なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

スターオーシャン2セカンドエヴォリューション(漫画版)の紹介

sonicx861.hatenablog.com

(↑前回)

前回の記事で、ゲームのスターオーシャン2セカンドエヴォリューションの紹介をしましたので、今回は漫画版の紹介です。

著者はよしだもろへ氏。

電撃「マ)王(現在の雑誌名は"電撃マオウ")で連載されていました。全3巻です。

 

 

sonicx861.hatenablog.com

SO2はセカンドストーリーの時にもコミカライズがありましたが、なんと2度目のコミカライズ化です。

当時これには驚きました。

ファーストディパーチャーの漫画版は何で出さなかったの?

 

私はリアルタイムで電撃マ王を追っていましたので、単行本未収録作品についても少し触れていきたいと思います。

 

漫画版のポイント

・主人公はレナ

・ゲームスタート~エンディングまでが描かれている

・↑ただし、飛ばされたイベントも結構ある

・オペラ、エルネスト、ウェルチは未登場

・レナは物語開始時、まだ治癒能力を使うことが出来なかった

 

大体こんな感じです。

あの回復のエキスパートとして有名なレナを、治癒能力無しでSTARTさせるとは、結構冒険してる感がありますね。

 

「じゃあレナは戦闘中、格闘技で活躍するんだね!」と思いきや、クロードがレナを全然戦わせてくれませんでした。

レナ・ランフォード - 治癒能力 - 格闘技 = ?????

って感じだったので、私はこの点に関しては結構不満がありました。

せめてどちらかは残しておいてくれても良かったんじゃないかと…

レナが戦わせてもらえなかったのはあくまで「実戦」の話なので、村人を殴り飛ばすレナを見ることはできます。

 

エンディングまで描かれている

駆け足ではありましたが、ゲーム開始~エンディングまで描かれています。

飛ばされたイベントたちは以下です。

 

・港町クリク

・山岳宮殿

ラクール武具大会

・オペラ、エルネスト、ウェルチの加入

・リンガの聖地

・ホフマン遺跡

 

・紅水晶の洞窟

・4つの場

・ミーネ洞窟

 

大体こんな感じです。

この漫画版SO2SEは、もともと短期連載として始まったものだったみたいです。(3巻の作者コメント談)

雑誌掲載時、私はそんなことを知る由もなかったので、ラクール武具大会が飛ばされた時には「!?」となりました。

4つの場が当然のように飛ばされた時には、「まあ、せやろな」と思いました。

 

シークレット情報にも触れられている

短期連載だった漫画版ですが、その少ない話数の中で十賢者のシークレット情報についてが語られています。

原作ゲームの隠し要素(?)だった、エナジーネーデ本来の歴史を解明するアレですね。

そのシークレット情報を明かした上で、ラスボスのガブリエルとの決着をつけます。

十賢者ファンは必見です。

 

電撃マ王について

さて、ここからはリアルタイムで追っていた人間ならではの話を少ししていきたいと思います。

今はどうか知りませんが、当時の電撃マ王は「単行本の続きをすぐに雑誌で読める」ということをウリにしていました。

なので、単行本1巻を購入して、その月の電撃マ王を購入すれば1巻の次の回をすぐに読むことが出来ました。

単行本を出すペースがすごく早かったですね。私はあまり詳しくないのですが、他にもこういうことをしている雑誌ってあるんでしょうか?

 

あと、「星海STATION」というタイトルで、よしだ先生の4コマ漫画と読者のファンアートが掲載がされる特別コーナーがありました。

ファンアートではお題が決められており、「漫画版の好きなシーンを描く」「オリジナルのスーパー特技を発表する」などがありました。

投稿したハガキが掲載されるとどんどんポイントが溜まっていって、上位3名にはよしだ先生のサイン色紙がもらえるというプレゼント企画もやっていました。

私はサイン色紙もらえませんでした。

 

単行本未収録作品について

・一部のカラー扉絵

・一部の4コマ漫画

・トライア学園

 

単行本未収録のものはたぶんこんな感じです。

各項目をざっくり解説していきます。

 

カラー扉絵

雑誌掲載時にはあった扉絵が、コミックでは収録されていません。

少なくとも第1話と最終話にはカラー扉絵があったと思います。

dengekionline.com

連載開始号には、特別小冊子も付いていたみたいです。

私は途中から追いかけ始めたので、これは知りませんでした。

う~ん、欲しかった…

 

一部の4コマ漫画

コミックのカバー裏に、読者投稿コーナーに掲載されていた4コマ漫画が収録されています。

しかし、漫画内で登場しなかったオペラ・エルネスト・ウェルチの4コマは未収録です。

 

オペラとウェルチの4コマの内容は覚えているので、間違いなく「あった」と言えるんですが、エルネストのは思い出せないんですよね…。

うん、たぶんあった…あった、と思います…たぶん……。

 

トライア学園

コミック1巻発売記念と、最終回後とで計2回「トライア学園」というオマケ漫画がありました。

SO2SEで追加されたプライベートアクションの配役通りの学園パロディです。

dengekionline.com

昔のことすぎてもう内容はあまり覚えていないのですが、ディアスが朱雀衝撃波で焼きいもを焼いてた気がします。

 

 

以上、単行本未収録作品の紹介でした。

未収録になるんだったら、先に言っておいてほしかった…

当時の私には「単行本に収録されないものもある」という概念が無かったので、特に保管とかはしていませんでした。

完全に記憶だけで語っています。

 

リアルタイムで追っていた方で、「ここおかしいですよ」と思われた方はご指摘お願い致します。

 

まとめ

2巻の作者コメントに書かれているように、仲間キャラが増えてからは作画が大変だったんだろうなあ、ということをひしひしと感じました。

コミック3巻のメテオスォームを撃ってるセリーヌなんかは、雑誌掲載時はえらいことになっていました。

(これはさすがに単行本では修正されています)

 

カットされたイベントは多いですが、SO2の重要なイベントは回収されているので「忙しい人向けのSO2」と言える作品だと思います。

全3巻でサクっと読むことが出来ますので、SO2の物語を漫画でおさらいしてみませんか?

 

【中古】 スターオーシャン2セカンドエヴォリューション 1 / よしだ もろへ, スクウェア・エニックス / アスキー・メディアワークス [コミック]【宅配便出荷】

価格:30357円
(2024/4/28 17:29時点)
感想(0件)