なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

ドラゴンクエストモンスターズ2の紹介

sonicx861.hatenablog.com

 

今回は前回に引き続き、ドラゴンクエストモンスターズ2の紹介です。

2001年にゲームボーイゲームボーイカラー共通ソフトとして、

「イルの冒険」「ルカの旅立ち」というタイトルで、ポケモンよろしく2バージョンで発売されました。

 

あらすじ

大きな大木から成り立つ国、マルタ王国。

幼い兄妹のルカとイルは、家族みんなでこの国に引っ越してきました。

二人が揃っておつかいに出かけると、この国の王子・カメハと、精霊・ワルぼうに絡まれてしまいます。

 

そして、てんやわんやあって、この国の守護に重要な「マルタのへそ」が壊れてしまいました!

ワルぼう曰く、マルタのへそが無いと、このマルタの国が海に沈んでしまうとのこと。

マルタの国を救うため、ルカとイルは、マルタのへその代わりを探すべく、ふしぎなカギを使って異世界へと旅立つのでした…。

 

2バージョンの違い

上記の通り、DQM2には"イル"と"ルカ"の2バージョンが存在します。

イルの冒険では、妹のイルが冒険し、ルカの旅立ちでは、兄のルカが旅立ちます。

主人公じゃないほうは、牧場主として主人公のサポートをしてくれます。

 

登場モンスターや手に入る鍵の違いは少しありますが、2バージョンの内容はほとんど同じです。

 

 

ふしぎな鍵を集めるのが楽しい!

本作では、冒険を進めるごとに新たな異世界に旅立つことのできる「ふしぎな鍵」が増えていきます。

それはクリア後まで続き、異世界で新しい鍵を発見し、新しい鍵で行った異世界でまた新たな鍵を発見し…と、冒険に終わりがありません!

これが楽しくて、当時の私はめちゃめちゃドはまりしましたw

DQMシリーズはこれ以外にもそこそこやっているのですが、おそらくこの「2」が一番プレイ時間が長いのでは、と思います。

 

 

まとめ

前作と大きく変わった部分はありませんが、モンスターの増加やふしぎな鍵のシステムで、ボリュームを増やすことに成功した2。

 

1と同様で、現在ではGBだけでなく、PS1や3DSなどでも遊ぶことができるので、ぜひとも遊んでいただきたい作品です。

特に3DSはリメイク版となっており、オリジナル版よりストーリーやモンスターが大幅に増えています!

倍速機能もついていて、戦闘もダレにくくなったので、DQMの導入にちょうどいいと思います。

DQMの新作の前に、この作品で一度予習してみてはいかがですか?