なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンファーストディパーチャーRトロフィーの注意点

今回は、スターオーシャンファーストディパーチャーR(以下SO1FDR)の

トロフィーで、私がやっていて「これは注意が必要かな~」と思ったものをまとめようと思います。

 

wiki.denfaminicogamer.jp

トロフィーリストはこちらで確認できます。

トロフィーの数は、プラチナも含めて37個です。

この記事で紹介するのは、注意が必要だと思ったものだけです。

ネタバレも含みますので、初プレイの方はご注意ください。

 

 

全員集合(全てのボイスギャラリーの解放)

ボイスギャラリーは、ラストダンジョンの最後のセーブポイントで、セーブした時に解放されます。

注意が必要なのは、マーヴェルのボイスです。

ここで解放されるキャラクターは、セーブ時にパーティにいるキャラクターのみとなります。

したがって、エリスをパーティに入れていても、マーヴェルのボイスは解放されません。

マーヴェル・エリスそれぞれをメンバーに加えたデータで、ラストセーブにたどり着く必要があります。

 

余談ですが、こういう仕様だったせいでPSP版の私のデータは、未だにマーヴェルのボイスギャラリーが解放されていません。

まあ、お陰でこのトロフィーが地味にめんどくさいことにすぐ気付けました。

 

本当の宝物(300年前の仲間から贈り物を受け取った)

過去メンバーがタイムカプセルを埋めるエンディング。

以下条件。

・過去メンバーがシウスorアシュレイ、ヨシュア、マーヴェルorエリス、他1名

・ロニキスがイリアにプレゼントを渡すPA未発生

・メンバー全員→ラティの好感度が9以上

この3点が条件です。

メンバーは当然のこと、PAを見る派の人は2つめの条件にも注意しましょう。

 

で、私が特に注意が必要だと思ったのが3番目。

このゲームには、ストーリー中と一部ボス戦で好感度が上がる場面があります。

 

<好感度が上がるイベント>

・パージ神殿で真実の瞳を入手

・惑星ファーゲットの収容所をクリア

メンバー全員の感情値が互いに+1になります。

 

<好感度が上がるボス戦>

サキュバス戦(ムーア城 宝物殿)

・ルインガーダー戦(旧異種族の遺跡)

・デル・アーガスィ戦(魔界)

・アスモデウス戦(時空研究所)

・ジエ・リヴォース戦(リヴォースタワー)

こちらは戦闘メンバーの感情値が互いに+1になります。

 

感情値が上昇するボス戦があるので、普段戦闘メンバーに入れているようなキャラクターは、感情値について心配することは特にないです。

注意が必要なのは、普段戦闘メンバーに加えていないキャラクター。

 

私の場合、ロニキスを全く戦闘に入れてなかったので、感情値が足りなくて大変でした。

しかも感情値の調整を全く考えていなかったので、まず感情値が足りないキャラクターが誰かなのか、を割り出すのに苦労しました。

もしエンディングを見て感情値が足りない、ということが発覚したら、スーパー特技「出版」で、ラティの「正義の戦士トライマン」を作製し、対象キャラクターに使って、ラスボス戦のメンバーに加えてあげましょう。

 

 

免許皆伝(戦闘スキルの奥義を全て獲得した)

・四聖獣奥義(ヴァン謁見)

・武神奥義(アストラルでフィア加入時)

・七星奥義(闘技場Cランク)

八卦奥義(ムーア宝物殿)

・ネコ奥義(ムーア宝物殿)

・皇龍奥義(アシュレイから伝授)

・裏桜花奥義(旧異種族の遺跡)

 

上記7つが対象の奥義で、1つのデータで全ての奥義を獲得する必要があります。

スキルを取得するだけでいいので、奥義を閃く必要はありません。

この中で注意が必要なものを紹介します。

 

・武神奥義

アストラルでフィア加入時に貰える。(脱獄ルートでは不可)

フィアはメンバーが6人以下の時でないと加入しないので、気を付けましょう。

 

八卦奥義/ネコ奥義

ストーリー中に行けるムーア宝物殿の宝箱から入手できます。

一度クリアしてしまうと再訪不可なので気を付けましょう。

ペリシーは仲間に加えなくても入手可能です。

 

・皇龍奥義

アシュレイから伝授してもらえる奥義。

アシュレイ→ラティの感情値が9以上でないとPAが発生しませんので、アシュレイはできるだけ感情値の上がるボス戦に参加させてあげる。

もしくは、真実の瞳入手前にでもスーパー特技「出版」で作った「正義の戦士トライマン」を使ってあげましょう。

 

 

上にも書きましたが、これらの奥義は1つのデータで全て獲得する必要があります。

つまり、このトロフィーを取ろうと思ったら

アシュレイとフィアをメンバーに加えたデータが必須になります。

 

私はこのトロフィーを何故か

「セーブされてる全てのデータで、奥義を全て閃けばもらえる」

トロフィーだと勘違いしていたので、アシュレイ&フィアを同時にメンバーに加えたデータを用意しておらず、予定していたよりも、もう1周余分にやることになりました。

 

 

仲間加入時のトロフィー

SO1には自由参加のキャラクターが総勢9人。

加入時にそれぞれトロフィーが貰えるので、トロフィーも9個あります。

注意が特に必要なのはたぶん3人。

 

・アシュレイ

シウスが仲間にいないことが条件。

初めてアストラル大陸上陸時、タトローイに着いたたらアストラル城に行く前に闘技場で話しかけ、どのランクでもいいので闘技場で勝ち抜く必要があります。

 

闘技場に行かずにアストラル城に行ったら、たまたまフィア脱獄ルートになった、という方も多いのではないでしょうか。

私もPSP版でやらかしました。

 

・フィア

脱獄ルートの場合は特に注意点はないと思いますが、それ以外の場合だと、メンバーが6人以下の状態でアストラル城謁見に行く必要があります。

 

・ティニーク

ヴァン城で謁見後、闘技場Dランク(以上)で勝利し、

メンバーが6人以下の場合仲間になります。

その時のパーティ編成によっては、

ヴァン城で謁見→タトローイまで戻って闘技場→ヴァン城を経由してシルヴァラントへ

なんてルートにもなりますので、彼を加入させたい場合は気を付けましょう。

 

 

冒険は続く(ロニキス、イリアのカップルEDを見た)

マーヴェル加入必須。

このトロフィーに必須の、最初のPAの時にだけ居ればOKなので、あとは消失ムービー回収をしても、エリスになっていてもOKです。

ロニキスを一切戦闘に参加させていなくても、ストーリーを真実の瞳入手まで進めれば、最後のPAは発生します。なので、感情値については特に気にしなくても問題ないです。

 

 

忘れ得ぬ記憶(ムービーギャラリーを全て解放)

ほとんどのムービーが普通にストーリーを進めていれば埋まります。

例外はマーヴェルが消失するムービーだけ。

マーヴェルファンには申し訳ないですが、ムービー回収のために、マーヴェルが消失したデータを1つは用意しましょう。

 

つまりマーヴェルに関しては、

・マーヴェルが消失したデータ

・マーヴェルでラストセーブまでたどり着いたデータ

・エリスでラストセーブまでたどり着いたデータ

この3つが必要ということになります。注意しましょう。

 

 

まとめ

私が注意すべきと感じたトロフィー紹介は以上です。

データを分けない前提で行くと、パーティ編成を間違えなければ

3周で全トロフィーを回収することが可能です。(データ分けるなら2周半?)

 

これからSO1FDRのトロフィーコンプに挑戦するぞ!

という方の助けに少しでもなりましたら幸いです。

SO1FDRはトロフィーコンプリートしても、全てのルートやPAを回収できていないくらい分岐が多いゲームです。

トロコンで満足せず、是非いろんなルートで遊んでみてくださいね!

 

store.playstation.com