なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドの紹介

今回紹介するゲームは、

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(以下テリワン)です。

1998年にエニックスから、ゲームボーイ用ソフトとして発売されました。

 

あらすじ

ある日の夜、テリーがこっそり外に出ていこうとしたところ、タンスの引き出しから見たこともないモンスターが!

そのモンスターは「ワルぼう」と名乗り、姉のミレーユを連れ去ってしまいました。

 

テリーを後を追いかけようとしたら、今度は先ほどのワルぼうそっくりな「わたぼう」というモンスターが飛び出してきました。

わたぼうは、ミレーユがワルぼうに攫われたことを知ると、テリーを"タイジュの国"へと連れて行きました。

 

そこの王様に聞くところによると、モンスターマスターの強さを競う「星降りの大会」で優勝すれば、優勝者の願いが叶うとのこと。

ミレーユを連れ戻すため、テリーはモンスターマスターとしての道を歩き始めるのでした―――。

 

DQ6のテリーが主人公

上記のあらすじに登場した「テリー」と「ミレーユ」は、「ドラゴンクエスト幻の大地」に登場した姉弟その人です。

テリワンは彼らの幼いころの物語となります。

なんと、DQ6では「ドランゴ引換券」など散々な言われ方をした、あのテリーが主人公なんですね。

本編で力を発揮してくれ

 

モンスターマスターって?

「勇者よりかっこいい職業」。

スライムをはじめ、ドラゴンクエストに登場するモンスターを使役する者のことを言います。

DQ5の主人公や、職業の「まものつかい」なんかがイメージに近いですね。

「モンスターを戦わせる」という部分に特化したのが、このドラゴンクエストモンスターズ(通称DQM)シリーズです。

 

モンスターは戦闘終了後に、立ち上がって仲間になりたそうにこちらを見てくることがあります。

「まもののエサ」や「ほねつきにく」などの道具を与えることによって、確率を上げることも可能です。

 

そうして仲間にモンスターを「配合」することによって、どんどんモンスターを強化することもできます。

配合とは、♂と♀のモンスターをお見合いさせることによって、子どもを誕生させる儀式のことを言います。

モンスターの組み合わせによって、生まれてくる子どもも様々です。

極めればりゅうおうやゾーマなどの、歴代DQシリーズの大魔王も誕生できてしまうやも…!?

 

 

まとめ

テリワンはゲームボーイの他にも移植やリメイクがされており、PS1、3DSスマホ、Switchなどで遊ぶことができます。

環境に合わせてプレイできるので、未プレイの方や、昔この作品で遊んでいたという方に、今一度プレイしていただきたいです。

 

また、DQMシリーズの最新作の発表が2018年11月にありました。

DQ11カミュとマヤが主人公のようです。

今のところそれしか情報が出ていませんが、

こちらの新情報もしっかりと追っていきたいと思います。