なくらの冒険の書。

なくらの冒険の書。

主に漫画・アニメ・ゲームについて語るブログです。

聖剣伝説3をクリアした感想②

sonicx861.hatenablog.com
(↑1周目の時の記事はコチラ)

聖剣伝説3の2周目をクリアしましたので、またまた感想記事を書いていこうと思います。
2周目では1周目で選ばなかったメンバーを採用しましたので、シャルロット・アンジェラ・ホークアイという編成になりました。
クリア時間は26時間くらい。みんなのレベルは48とかでした。

キャラクターについて

まず始めにそれぞれのキャラクターについての印象を書いていきます。
ネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

シャルロット

聖剣の勇者に選ばれたシャルロットは、さらわれた神官ヒースを助けるべく旅立ちます。
私はゲーム配信中、基本的に台詞を読み上げながらプレイをしているのですが、語尾の「~でち」を言うのはさすがにキツかった。
かわいらしい外見とは裏腹に、武器はなんとフレイル。シャルボッコにしてあげるでち。
1周目プレイ時、シャルロットの両親のお話に興味を持ったので「シャルロットを主人公にすれば、もうちょっと詳しいお話が聞けるかな?」という理由から主人公に採用しました。
実際シャルロットを主人公にしてプレイしてみても、1周目の時と得られる情報は特に変わりありませんでした。ちくせう。

ストーリー終盤でヒースが死んでしまって「おじいちゃん(光の司祭様)どうなるんだよ…」ということばかりが気がかりだったのですが、おじいちゃんはヒースが最後の力を振り絞って助けてくれていました。よかった、よかった。
でもヒースはもう2度と帰ってこないんだよね…。と、ちょっとしんみりモードに入っていたところ、なんとその2秒後に彼は帰ってきました。
おい。もうちょっと余韻に浸らせてくれよ。
ヒースが帰ってこれた理由については、マナの女神様になったフェアリーが、フェアリーだったころの命を分け与えてくれて助かったとのことでした。
マナのちからってすげー!

クラスはクレリック→プリーステス→セージでプレイしました。
なんと言っても回復魔法のヒールライトが強力で、1周目のようにぱっくんチョコを買いこまなくて済みました。
攻撃魔法のホーリーボールやセイントビームにもちょこちょこお世話になりました。

アンジェラ

魔法王国アルテナの王女様。魔法をいまだに使えないのが悩みなんだそうです。
今回の冒険ではマナストーンの力で魔法が使えるようになったよ!やったね!
今回のプレイでは、アンジェラのお話はあんまり関わってこなかった気がするので、ストーリー中の印象はちょい薄めです。すみません。
アルテナの女王とフォルセナの王様はなんか関係があるみたいなんですが、結局回収されずに物語が終了してしまいました。
このあたりはアンジェラを主人公にしていれば明らかになるのでしょうか?

クラスはマジシャン→デルヴァー→ルーンマスターでプレイしました。
アンジェラはレベルアップしたら、とにかく知性にスキルをガン振りしていたので、ボス戦では大活躍でした。
今回のプレイでのMVPは間違いなく彼女でしょう。

ホークアイ

ナバール盗賊団の一員。
その盗賊団の長の娘、ジェシカと良い感じの仲のようですが、なんか唐突にリースとフラグを立ててくる。
リースのほうもまんざらでもないようで、なんかホークアイジェシカの関係を気にしているご様子。急になんだ。
ホークアイとリースの関係は、2人をパーティに入れてないとイマイチ分からないんでしょうか…

クラスはシーフ→ニンジャ→ナイトブレードでプレイしました。
パーティメンバーのほか2人が魔法タイプのキャラだったので、必然的にホークアイが接近戦を担当してくれました。
ナイトブレードの必殺技の「分身斬」がめちゃくちゃ強力で、大変お世話になりました。

システムについて

大体の不満点は1周目の時の記事で書いたので、今回のプレイで新たに気になった点を書いていきます。

今回のプレイでは魔法攻撃を中心とした戦術になったので、魔法演出でいちいち動きが止まってしまうのがちょっと気になりました。
まあ、SFC時代のゲームですからね。そんなん当たり前じゃん!って気もするんですが、今どきのゲームに慣れているとね。さすがにちょっとダルく感じました。
あとSFCの処理の限界なのか、敵の技名が出てる間にリングコマンドが出現しないのが結構苦痛でした。

魔法もプレイヤーが指示しないと使ってくれないので、今回のメンバー編成だとシャルロットとアンジェラの2人と、接近戦担当のホークアイのメンバー全員を操作しなければならなくて大変でした。
リメイク版だと勝手に魔法使ってくれたりするのかな?どうなっているのか気になります。
1周目の時とは全然違うプレイになったので、3人を操作するのもこれはこれで楽しかったんだけどね。

まとめ

今回はシャルロット・アンジェラ・ホークアイというメンバーだったので、結構難易度高いかな?と思っていたですが、意外とふつうにクリアできました。
確かに最初のほうは苦労する場面もありましたが、魔法も充実してきた中盤以降にはかなり安定したプレイができた印象です。
この聖剣3はメンバー編成やクラス次第で戦術が変わって、まだまだたくさん遊べそうですね!
次やる時はリメイク版でプレイしたいです。


【送料無料】【中古】SFC スーパーファミコン 聖剣伝説3

価格:1,404円
(2022/9/23 07:46時点)
感想(0件)