なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

「斉木楠雄のΨ難」の紹介

今回紹介する漫画は「斉木楠雄のΨ難」です。

「Ψ難」と書いて「さいなん」と読みます。

作者は麻生周一先生。2012年から2018年まで週刊少年ジャンプで連載されていました。

 

あらすじ

主人公の斉木楠雄は、私立PK学園に通う高校2年生の男の子。

ごく平凡な家庭で生まれたが、彼の持つ能力は全く「平凡」では無かった!

テレパシー・サイコキネシス・透視能力・瞬間移動…

とにかくありとあらゆる超能力を持って生まれたのです!

 

誰もが羨ましがる超能力。しかし、斉木はこの能力を好ましく思っていませんでした。

超能力を使えば大体なんでもできる。

そのため、斉木は「努力を重ねて達成する喜び」「サプライズの驚き」

そういった感情を、超能力に奪われてしまったのです。

また、目立つことが嫌いな彼は、超能力のことを隠し、他人と関わらないように生きてきました。

 

…が、クラスメートを始め、斉木の周りに集まる人は個性的な人物ばかり。

超能力のことを隠しつつ、今日も斉木のΨ難な1日が始まるのでした…。

 

 

ギャグ漫画

稀にシリアスが挟まりますが、ギャグ漫画です。

稀に挟まるシリアスというのも、完全なシリアス回というわけではなく、ギャグの合間にシリアスが入っている感じなので、

最後まで安心して読むことができます。

 

ギャグ描写は、基本的に周りの人物がボケて、斉木がモノローグで冷静にツッコむというスタイルです。

ギャグ漫画といえば、ツッコミ役の勢いのあるツッコミが連想されますが、この斉木楠雄のΨ難では、あくまで冷静なツッコミが続いていきます。

そのため、声に出して笑う、といったような分かりやすい笑いではなく、クスッ、とか。フフッ、といった笑いが楽しめます。

 

斉木のクラスメート

斉木のクラスメートは個性的な人物ばかり。

ここではその一部を紹介していきます。

 

・燃堂力(ねんどうりき)

あまりにもバカすぎて、斉木でも思考が読めない恐ろしい人物。

でも根は結構良い奴。スポーツが得意。

この作品のヒロイン。(作者談)

 

・海藤瞬(かいどうしゅん)

中二病。自称「漆黒の翼」。(「漆黒野翼」という名前ではない)

「ダークリユニオン」という謎の組織と壮絶な戦いを繰り広げている。

友だちがいないのが悩み。

 

・照橋心美(てるはしここみ)

自他共に認める「完璧美少女」。

道を歩けば誰もが振り返る美貌の持ち主だが、それを鼻にかけたりせず、完璧美少女を演じるための努力を怠らない努力家。

 

・鳥束零太(とりつかれいた)

霊をみる能力を持つ、霊能力者。

超能力者の斉木の存在を知り、隣のクラスに転校してきた。

寺生まれのT。だがどうしようもなくスケベ。

 

 

ここで紹介したキャラクターは、ほんの一部です。

他にも魅力的なキャラクターはまだまだ登場しますので、ぜひご自身の目で確認してみてください!

 

 

まとめ

斉木楠雄のΨ難は2度に渡ってアニメ化がされており、2期目でアニメも完結……と、思われていましたが、Netflixにて新作アニメの公開が決まりました。

 

配信は12/30(月)から!

2期までにアニメ化されなかったエピソードや、なによりあの「ぼくのわたしの勇者学」とコラボした回もついにアニメになります!

気になる方は是非Netflixに登録して見てくだΨ!

 


『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』 PV - Netflix

 

 

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックス)

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックス)

 

【新品/あす楽】超能力者斉木楠雄のΨ難 (1-26巻 全巻) 全巻セット

価格:11,484円
(2022/1/7 21:19時点)
感想(15件)