なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

クロノ・トリガーの紹介

今回紹介するゲームは「クロノ・トリガー」です。

スーパーファミコン用ソフトとして、1995年3月11日にスクウェアから発売されました。

 

ドリームプロジェクト

クロノトリガーのすごいところといえば、まず始めにスタッフがすごい!

 

ファイナルファンタジー坂口博信

ドラゴンクエスト堀井雄二

ドラゴンボール鳥山明

 

このお三方が制作に関わっており、これだけでも名作の予感がムンムンしますね。

そしてこの作品は「ドリームプロジェクト」と呼ばれ、当時のVジャンプにかなり大々的に取り上げられていたそうです。

 

 

クロノトリガーのあらすじ

時はA.D.1000年。ガルディア王国では、建国千年を祝う千年祭が開催されていました。

その千年祭で、主人公の少年・クロノは、金髪ポニーテールがトレードマークの少女・マールと、運命的な出会いをします。

2人は一緒に祭りを見て回ることにし、クロノの幼馴染・ルッカの元へ。

ルッカは自身の発明品「テレポッド」という転送装置を披露していました。

 

テレポッドを体験してみたいというマールを乗せ、装置を稼働してみたところ、思わぬ誤作動が発生。

マールが身につけていたペンダントが不気味に光り、突如謎の空間が現れました。

マールはその中に吸い込まれて、消えてしまいました。

 

消えてしまったマールを助けるため、マールが残していったペンダントを拾い上げるクロノ。

そして、テレポッドをもう一度稼働させます。

作戦は成功。謎の空間が再び現れ、クロノもマールと同じように、謎の空間に吸い込まれていきました。

空間を抜けると、クロノは見たこともない山の中に居ました。

クロノがたどり着いたのはA.D.600年。

400年も前の、過去の世界なのでした――。

 

 

以上がクロノトリガーのあらすじです。

このように、クロノトリガーではタイムトラベルを中心とした冒険が繰り広げられます。

過去の世界だけでなく、未来の世界も登場します。

 

 

仲間キャラクターが魅力的!

この作品では、クロノ・マール・ルッカのような普通に現代に生きる人間だけでなく、

カエル・ロボ・原始人・魔王といったイロモノ(?)まで仲間になります。

 

カエルはその名の通りのカエル人間。しかし勇者でもあります。

先代勇者のサイラスは、魔王との戦いに敗れ亡き人となり、残された親友は、カエルの姿になる呪いをかけられました。

この親友こそが、今のカエルその人だったのです。

クロノたちの働きにより、過去から逃げていたカエルは、サイラスの意志を継ぎ、聖剣「グランドリオン」を手にします。

そして、クロノたちと共に再び魔王との決闘に挑むのでした…。

 

と、このように一見「なんだコイツ!?」というキャラも、バックボーンがカッコイイのなんの。

そんなカエルさんは、ファンの間では「世界一かっこいい両生類」と

呼ばれて親しまれています。

 

ここではカエルを例に挙げさせていただきましたが、そのほかのキャラクターの魅力もとにかくすごい!

ぜひその目で確認してみてください!

 

エンディングが多数収録!

クロノトリガーでは、当時では珍しい「強くてニューゲーム」が採用されており、

ラスボスを倒すタイミングによって、エンディングが変化します。

 

それはネタのようなものであったり、カエルVS魔王の決着といったようなシリアスなものであったり、内容は様々です。

このエンディングを回収するために、クロノトリガーを何周もプレイしたという方は多いのではないのでしょうか。

私も何周したかわかりません。

 

 

まとめ

過去・未来・現代。様々な時代を冒険するこの作品。

歴史改変の物語が好きな方にオススメです。

私はこのクロノトリガーで、歴史改変ものが大好きになりました。

 

クロノトリガーは様々なハードに移植・配信されています。

SFC、PS1、DSではパッケージで出ており、そのほかにもゲームアーカイブススマホアプリとして遊ぶことも可能です。

遊べるハードはたくさんありますので、ぜひ自分に合ったハードで、クロノトリガーを遊んでみてください!

 

 

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー(特典なし)

 

SFC クロノトリガー (箱・説明書・チラシあり) 【中古】スーパーファミコン スーファミ

価格:2,480円
(2022/1/7 21:14時点)
感想(0件)