なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

皆勤賞だけが自慢の奴がコロナワクチンを打った。

この度コロナワクチン2回目の接種が完了しましたので、接種後の様子をまとめておこうと思います。

ただの自分用のレポートですので、参考になるかどうかは分かりません。

私は副反応がそこそこあったほうではないかと思います。

この記事を書いてる奴のステータス

・年齢→20代半ば

・性別→女

・職業→事務職

・平熱→36.8度(一時期35度台だったけど、いつの間にか元に戻った)

・体力→最近リングフィットを始めて、1か月くらい継続中(負荷25)

・自慢→小学校~高校まで皆勤賞(インフルエンザで休んだことはある)

 

皆勤賞は参考になるかは分かりませんが、とりあえずまあまあ健康体ってことの証明ということで…。

風邪もあまり引かないほうだったと思います。

 

2回目を打つにあたって用意したもの

ポカリスエット 3本

・ヨーグルト 3個

・お粥&雑炊

・熱さまシート(家にあったやつ)

・氷枕(家にあった)

カロナール 4錠(家にあった)

ポケダン空(おもしろい)

 

ポカリとヨーグルトは倍の量あってもよかった。3個では足りなかった。

私はお粥と雑炊を用意しましたが、固形じゃないほうがよいとの意見も聞くので、用意するならゼリーとかのほうがいいかもしれないです。

 

1回目の様子

1回目の時は、翌日に微熱が出て、腕が肩から上に上がらなくなるっていう、まあよく聞く副反応で終わりました。

打った時もちょっとチクっとした程度で、そんなに痛くはなかったです。

 

2回目の様子

さて、ここからが本題です。

ここからはもうちょっと詳しく、接種後の様子を語っていきます。

 

接種時

1回目より全然痛くなかったです。

「今、なんかした?」ってくらい。

本当に打ったのか、この時はマジで疑ってました。ごめんなさい。

 

接種から1時間後

熱を計ってみたら37度。

平熱が36.8度のため、まあ誤差の範囲です。

今後腕が上がらなくなる可能性を考え、早めに風呂(シャワー)を済ませました。

 

接種から4時間後

腕が上がらなくなってきました。

ここでようやく「本当にワクチンを打ったのか」と思いました。(ごめんなさい)

でもまあ、これは1回目の時もあった現象なので、特に気に留めませんでした。

晩ごはんを食べたら37.5度まで熱が上がっていましたが、誤差だよ!誤差!

しかし今日は早めに寝ておこうということで、この日は午後9時30分に就寝。

 

接種から10時間後

「めっちゃよく寝た~!」と思って目が覚めたのが午前1時。

なんとまだ3時間30分しか寝ていなかった。

でも眠気はほとんどないけど…と思いながら熱を計ってみたら38度。さすがにもう誤差とは言えないレベルになってきた。

熱さまシートを枕元に置いておかなかったことを後悔しながら、目当てのものを探してベッドに戻ったころには、体温は38.5度に。

ワクチンを打った左腕がやたら熱いし、おまけに足に関節痛がやってきた。

そんな状態ながらも、横になっていたらいつの間にか眠っていました。

 

接種から12時間後

「めっちゃよく寝た~!」と思って目覚めたのが午前3時30分。

熱さまシート探しとか、眠るまでの時間を考えると、なんと2時間しか眠れていなかった。

これにはさすがに時計のバグを疑ったが、アナログ時計だけでなく、スマホの時計も同じ時間を指していたため、信じるしかなかった。

熱さまシートの効果も期待して熱を計ってみると、38.8度になっていた。

39度が見えてきて、さすがにヤバいと思いました。

ちなみに後から知ったことだけど、熱さまシートをおでこに貼っても解熱効果はなく、「ひんやりして気持ちいい」というリラックス効果のために使うものらしい。

(※気持ちの問題なので、まったく効果がないというわけではない)

 

そんなわけで、とにかくヤバいと思ったので、カロナール2錠を飲む。

空きっ腹に入れるのはよくないとのことなので、適当にそのへんにあったビスケットを食べてから飲みました。

午前3時とかなので家族を起こすわけにもいかず、おまけにTwitterにも人が居なくてこの時間は寂しかったです。

とりあえず1時間くらいゲームしながら様子を見て、眠くなってきたと思ったら熱は37.8度まで下がっていました。

これなら眠れそう、とウトウトしてたらいつの間にか寝てました。

 

接種から17時間後

「めっちゃよく寝た~!」と思って目覚めたのが午前8時。

熱は37.5度で、誤差の範囲(?)までやってきました。

安心したのもつかの間、朝ごはんを食べたらまた38度を越えました。やれやれ。

 

接種から19時間後

しばらくゲームをしていましたが、さすがに本調子とはいかず、ベッドでゴロゴロすることに。

気のせいか鼻づまりのような症状も出てきて、足の関節痛がまた痛くなってきて、うまく眠れませんでした。

歩くのもちょっとしんどいレベルになってきた。

 

接種から22時間後

食欲がない…かもしれない…?

と思って、昼ごはんはお粥にすることに。

久しぶりに食べたお粥は「こんな味だったっけ?」という感想だったが、家族が自分のために用意してくれたということもあってか、心が温まった。

足の関節痛がなくなり、そういえば腕もふつうに上がるようになっていた。

これは熱が下がったに違いない!と思って計ってみたら、38.8度だった。(チーン)

でもまあ、熱がある自覚が全くなかったので、しばらく放置することにした。

いや、ほんとゲーム実況を見ながらゲームする元気だってあったんだよ。

 

接種から26時間後

ゲームに疲れて横になっていたら、いつの間にか眠っていたらしい。

気分も楽になっていたし、さっきの38.8度はやっぱり夢だったのか、と思ってまた熱を計ってみたら、今度は39.1度。ついに39度の壁を越えてしまった。

ゲームする元気もあるし、日常生活を送れる程度に問題なく動けた私は、マジで体温計のバグを疑った。

なんなら数字の感覚がなくなり、1度37度台と勘違いしてスルーしてしまったくらいだ。

いや、そんなバカな。と思ってもう1度計ってみたら、39.2度になっていた。どうやらバグではなかったらしい。

さすがに39度では放ってはおけず、再びカロナール2錠を飲むことにした。

しばらくしたら薬が効いて、37.6度とかに。もう熱は上がらないでくれ~

晩ごはんは雑炊で済ませました。

 

接種から30時間後

入浴は出来ずとも、せめて体は拭いておこう。

そう思って服を脱いでみると、ワクチンを打った部分が赤く腫れていました。

今まで怖くて見てなかったのですが、モデルナアームってやつですね。

一体いつからこうなっていたのでしょうか。

この時点では触ると痛い程度でしたが、腕がやたら熱かったころは一体どんな見た目になっていたのでしょうか。おお、コワ。

 

接種から3日目

起きたら36.8度になっていました。ようやく平熱に戻りました。

と思ったら、37度台→36度台→37度台……

と、平熱と微熱を行ったり来たり。

正直39度を出していた時より、こっちのほうがキツかったです。

でもまあ、ゲームだけでなくネットサーフィンしたり、昨日よりいつも通りの生活ができる程度には快復していました。

こんな感じで、私のワクチンとの闘いは一段落しました。

 

おまけ

ワクチンの副反応かは分かりませんが、その後現れた症状をいくつか。

 

肘の周りの皮がベリベリめくれていた

たぶん3日目に現れた症状。いつの間にこうなっていたのか分からない。

まるで日焼けをした時のように、皮がめくれていました。それも左右両方とも。

私の日常生活を思うと日焼けをしたとは考えにくいので、マジで謎現象でした。

 

口内炎ができた

4日目に現れた症状。

午前中に気付いて、その時にはそんなに気にならなかったのですが、夜にはなんか沁みて痛かったです(´・ω・`)

ビタミンがよいと聞きましたので、果汁グミを購入しました。

口内炎は2日もするとすぐに治りました。

 

腕の赤みが引いたのは、接種してから5日後

意外と赤みが引くまで時間がかかりました。

最後のほうは、触れると「痛い」ではなく「痒い」に変わっていました。

 

 

まとめ

正直なところ、自分が39度コースを体験するとは思っていませんでした。

まあ私の場合、熱があってもゲーム実況を見ながら自分もゲームをする元気もあったので、症状は比較的軽いほうだったんじゃないかな?と思います。

副反応でよく聞く悪寒やだるさは全くなかったし。

 

ふつうは39度もあったらそんな元気は無いと思いますので、この記事を鵜呑みにせず、これからワクチンを打つ予定のある方は、倒れてもいいように万全の準備をしていくことをオススメします。

もし万全の準備をしたのに何もなかったとしても「何もなくて良かった~!」で済ませればいいですからね!