なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャンEXを見た感想。第2話「遭遇~コンタクト~」

sonicx861.hatenablog.com

(↑前回)

 

スターオーシャンEXの感想記事、第2回です。

前回はクロードとレナの出会いまでが描かれました。

 

第2話では

アーリア村~レナがアレンに誘拐されるまで

が描かれます。

 

前回に比べて、物語が動いてる感がありますね。

では今回も、それなりに詳しく、それなりに雑に見ていきましょう。

 

 

Aパート

前回で助けてもらったお礼がしたいので、是非自分の村に来てほしい、と言うレナ。

でも、いきなりお邪魔しちゃ迷惑じゃないか?と遠慮がちなクロード。

そんなクロードに、レナは

「勇者様が来たらみんなも喜ぶよ!」と言います。

クロードはここで勇者なんかじゃない、と否定します。

 

しかし、前回光の剣(仮)を見たレナは、

「違いません。ふふ、おかしなクロードさん」

と言います。すっかり信じきっちゃってますね。かわいい。

「おかしいのは君のほうだと思うけど…」とぼやくクロード。

結構言いますね。

 

 

2人がそんな和やかな会話をしていると、地震が発生します。

そういえば、ゲーム中でここんとこアーリアでも、地震多くなったね~って会話が聞けましたね。

 

カメラが切り替わってアーリア村。

最近多くなった地震に村人たちが不安を覚えていると、そこに隣町サルバの町長の息子・アレンが現れました。

このアレン、東まゆみ先生の漫画版のビジュアルなので、かなりのイケメンになってます。

ちなみに銀髪です。

 

アレンはレナに会いに来たとのことですが、レナが森に行ってて不在なことを知ると、すぐに帰っていきました。

村の人いわく、暇を見つけてはレナにプロポーズしに来てるらしい。こわE

あと真っ赤なマントを羽織っていたけど、以前はこんな悪趣味な服装はしていなかったんだとか。

地震も気になるけど、アレンの様子も最近になっておかしくなったみたいですね。

 

アレンが去った後、アーリア村にたどり着いたクロードとレナ。

「レナが男を連れてきたぞ~」ってことで、村中の人に囲まれてヒューヒューされます。ヒューヒュー!

 

その場の空気に耐え切れなくなったレナは、クロードの手を引いてその場から逃げ出します。 

村人から逃げきって、ほっとするレナ。

そこでクロードに指摘され、手をつなぎっぱなしだったことに気付きます。

そして慌てて手を離して、アハハウフフでその場を誤魔化します。

 

ああ、うん。少女漫画とかでよく見るやつね。

スターオーシャンEXでは、こういうなんとも言えないイチャイチャが結構あるので、リア充爆発しろ!思考の方は、ご視聴にご注意ください。

 

 

レナはクロードが来たことを村長にも知らせたいから、ということでその場を離れていきました。

興奮のあまりちょっと転びかけたりもします。かわいい。

満面の笑みで駆け出すレナ。かわいい。

『伝説の通りだった…!強くて、優しくて…

 私の勇者様……!』

完全にクロードが勇者だと信じ込んでます。かわいい。

 

 

1人取り残されたクロードは、なんとなく近くにあった教会の中へ。

そこにはあの、伝説の勇者のステンドグラスがあり、それを見たクロードは

「勇者、か…」

と困ったように笑いながらつぶやきます。

レナには自分がこんな風に見えてるのかなあ、とか考えてるんですかね。

 

 

 

そんなこんなでレナの自宅に招かれたクロード。

レナ母の料理でおなかいっぱいになって、苦しんでおります。

ゲーム・漫画版ではここで

「僕の母さんじゃ、ああはいかないな…」

(レナの母の料理がおいしかったことに対して)

という台詞があるのですが、アニメだとなくなっています。

イリアさんに練気拳でも喰らったんでしょうか?

  

2人が唐突に見つめ合って、顔を赤らめる謎イベントをこなした後。

レナが立ち去り、部屋に残されたクロードは、そのまま眠りについてしまいます。

 

 

と、ここで画面が切り替わって、アレンサイドの映像に。

肖像画Bをいやらしい手つきで触るアレン。こわE。

そして不気味に光る謎の石。

それを見てアレンは

「レナ…君は僕のものだ…」と言いながらクククと笑ってます。

なるほど、これは様子が変ですね。

 

実際ゲームにも、何故かアレンの部屋にレナの肖像画があるんですよね。

その要素を回収した東まゆみ先生、グッジョブです。

 

 

また場面が切り替わり、今度はクロードの夢の中。

そこで父・ロニキスさんと出会います。

クロードはロニキスに

「どうやったら元の世界に帰れるの?」と尋ねますが

「うーん、私にはどうにもならん!自分でがんばれ!」

と言ってロニキスさんに見放されてしまいます。そんなあ。

 

クロードがそんな悪夢から目覚めると、彼に襲い掛かる、謎の黒い影が!

クロードは謎の人物の攻撃をうまくかわし、カウンターを決めようとすると、その場にやって来たレナが戦いを止めました。

クロードに襲い掛かってきた人物は、アーリア村の村長・レジスだったのです。

ジジイ無理すんな。

 

ちなみにレジス村長のCVは、コナンの阿笠博士デデデ大王でお馴染みの緒方賢一さんです。

ワシじゃよ。

 

寝起きのところを襲われたというのに、攻撃をかわした上、カウンターまで決められるということは、クロードもやっぱり、軍で結構鍛えられてるってことなんでしょうね。強い!

で、ジジイレジスがなぜ襲い掛かって来たのかというと、レナの話だけでは勇者だとどうにも信じられなかったので、とりあえず襲い掛かって試したということでした。ジジイ…

 

で、さっきのクロードの身のこなしを見て、レジスもクロードのことを勇者だと認めたみたいです。

レジス村長はよほど自分の体術に自信があったのでしょうか?

 

 

この地、エクスペル。邪悪なる脅威に民苦しむ時、

異国の服を纏いし勇者現れん。

光の剣を持って、民を救わん―――

 

レジス村長から語られる伝承。

ゲームのものとは若干違いますね。

 

「ってなわけで、光の剣と異国の服を持ってるし、アンタが勇者なんやろ?助けて!!」

 

と、ここまでがAパートです。

 

 

Bパート

エル大陸にソーサリーグローブが落ちて、それから各地で天変地異が起きるようになったとのこと。

だから勇者であるクロードに、ソーサリーグローブを破壊してほしい!

とレジスはクロードに頼みます。

 

でもクロードは「自分は勇者ではない」と頑なに否定します。

レジスは「あなた以外に誰がいる?」と問い、クロードは「じゃあ勇者はいないんだ!

伝説は伝説にすぎないんだ!」と返します。

結構言いますね。

 

「でも、光の剣持ってたでしょ…?」と

弱弱しく尋ねるレナを見て、言いすぎたと思ったのか、クロードがちょっと頬を赤く染めてます。かわいい。

 

とにかく僕がここにいるのは、ただの事故!

勇者なんかじゃない!

そう主張するクロード。

クロードのことを勇者だと信じ切っていたレナは、ショックのあまり、部屋を飛び出してしまいます。

 

ちなみにここで流れるBGMは、ゲーム中でも流れるレナのテーマのアレンジ曲です。

この曲はアニメでもたびたび使われてます。

レナファンおよび原作ファンの皆さま、安心してください。

 

レナが飛び出した後、レジス村長は情報収集をするなら隣町サルバに行くといいということ。

あと外は物騒だから、とロングソードをくれました。

ロングソードです。(2度言う)

ここでようやくレナの母親・ウェスタお母さんが顔出ししますが、アニメのウェスタは何故か茶髪です。(ゲームだと青)

なんで?

 

 

ゲーム中でもある、神護の森でのレナとの会話。

「早く元の世界に帰れるといいですね」

これをどうやら裏でこなしたらしいクロードは、サルバの町へとむかいました。

 

 

サルバの町では、何故かユキさんが2人組の男に追われていました。

クロードはその男たちに足払いをかけ、ユキさんを助けてあげました。

ユキさんは原作通り、ジャム屋の店員さんです。

クロードを自分のお店に招き、助けてくれたお礼になんでも質問に答えちゃうよ!と言ってくれました。

 

じゃあ、とクロードは宇宙船について尋ねますが、ここは未開惑星。そりゃあユキさんにはチンプカンプンです。

どうもここでは帰る手掛かりが得られそうにないので、「ここは物騒な町なんだね~」と世間話に切り替えるクロード。

ユキさん曰く、さっきのゴロツキはアレンが雇った奴なんだとか。

サルバの町の人から見ても、やっぱり最近のアレンの様子はおかしいみたいですね。

 

「レナ、かわいそうに…。アレン、今日レナと結婚式をやるって言ってたわ」と、ユキさん。

なんと、アレンのプロポーズ大作戦はサルバの町中にも広まっているみたいです。

一般人から見たら、町長の息子と結婚できるだなんて、玉の輿もんでは?

そこを「かわいそう」という感想になるとは、アレンは一体なにをしでかしたのでしょうか?

 

しかも結婚の件をユキさんが知ってるってことは、相当広め回ってるってことですよね?

め、迷惑すぎる…。レナ、かわいそう……

 

 

ユキさんの言葉から胸騒ぎを覚えたクロードは、大急ぎでアーリア村に戻ります。

と、その道中で、気絶したレナを乗せた馬車が、猛スピードで突っ込んでくるではありませんか!

馬車を止めようと、フェイズガンを構えるクロード!

 

 

いや、アカンアカンアカンアカン。

それ、第1話でゴリラを木っ端みじんにした銃ですよ??

(第1話の記事で補足したとおり、フェイズガンは麻痺モードと蒸発モードの切り替えが可能みたいなので、ここでクロードが使おうとしたのは、おそらく麻痺モード程度の威力でしょう。

 やっぱりこれ、EXのために追加した設定じゃないか?

 

 

さすがにクロードは撃ちませんでしたが、レナを連れた馬車は、そのままサルバに向かって走り去ってしまいます。

 

すれ違い様に、レナが落としていった月の髪飾りを拾い上げ、クロードはサルバの町の方角を見つめるのでした…。

 

そして、アレンの部屋で怪しく光る魔石―――。

 

と、ここまでが第2話の内容です。

 

 

次回予告

今回の次回予告担当は、前回に引き続いてクロードです。

 

なぜかついてきているユキさん。

化け物に変貌するアレン。

そして最後に

「知りたい、ソーサリーグローブのことを…!」

という言葉で〆るクロード。一体どんな心境の変化なんでしょうか?

次回をお楽しみに!

 

まとめ

まず、ちょっとだけ今回登場したキャストの紹介でも。

ユキさんを追っていたゴロツキ2人組。

彼らの声は岸尾大輔(現:岸尾だいすけ)さんと浜田賢二さんが担当されています。

 

岸尾さんは4のエッジさん、浜田さんはリメイク版のロニキス、4のクロウなんかも演じていらっしゃいますね。

まあ、このゴロツキについては今後も出番があるので、ちゃんと名前が出るようになってから、改めてちゃんと紹介したいと思います。

 

 

この第2話で、エクスペルの世界設定が詳しく語られましたね。

物語が大きく動くのは、どうやら次回からになりそうです。

果たしてクロード少年は、レナを救うことができるのでしょうか!?!?

それでは次回もお楽しみに!!

 

sonicx861.hatenablog.com