なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンファーストディパーチャーRトロフィーコンプしました。

f:id:nakura_haruo:20200115211245j:plain

 

先日SO1FDRをトロフィーコンプまで終えましたので、レビューを書いていこうと思います。

 

上の画像はトロコンした瞬間の写真です。

プラチナトロフィーの画像をどうしてもこれにしたかったので、ロニキスとイリアのPAを何度かスルーしなければならない苦痛を味わいつつ、プレイしていました。

結果、良いスクリーンショットが撮れていたので大変満足です。

 

トロコンまでの注意点については別の記事にてまとめてありますので、もしよろしければ参考にしてください。

sonicx861.hatenablog.com

 

トロコンの難易度など

トロコンまでの総プレイ時間は約69時間程でした。

しかし、私の場合寄り道をめちゃくちゃしまくっていたことと、パーティ編成の問題で1周余分に多くやることになったことから、このプレイ時間になりました。

初見プレイでも50~60時間くらいでトロコンは可能だと思います。

トロコンを狙う方は、パーティ編成をしっかり考えてから、プレイすることを推奨します。

 

途中から敵が強くなるような箇所もありますが、カスタマイズやブラックスミスでしっかりと装備を強化しておけば、なんてことはありません。

逆に言えば強化しないと結構ツラい箇所がいくつかあります。

 

具体的には

・シルヴァラント大陸全般

・ムーア宝物殿

・旧異種族の遺跡

・七星の洞窟

このあたりが特に厳しいのではないのかと。

「難しい」と感じたら、装備強化の面だけでも、攻略サイト等を頼るのも手かもしれません。

 

 

PSP版と違う点

なんと言ってもオリジナル版キャストによるフルボイス化!

本当に最高です!

これは是非ご自身で購入して確認してほしい!

そしてSO2SERに続いてほしい!(毎回言ってる)

声についての感想は別の記事でも書きましたので、ここでは短めにしていきます。

 

難易度がPSP版より上がっているという点について。

以前の記事では「どこが変わったのかよく分からなかった」と書きましたが、上で紹介した難しいと思われるダンジョンを見ると、やっぱり難易度上がっているのかな?という感じがします。

 

特に七星の洞窟は裏ダンジョンなだけあって、バリバリに強化した装備でも、油断していたらやられてしまうくらい、歯ごたえのあるダンジョンに仕上がっていました。

SO1FDの裏ダンジョンは簡単すぎて、肩すかしを食らった、という方にはオススメです。

 

 

まとめ

SO1FDR、トロコンまで楽しくやれました。

今回はPS4版でプレイしましたが、switch版も購入していますので、今回組んだのとはまた別のパーティで、こちらも遊びたいと思います。

この勢いでSO2SERまで続いてほしいです。(何度でも言う)