

後ろを振り返ると、レオンはちゃんとついてきていました。

心細かったのかな?かわいいね…

クロードたちは波に流されてこの地にたどり着いたので、きっとみんなも同じはず!

2人は海岸沿いを探すことにしました。

「あの津波で助かってたら奇跡だ」

そう言いつつも、レオンはクロードに付き合うことにしたようです。

 

エル大陸を歩いていると、鳥の魔物が現れました。

クロードは剣を構えますが、こちらに襲ってくる前に、その魔物はパックンフラワーみたいな別の魔物に食べられてしまいました。

さすが魔の石・ソーサリーグローブが落ちたエル大陸。

ここは魔物だらけみたいです。

 

 

日が暮れたので、薪を焚いて一夜を明かすことにしたクロードたち。

歩き疲れたとか、精神的なストレスもあったのでしょう。

レオンはぐっすり眠っていました。

薪を見つめながら、クロードが思い返していたのは、やはりレナのことでした。

そしてディアスに「仲間のために戦え」と言われたことを思い出します。

しかしクロードは、レナを守りきることができなかったのです。

クロードの目には、涙が浮かび上がっていました。

 

その時、レオンが寝言を言い始めました。

どうやら悪夢でうなされているようです。

レオンは「お父さん…お母さん…」と両親に助けを求めていました。

アニメでは登場していませんが、フロリスとマードック(レオンの両親)はちゃんと居るみたいですね。(あたりまえ体操)

クロードはレオンに、そっとジャケットをかけてあげるのでした。く、クロードお兄ちゃん…

 

 

翌日、2人は歩き続け、村っぽいところを発見しました。

確かに家はたくさん並んでいますが、人の気配がしません。

クロードは家の中に入って、様子を確認することにしました。

その間レオンは、ケガをして飛び方を忘れた小さな鳥を発見しました。

手持ちのハンカチで、応急処置をしてあげるレオン。やさC。

きっと動物好きのタレントを持っている。

 

クロードが村の中の家に入ると、そこには人骨が転がっていました!!

急いでレオンの元に戻るクロード。

すると、あたりから魔物がわんさか現れました!

この魔物によって、村は壊滅させられたのです!!

「村のみんなの仇!」と言って、クロードは必殺空★破★斬を放ちます。

魔物を蹴散らし、なんとか撤退に成功したクロードとレオン。

 

崩壊した村を目の当たりにし、レオンがまたしても諦めムードになりました。

そんなレオンに、クロードは「きっとみんな生きてる」と元気づけます。

なんの根拠もなく仲間を信じられるクロードに、レオンは感心して「強いんだね」と言ってみせました。

それに対するクロードの回答は、

「強くなんてない。強がっているだけさ」でした。

クロードは、自分自身が強くないこと、そして強がっていることを自分で分かっていたんですね。

それが分かっているなら、立派な大人だ…

だからこそ、希望をくれたみんなにもう1度会いたい!というのがクロードの気持ちでした。

クロードのまっすぐな想いに、胸を打たれたレオンは……

 

と、ここまでがAパートです。

 

Bパート

エル大陸で釣りをする、チンピラ3人組からスタートです。

ちゃっかり船に乗っていた3人ですが、彼らも無事だったんですね…。

割とこのサバイバル生活を楽しんでいるご様子。

が、やはりエル大陸。

突然チンピラたちの前にモンスターが現れたので、彼らはお得意の逃げ足で、なんとか逃げました。

 

一方その頃、レオンが助けた小鳥は、順調に回復していました。

パタパタと翼を動かし始める小鳥。

そんな小鳥にレオンは

「空を飛びたいのかい?」「じゃあ特訓だ!」

と会話し始めました。かわいい。

フラつきながらも、なんとか宙に浮く鳥。

レオンは「絶対飛べる!!」と小鳥を何度も応援します。かわいい。

「信じて努力すれば絶対叶う。そうだよね?」とクロードに投げかけます。

クロードの言葉を聞いて、レオンも希望を信じるようになったのです!やったね!

 

2人は再び、仲間を求めて歩き出しました。

すると、さっきの村にいたモンスターと形はよく似ているけれど、ずっとずっと大きい親玉みたいなのが現れました。

その親玉は、タネマシンガンのごとく子どもをどんどん増やしていました。

村を壊滅させたモンスターは、こいつが誕生させていたのです!!

生まれたばかりの子どもは岸に向かい、海を渡ろうとしていました。

させるか!と子どものモンスターを斬りつけるクロード。

子どもが斬り殺されたからか、モンスターの親玉はクロードをロックオンしました!!

クロード少尉、ピンチ!!!

 

一方その頃チンピラたちは、どこかの海岸沿いを歩いていました。

進んでいくと、すごく大きな船の残骸を発見しました。

その残骸の上には…

 

そしてこちらは、モンスターとの戦いを繰り広げるクロード。

クロードは空★破★斬を放ちますが、モンスターの動きが素早く、攻撃を当てることができません。

レオンは「逃げよう」とクロードに促しますが、クロードは一歩も引きません。

なぜなら、ここであの親玉を倒さなければ、他の大陸でも犠牲者がどんどん増えてしまうからです!

そこでレオンは考えます。

相手の動きを止めることができれば…!

と、そこで、せめて敵の動きを遅くすることができれば、と閃きます。

 

さっそくレオンは術を詠唱。

ここでレオンが詠唱している術は、ディレイです。レアい。

『ディレイ!』とレオンが言うと、敵の動きが鈍くなりました!

今だー!ってことで、クロードは再び空★破★斬を放ち、今度はヒットさせることができました!!

レオンのおかげで魔物を倒せたため、彼に「ありがとう」とお礼を言うクロード。

「まったくもう、ムチャするんだから…」とレオン。え?ヒロイン?

 

その時、レオンが助けた小鳥が布を振り落として、飛び立ちました。

ついに飛び方を思い出したのです!

小鳥はそのまま、どこかへと飛び去って行きました。

「希望が1つ叶ったな!」とクロード。

 

そんな2人の元に、どこからか「おーい!」と人の声が聞こえました。

見ればチンピラたちが、こちらに向かってきています。

「無事だったのか!」とクロードは言いますが、せっかく生存者を見つけたというのに、あまり嬉しくなさそうに見える。

チンピラたちは「どえらいもんを見つけた」と言います。

クロードとレオンは、その「どえらいもん」を見に行くことにしました。

 

 

一方その頃、どこか謎の土地を歩くアシュトン。

彼の行く先には1つの小屋と、その横にセリーヌがいました。

どうやらアシュトンらもエル大陸に流れ着き、生存者を探して、海岸沿いを歩き回っていたみたいです。

しかし、見つかるのは船の残骸ばかりなので

「もしかしたら、クロードとレオンも…」とアシュトンは諦めムードでした。

レナはというと、小屋の中に閉じこもっていました。

レナが思い浮かべるのは、クロードのことばかり。

静かに泣くレナのその姿は、セリーヌの言うように痛々しくて見ていられませんでした。

 

 

その頃、クロードとレオンは「どえらいもん」の前にいました。

「どえらいもん」の正体は、なんとラクールホープだったのです!!

こんな大きい物が流れ着いてくるなんて…。奇跡としか言いようがありません。

奇跡はウチらの得意技だ。

「また1つ、希望が…」

そう言ってレオンは、そっとクロードの手を取り、微笑むのでした。

 

え?お前がヒロインなの??

というところで第20話は終了です。

 

 

レオンのヒロイン力が、大爆発の回でした。

レオンファンは必見だと思います。

この20話から「希望」だとか、やたらクサいことが連呼されます。

クサいものが苦手なギップルみたいな方は、以降の回の視聴にはご注意ください。

 

次回予告

今回の予告担当はレナです。

クロードを探しにいくことを、決心したレナ。

そう、オペラさんがエルネストさんを探すように!!

希望を信じて…!

 

レナ「あれは、ユキホタルの光!?」

最後に謎の「ユキホタル」という名前が出てきました。

EXのいい雰囲気なシーンに出てくる、謎のホワホワの正体はこの「ユキホタル」らしいです。

ごま塩程度に覚えておいてください。

 

次回、レナはクロードと再会できるのか!?!?

それでは次回もお楽しみに!!

 

sonicx861.hatenablog.com