なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

SO2SE(Vita版)トロフィーコンプリートしました。

先日SO2SEのVita版もトロコンしましたので、記念に記事にしていこうと思います。

SO2SEは、私は既にPS4版でトロコンをしていましたので、今回は出来るだけ早めにトロコンを目指す形でプレイをしてみました。

 

トロコンまでにかかった時間

23時間ほどでした。

本編だけなら、クロード編・レナ編共に9時間ほどでクリアしました。

トロコンだけ目指してプレイしたといっても、どうしても見たいPAなどは見ながらやっていたので、

それを除けばもう少し早くクリアできたかな?とも思います。

クリアだけ目指してプレイすると、10時間切れるもんなんですね~

 

トロフィーについて

wiki.denfaminicogamer.jp

 

トロフィーの内容はこちらで確認できます。

一応リンク先はVita版のものにしましたが、内容はPS4版・PS3版・Vita版全て共通です。

 

しかし、データ上ではトロフィーは全て別個扱いになっているので、SO2SEだけでプラチナトロフィーを3つ得ることも可能です。

トロコンするだけのプレイなら25時間程度で終わりますので、できるだけ短い時間でプラチナトロフィーが欲しい方は、3バージョンとも挑戦してみるのも有りだと思います。

 

 

トロコンにあたっての注意点

・クロスでエルネストに会う

・クリクでフィリアのPAを見る

・オペラ加入後、神護の森を訪れる

 

この3つさえ忘れなければ、トロコンするだけなら後からでもどうとでもなります。(たぶん)

って、注意点の3つの内2つがエルネストっていうね。

今回は自分的にタイムアタック的なことも兼ねていたので、マジで忘れるところでした。危なかった。

 

 

まとめ

今回SO2SEでタイムアタック的なプレイをしてみて、やはり私には、まったりと自分のペースでゲームするほうが合っているな~、と感じました。

 

SO2SER(仮)が出たら、そちらではまったりプレイしたいと思います。

もし出るのなら、せっかくなのでトロフィーの内容変えてほしいですね~。

「クロード&レナの2人だけでゲームクリア!」とか?

さすがに周回プレイが面倒かな?