なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

今更ファンタシースターオンラインを遊んだ感想。

ファンタシースターオンラインとは。

RPGがみんなでできる!?「はじめまして」から始まるRPG

第5回日本ゲーム大賞受賞作品。

日本で初めて成功したオンラインゲーム。通称「PSO」。

 

大体そんなイメージなPSOを今更ながら初めて遊びました。1人で。

 

初出はドリームキャスト専用ソフト。

PSOドリームキャスト(以下DC)で初めて発売したソフトですが、

今回私が遊んだのはゲームキューブ(以下GC)版です。

 

 

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus

  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: Video Game
 

 GC版の中でもいろいろとバージョンが違いがあって、今回私が遊んだのはこちらです。

なんかDISCの色が青か緑かでも見分けられるらしい?

私のは青色です。

GCは持ってないのでWiiでプレイしました。

 

 

タイトルに「オンライン」ってあるけど、1人で遊んでも面白いの?

結論から申し上げますと、めちゃくちゃ面白いです。

ダンジョンをひたすら進んでレア武器やらを掘ってるだけでも楽しい。

今で言うところのモンハンとか、ひたすらモンスター狩るのが好きな人に向いてるのかな?

聞いたところによると、ウィザードリィとかにも近いらしい。

(こっちは未プレイなので分かりません。すみません…)

 

ストーリーはメインシナリオと、

主人公と同じくパイオニア2(宇宙船の名前)に乗船している愉快な仲間たちと進行するサブクエストの、大きく2つあります。

 

メインシナリオだけ進めると結構短いし、敵もむちゃんこ強くてまともに進めないので、サブクエストをこなしながらメインシナリオを進めるのが基本になります。

 

サブクエストにはメインシナリオ同様シリアスなものから、

「無駄遣いをする旦那を説得してくれ」「ダイエットに協力してほしい」など、ほのぼのする(?)まで色々あります。

また、青DISC限定?みたいなんですが、バーニングレンジャーとコラボしたサブクエストなんかも収録されてます。

とにかくいろいろあって楽しいです。

ファンタシースター千年紀の終りに(ファンタシースター4)のクエスト要素が好きだった私は、本編よりもサブクエストのほうが楽しかったり…

 

いやいや、本編もすごく面白いんです!

主人公たちがラグオル(星の名前)に降り立つ前に、パイオニア1という宇宙船が惑星の調査やら移住の準備をしていたのですが、

ある日ラグオルで大爆発が起こって、パイオニア1の人たちはほぼ全滅してしまいます。

しかし、そんな中で「リコ」という女性だけが生き残ります。

主人公はそのリコが残したメッセージを追って、ラグオルで起きた出来事を調査していくことになります。

 

リコが見たもの、感じたものを記したメッセージを追っていく。

メインシナリオで語られるものはほとんどこれだけなので、リコが感じた違和感の正体だとか、そういうのは直接語られなかったりします。

これはEP1の物語なので、EP2からだんだん謎が解けていく感じ?

プレイヤーの想像力が試される的なところがあるのですが、そういうのがお好きな方には良いのではないでしょうか。

 

 

前作ファンタシースターとの繋がりはあるの?

ファンタシースター4部作から、テキストアドベンチャーや外伝までプレイした私にはやはり気になるところ。

まあ……繋がりは無いに等しいです。冒険の舞台が違うんだからそらそうよ、って気もするけど。

一応開発中には3のシーレンとかが登場する予定だったとか。(Wikipedia談)

 

でも、ナウラのケーキ屋だったり、EP2のBGMだったり、

4部作が好きだった方がニヤっとできる要素もあります!

特にBGMのほうはマジで聴いてみてほしい。

1のダンジョンBGMや、2の戦闘BGMが組み込まれたメドレーが最高なんです。

聴くたびにテンションが上がってました。

作曲はPSO以降のPSシリーズでお馴染み、小林秀聡氏が担当しています。

BGMもすごく良いので、是非ともPSOをプレイしていただきたいです。

 

 

最後に

今までのコマンド式RPGから一変、オンラインゲームとなったファンタシースター

こちらのほうで大成功し、ユニバース、オンライン2と、以降もそっちをメインに展開を繰り広げています。

オンラインでみんなと遊ぶのも楽しいですが、私としてはまたコマンド式で新作を出してほしいなあ、と思ったり…。

(あれ、これなんの話だ?(;´∀`))

 

ファンタシースターノヴァは見なかったことにしたいので(唐突なdis)

そろそろ家庭用向きで新作出してほしいですねえ。

リメイクならこのPSOか、ZEROをお願いしたいです。マジで。

 

 

なんか最後は上手く締まりませんでしたが、

ファンタシースターオンライン楽しかったです!本当に!

1人でも楽しい!みんなでなら、きっともっと楽しい!

そんなPSOをプレイできる環境がある方には是非是非遊んでいただきたいです!