なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

ブレイブリーデフォルト2を遊んだ感想。

※この記事はちょっと辛口評価です。

閲覧にはご注意ください。※

 

2021年2月26日、Nintendo Switchで発売された、ブレイブリーデフォルト2。

これを真EDまでクリアしましたので、感想を書いていこうと思います。

 

難易度はノーマルで、真ED時のクリア時間は42時間。

パーティメンバーのレベルは59でした。

 

ストーリーについて

王道……なんですが、ちょっと物足りなかったです。

最初のほうは、味方の1人が死んじゃったり、信じてた人に裏切られたりだとか、結構ワクワクしました。

でも次第になんていうか、真面目すぎて肩が凝ってきたというか…。

もう少し、シリアスパートとの緩急が欲しかったです。

(決してボス戦前に、キャンプで世間話をしてほしいという意味ではない)

 

個人的に、最初のエンディング後のストーリーのほうが面白かったです。

先代光の4戦士の最後の1人とか、さすがにこれは予想できなかった。

戦闘について

たいあたりゲー。

ザコ戦もボス戦も、大体これで行きました。

いや、「つまらないと感じるなら、やらなきゃいいじゃん」って話なんですが、これ以外でどうやったら勝ち抜けるのか分からなかった…。

初代ではあんなにも頼りになったクレセントムーンも、全然当たらないし、当たったところでダメージも微妙だし…

両手持ちのアビリティでもつけて、命中率を上げてから技を使えば、また違ったのでしょうか。

試してないから分かりませんが…

特にザコ戦が、苦痛でしかありませんでした。

 

 

ちなみに私のパーティ編成。

セス:たいあたり役。

メインジョブは適当。サブはすっぴん。

サブBP節約と、獣化を付けておけば、あとは何でもいい。

ボス戦でもJPアップを付けていたレベル。

攻撃力を上げたいなら、二刀の心得とか付ければいいんじゃないかな(適当)

 

グローリア:回復役

メインジョブは白魔。サブは赤魔。

ダメージを負ってきたら、ラヒーラで全体回復。

あとは消費MP節約とか、リベンジャーとかを付けてた。

 

エルヴィス:盾役

メインジョブはシールドマスター。サブは吟遊詩人。

両手盾を装備して、基本的に「みんなを守る」を連発。

アビリティはリベンジャー・ウェポンガード・回復最大突破(受)など。

BPが溜まったら、吟遊詩人の命中を上げる技を放ってから「みんなを守る」

 

アデル:たいあたり役

セスと同じ。

 

 

ボス戦はずっと、こんな感じの編成で行きました。

最後までこれでいけます。(実践済み)

大体が2章の終わりごろには出来る編成です。

ゲーム下手が考えた編成なので、参考にはならないと思います。

 

ダンジョンについて

これがもう、本当につまらない。

特にギミックがあるわけでもないし、ただダンジョンを駆け抜けるだけ。

おまけに自キャラが小さいからか、ダンジョンの道が分かりにくい。

終盤にあるダンジョンは、高低差が分かりづらく、本気でキレそうになりました。

 

更に前述の、苦痛なザコ戦も待っています。

ダンジョンだけは、本当に苦痛でした。

 

キャラクターについて

別に「嫌い」という感情はないが、特に「好き」という感情もない。

まだブレイブリーセカンドのほうが、その辺がハッキリしていたというレベル。

今作の主人公勢は、全員成人してるっぽいので、成長物語のようなものはありませんでした。

 

一応グローリアが、最初のうちは何でも1人で背負い込むようなきらいがありましたが、最終的に治っているのかいないのか、よく分からなかった。

いや、たぶん治っています。各国のまとめ役がグローリアだったし。

でも、はっきり解決したことが分かるイベントが特になかったので、本当によく分からない。

初代のアニエスのように、セスを助けるために火口に飛び込んだりしてくれていたら、まだ分かりやすいのですが…

サブイベントがちょこちょこある割に、そういうキャラの掘り下げが不十分なように感じました。

エンディングで唐突に恋愛要素がぶち込まれて、「?」状態だった。

 

音楽について

これについては文句なし。さすがRevoさん。

ていうかゲームより、音楽のほうがキャラクターを語ってくれている気さえする。

地方によってフィールドBGMが変わるところとか、面白かったです。

 

そのほか

全体的に文字が小さい。

このゲームに限った話ではないのですが、最近のゲームが文字小さい傾向にあるのは、本当になんとかならないのでしょうか。

あと、処理落ちが多いのも気になりました。

+ボタンを押しても、パーティチャットが反応してくれないこともしばしば。

 

まとめ

いろいろ書きましたが、このゲームの最終評価は並~良ゲーといったところでしょうか。

めちゃくちゃ面白いわけでもないが、めちゃくちゃつまらないわけでもない。

まさに普通。

ブレイブリーセカンドから、反省しすぎてしまった」というのが私の感想です。

ストーリーも盛り上がりがあるわけでもないし、ザコ戦やダンジョンが苦痛だし…

そんな感じで、3章あたりで1回飽きてしまいました。

 

上のほうで書いたように、最初のEDを迎えた後のストーリーは「面白い」と感じたのですが、そこに行く頃には既に40時間くらいプレイしていました。

面白くなるのが遅すぎた。

 

ただ、そこはブレイブリーらしく、ラスボス戦の演出はまた、面白いものになっています。

「このシリーズの、ラスボス戦の演出が好きだ!」という方には、オススメできるんじゃないかなあ、と思います。

 

Nintendo Switchで、今度はRPGをやってみませんか?